2月ハンモックストレッチ®のみup /  低学年パーソナルレッスンお願いごと

2014.12.6

2月ハンモックストレッチ®のみupしています。

1月まで、パーソナルは空きがありませんのでご了承下さい!

それと、特に小学生の器械・新体操、シンクロ、フィギュア、バレエなどのパーソナルレッスンは、基本お受けしていません。

指導者の許可と、指導者を含む講習会でのレクチャーと希望します。(中高生も準じます)

この時期は、人間としての基本動作の筋力などを鍛える期間であり、この時期に正しく身体を導いて欲しいので、個人的にレクチャーしても、毎日 練習する場で、活かされないと、チームに戻って、柔軟方法の違いで困るのは本人なので、筋としては、まず柔軟で困っていることも、行っているクラブチームのコーチなりに、きちんとそこをレクチャーしてもらう、質問して下さい。それが説明できな い指導者がおかしいと思います。

それでも深められない時には、私のレッスンや理論を説明して、許可を得て、講習会開催を進言して下さい。指導者の影響力が強い時期ですので、賛同を得ないと難しい問題です。

しかも、低学年ですと、まだ筋肉もしっかりしてないのと、疲労物質が出ないため、筋肉をほぐしていても、なんだかよくわからない状態になり、理解できないかもしれません。

まず、低学年は本当に身体は柔らかいので、(歪みも少なく、疲労物質も無く、治癒力・回復力が強いから、さほど時間もかからず柔らかくなります)筋肉自体が歪み無い柔軟方法、例えば前後開脚は骨盤をずらさないようにする、そういうカラダの使い方を知ればいいので、私としても、小学生で高額なレッスン代を出して受けてもらうのもちょっと心苦しいです。

あとは、親御さんにお願いで、親御さんの気持ちより、本人の「やる氣」を最優先に考えますので、その辺は、お子さんへのレクチャーには私なりのポリシーがありますので、下記をご覧になって下さい、よろしくお願いします。 https://eicohatta.com/archives/news/message#article34

そして、特にスポーツ競技向けの講習会は、身体の勉強、身体の使い方の勉強を含めた特化した内容でなければ意味がありませんので、WSなど一般の方と同じレッスンはお控え頂いております。御了承下さい。