【minaヨガ】コミュニティ/指導者向けのWS

2019.6.10
あひる解剖学通信: WSのお知らせ。
【minaヨガ】というコミュニティを立ち上げたMikiさんの考え方に賛同し、7月に指導者向けのWSをフィジカル面で講師をさせていただくことになりました。
 いろいろ動かすカラダがありますが、その以前に「人間のカラダ」であります。その部分から始めてヨガの動き方を知る➡︎理解➡︎実践➡︎伝えるという順序でアプローチします。
 どの世界にも考え方ややり方があります。
バレエでいうと、ワガノワとバランシンでは全く表現もカラダの使い方も違います。でもそれはどちらがいいとか悪いのジャッチでなありません。芸術ですから自由です。どのように動かすとスムーズだよ、という点にシンプルにズームインします。この考え方はヨガにはもしかしたら当てはまらないかもしれませんが、流派を問わずフィジカル的な面で紐解いてみて、少しでもそれぞれのヨガを楽しむ方向へいけたらなと思います。バレエもブレイクダンスも大好き、演歌もクラシックも聞く、そんなスタンスと変わりありません。ん?違ってたらすいません。笑
おかげさまで色んなカラダに出会った八田なので、面白いアプローチに出会えるかと思います。なぜ即効的に変わるのかは、私がせっかちだからです、そのこともお話しします。笑
最近その謎が分かり腑に落ちました。魔法つかいではないです。笑
 色々な考え方があってもちろん結構です。ピンときたら自由にご参加下さい。私自身も皆様から学ばせてもらう機会ととても楽しみです。
私のBODY WORKの基本というか先生はズバリ【自然】です。
BODY WORKをやってきて、自分でも試行錯誤と紆余曲折がありやっとココロとカラダを【自然か不自然かで考える】というスタンスになってきて自分のカラダもかなり変わってきて非常にラクです。勘違いしていたな〜と思うことばかり。【自然】を基本にすると体自身が教えてくれます。色々なことが変わってきます。その使い方や向かい方を少しでもお伝えできればと思います。ですから、基本的に痛くなく、無理なく、心地よくでありますし、足りないものは足して、余計なものは引いて、という作業になります。わかりやすく楽しく開催します。一緒にカラダを楽しみましょう!お待ちしております。
尚、お申し込みは下記のMikiさんの記事のメールからお願いします。
【minaヨガ】の意味は無限にあると思います。
M : みんな/無限/無邪気/Music/memory/meditation/Medison/Melody/Moment/miracle/malleable/mankind/manual/marvelous/mate/material/maternal/mature/maximum/meadow/meaningful/meet/melting/method / mobility /middle/mimic/mend/mental/mentor/mercy/merry/moderate /modest /momentum /moon/ motivate/ motive/move/mystery/Mother Earth……
これからの発展が楽しみです♪
💙これからこのようなスタンスでテキストをもとにバレエなども今後WSを開催します。乞うご期待♪

#あひる解剖学

***********************************

 

Mikiさん FB投稿より抜粋

『minaヨガ』というコミュニティを始めます!

いろんな人がいて、いろんなカラダがあります。10人いれば10種類のヨガがあると言います。それ全部みんなヨガだよ。流派問わず、より自分のヨガを楽しむために、悩んでいることや感じていることをざっくばらんに話せる学びの場所です。不定期にゆるゆる活動していきます。

記念すべきお勉強会第一弾には八田永子(Eico Hatta)先生をお呼びしています!minaヨガの趣旨に賛同してくれた八田先生が、フィジカル的な面でのカラダの使い方を講習してくれます。八田先生のスタジオにて①後屈、②前屈、③逆転、の指導者用WSとなります。指導に興味がある方、理解を深めたい方もご相談ください。

八田メソッドは心とカラダが繋がっていて、カラダの基本をもっとも大事にしているので、一人一人に癖もあり実際はパーソナルで改善していくことが理想です。なので「後屈だけ」、とか本当は部分的に見ることはないのですが、向かい合うポイントを教えてくれます。今回は無理にお願いしました。

内容も3つですが、基本のカラダの知識を知るスタンスで参加してみて下さい。その内容も入れながら講習してくれます。八田先生のメソッドは今までにない面白いアプローチでカラダと向き合わせてくれるし効率的で即効性もあります。なぜならカラダはもっとシンプルだということだそうです。一緒にその辺を学びましょう。

IMG_8897 IMG_8898

アーサナをする前に、まず人としてのカラダのお勉強を。時間や量より質が高い内容です!お問い合わせいくつかいただいており、定員15名なので、お早めのご予約をお願いいたします。

お問い合わせ先: DMまたは  mikisasahara@gmail.com
件名: minaヨガ ① (受講希望のWS)
内容: お名前、運動の経験、指導歴

minaヨガ ~八田先生とお勉強会~

①後屈
日時: 7/11 (木) 15:00-17:00
場所: studio MOVE
参加費: 6000円

②前屈
日時: 7/14 (日) 15:00-17:00
場所: studio MOVE
参加費: 6000円

③逆転
日時: 7/28 (日) 15:00-17:00
場所: studio MOVE
参加費: 6000円

全3回ご参加の方は、事前振込により合計1500円の割引がご利用いただけます。


***********************************