スタジオ休業延期のお知らせ

2020.4.2

🐤あひる解剖学通信♪  スタジオ休業延期のお知らせ
いつもスタジオのご利用ありがとうございます。

 スタジオのレッスン及びWSの再開をどうしようか迷っておりましたが、最近の状況はさらに悪化しており、世界の状態も観察していると、今からさらに2週間後、3週間後、1か月と鑑みて決めないといけないという判断をしまして、

5月の連休5/6までとりあえずお休みすることにしました。

 個人的には色々な考えも交錯しますが、個人の考えなので敢えて公表することは避けますが、自然、生活、思考、すべてが大きく変革の時期でしょうから、それには少しやはり痛みを伴いますね。大変なのだから、大きく変わるのでしょう。 我慢というより建設的な思考で捉えたいと思います。
なによりも【命】を最優先で考え行動しましょう。それしかありません。

 スタジオにいらして頂いている皆様にはご承知のところですが、当スタジオは地下故に密閉性が他に比べて高いのに加え(階段では通気をしていますが)、特にハンモックやほぐれッチなど、共有して使う道具があるので、それも懸念の材料でもありますし、元々が設計上商業むけ建築物ではないので、様々に欠点はあると思います。それも省みるいい機会だと思っています。

 スタジオを使っていただいている方などとも話し合い、とりあえず、5月の連休5/6まで休みとして、その後のことはその時の状況をまた再思考する形としたいと思います。
 利用されている皆様に大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご了承・ご協力の程お願いいたします。
 皆さんもくれぐれもお身体お氣をつけくださいませ。
私も家族とともに粛々と、でも笑い合いながら暮らしたいと思います。


とりあえずお家でできることはいっぱいあるのでやってください〜!
この機会にあひる本も攻略下さい。笑

**************************

尚、おうち自習レッスンにオススメは、
あひる解剖学理解体芯緒 の中の
●p66〜80動的ストレッチ 
 静的ストレッチもいいのですが、全身の歪みをほぐしながらするためにが動的ストレッチの方がお勧めです。部分的に緊張が著しい場合は、静的ストレッチをやった後に反対のことをして伸縮の行き来をして微動するのもオススメです。
最後は必ず伸ばした所をさすりましょう。

●p180〜197コアトレ
 無理のない範囲でできるものから。【質良く回数少なくスロートレーニング→早く】を段階を経てやりましょう。呼吸を止めてやるトレーニングはよろしくないので、呼吸をできるようなカラダの使い方を意識・工夫しましょう。

●p248〜250下半身トレ 
特にひねりをしっかり入れ、上記同様に段階を経てやります。できてきたら低いところまでやりましょう。一部の筋肉だけ・反動でやらないように、すべての筋肉を発動しながら呼吸をつけてやりましょう。
 下記のイラストはアウタートレにもなりますので、不安な方は、まず椅子の背もたれで浅いスクワットや足踏みから始めましょう。全然そこからで大丈夫です。徐々にステップアップ、そこが大事です!

トレーニングは最初に頑張ってしまうと続かないので、1回〜3回を確実にやり、その後回数を増やす。5分〜10分できるようになる、というような段階でお願いします。
ウォーキングも、少し早歩きで5分〜10分からです。
40分以上は疲労だけが残りますので、20分で行って20分で帰ってこれる距離を見つけましょう。毎日コースを変えるのも続けられるコツです。
もちろん家で足踏みもいいですが、なるべくメニューを変えてやりましょう。
先日ブログで自分の時代の流行ったダンスをお勧めしましたが、楽しさが先行する方が続くので、好きなものや音楽をリストアップ・編集する時間も作業も楽しいものです。


★★★家にいることが多いと、一番先に衰えるのは下半身です。それが病氣に繋がることになります。その理由は、
↓↓↓是非下記の記事をお読みになって下さい。
https://eigon.hatenablog.com/entry/20180518/1526600204


★★★また肩甲骨を先に動かすと代謝アップになります。1分間動かすと早く体が暖かくなり動きやすくなるので運動前にまず最初にやるのをお勧めします。(結構1分が長い)代謝しますから毎日やると痩せますよー。笑
床で仰向けになり、肩甲骨と股関節をめちゃくちゃでいいので動かして下さいね。コツは、洋服の中に虫が数匹入ったと思ってください。笑
参考ブログ↓↓↓
https://eigon.hatenablog.com/entry/2020/03/08/110311


**************************




ではまた穏やかに笑顔で再会できる日を楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

心からの感謝を込めて    20120.4.2


         studio MOVE  八田永子