おねがいごと

2014.12.12

お願いです。よく、ご質問頂くのでここでまとめて返信させて頂きます。

ご熱心なメールを頂いてご希望に添えるお返事を出来なくて申しわけありませんが、日々沢山の方へのメールの対処をしていますので、以下のようなことはご理解頂きたいと思います。

1.からだのことについてのご質問

メールで質問していいですか?とよくきますが、メールだけでは、人の身体ですし、わかりづらいのと、やはり実際お会いしてでないとアドバイス もできません。標準的な答え、というのも私には存在しません。10人いれば10人通り、もしくはそれ以上です。加齢、季節、気温、気圧、ストレス、などなど、同じ腰痛でもとんでもなく種類やアプローチがあるので。

そういう意味で、私としては、色んなことを日々気付いたことをランダムですが、ブログで身体のことも無料で公開してなるべくわかりやすく説明している つもりですのでご参考になさって下さい。その方その方で身体も違いますので、実際のところ は、ライブでしかお伝えできないと思います。申しわけありません。

レギュラーのレッスン、不定期ですがWSを開催していますので、その際に是非ご参加下さい。

ブログでのコメントも無しにさせて頂きました。限りないので。よろしくご了承下さい。

2.空いている日を連絡下さい、先約できませんか?

すべてのスケジュールはHPでご確認下さい。

今は、やはり、競技スポーツからの依頼がオリンピックなどを見据えて多いので、結構タイトになっていいます。なかなか予約がとれなくて、申しわけありませんが、ご了承下さい。レッスン名をクリックすると定員状況をご確認いただけます。申し込みメールフォームからお申し込み下さい。

https://eicohatta.com/lesson

そして、クラスが混んでいて大変申しわけありませんが、お待ち頂くしかないのですが、来春はクラス増設予定ですので、HPやブログでご覧下さい。

待って頂いている方が沢山いらっしゃるのと、定員になるのがとても早いので、お申し込みは先着順となっていますのでタイミングがあいますよう。。としか申し上げられません。

先約できませんか?とおっしゃる方が大勢いらっしゃいますが、日時によっても、参加可能かどうかもわかりませんので、またそれを全員にお伺いを立てるのは大変困難な作業です。なので、申し訳ありませんが、その都度のお申し込み、キャンセル待ちを頂いています。

皆さん公平にそのようにさせて頂いております。大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

それと、タイムリーに残状況、予約状況を更新したいと思ってはおりますが、仕事や、地方出張不在で、遅れがちになることも多々ありますので、ご了承下さい。申しわけありません。

3.先生の元で勉強させて下さい。

ほぐれッチ® のbasicに関して養成コースも始めましたが、やはり人の頭で考えたことは皆さんおろしていくのは難しいようです。私の伝え方も上手ではないかもしれません。汗

まずはかなりの身体の勉強をすることをおすすめします。

解剖学、脳、神経、ツボ、経絡、病気、ケガ、東洋、西洋の身体の知識、栄養学、などなど、レクチャーするのにあらゆる質問になるべく答えられる、アドバイスできる 相当の知識と経験値と人格的なものを備えて欲しいと思っております。

ほぐれッチ®も、一見簡単に思えますが、奥は深いものです。自分が動けることと、人へのレクチャーは全く違うことなので、その辺を深く掘り下げて本質を掴むことだと思っています。

私の理論は、私の経験値と頭で考えたことなので、なかなか難しいと思います。多分経験値の所、何千人もに実際見てきた、触った、という所が大きいのだと思います。その中から考え出したメソッドが多いからです。これは、どの先生とかトレーナーさん、整体の方々、医師も同じだと思います。いくら立派な大学を出ても、手術0のお医者さんにはやってほしくない、、笑

私の知っている整体師さんは、整体の勉強をしたあとに、500円で3000人させてもらったそうです。それが本当の学びだと思っています。机上の勉強も大切ですが、筋肉の名前を覚えた所で何もできないです。ライブこそ学びですし、学んだインプットをアウトプットすることが本質に繋がっていくと思います。

私に学ぶではなく、自分自身で学んで下さい。私もそうしました。

できればきちんと自分で勉強なさって、自分のやりたいことを探していくことをおすすめします。もう何年前になりますかね、、弟子になりたいと いらした方にもその時、同じ様なことを言いました。勿論私のレッスンに通い、勉強もしてくれました。そして、今は、彼女は彼女なりの勉強も努力もして、自 分のやりたいことを見つけて、メソッドを作りました。それが正しいと私は思います。自分にしかできないことを見つけた方が絶対いいです。自分の頭で考えた事の方が、なんでもうまくいきます。思い入れも強くなり善循環になります。人の頭で考えたことは、なかなかのりきれないです。

それでも私の理論を理解したいなら、ありがたいことですので、とにかく「ほぐれッチ®」を徹底的にやってみて下さい。1回で、ふ~~ん、こんな感じね、ではおそらく本質はわからないと思います。少なくても、1ヶ月、いや1年を通して、自分の身体で実験してみて下さい。今言えることはそのくらいです。

余談ですが、よく世の中に 「パーソナルトレーナー」とうたっている方が大勢いらっしゃいますが、「パーソナルトレーナー」とは、人の人生に関わる仕事です。そもそも、それも「スキル」ではありません。どう寄りそうか、だと私は思っています。相当の知識と経験値が無いとできない仕事だと思いますよ。だから、私はすごく責任を感じるので、おそれおおくて「パーソナルトレーナー」などど名乗れませんyo。あはは

なんにしろ、こういうBODY WORKを、スキルと考えるなら、そこの考え方がまず違うので、その時点で教えられない、のが正直な所です。

そのくらい真剣なので、生半可に弟子にしてください、、なんて、、私もそれはお受けできません。逆に私の方が自信ありません。笑

私の直感と、こ~じゃないかな~で動いていることを、データ化もできないです。こないだ読んだ本の中でいい表現がありました。「愛」をデータ化してくださいと言っているようなもの。ゴッホの絵が素晴らしいので、絵の具の材料を調べるのか、、そんな感じです。

ダンス、バレエ、ヨガ、スポーツ、グラフィック、色んなことをやってきたこと、哲学を考える、感性、ひらめき、好奇心もあり、多分他の方と違うアプローチになっていると思います。そこは説明できません、自分でもどうしてそうなるかわかっていないので。

どうぞ、いっぱい勉強して下さい、それしか言えません。すいません。

WSなどの参加は勿論自由です、その中で感じる事をご自分のお仕事にいかして下さい。

 

4.すべてのメールはHPからの専用メールフォームから

なるべく詳細にお願いします。そちらの情報は書いて下さらないとわかりませんので。性別、年齢、やっている身体の履歴などなど。

それと、昨今、FBからもメールを頂きますが、そういうSNSではなく、HP専用メールフォームからきちんとアクセスして下さいね。すべての管理をそこでしてるので。統一させて下さいませ。

毎日沢山の人に対応していて、あちこち連絡頂くと、スレッドもわかりませんし、何度もお会いしていないのでよくわかりません。

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、言い訳じみていて申しわけありませんが、本当に、私一人ですべてのことをやっているので、効率よく作業はしたいので、こちらの都合で申しわけありませんがよろしくお願いします。

 

5.新体操、シンクロ、バレエ、フィギュア選手など

チーム所属の方、低年齢の方にはここをお読み下さい。

https://eicohatta.com/news

親御さんにはここ。

https://eicohatta.com/archives/news/message#article34

 

くどいようですが、よろしくよろしくお願い致します。

(*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ