voice/参加者・体験者のご感想

ワークショップやレッスンへ参加された方、DVDや本を購入された方から
届いたご感想をご本人の承諾を得て紹介致します。

2/6 東京WSのご感想

●八田先生 遅れましたが、2月6日のWS、お疲れ様でした。

あと、ありがとうございました!WSを、体験して、まだまだ自分の体と対話できることを感じて、目の前が明るくなりました(笑)ほぐし、ケアを通じて、楽しいんだって思うことで可能性が広がることを感じ、また他の参加者の方々も真剣かつ楽しんでるのが伝わってきました。僕としては、腹筋と仙骨をつかうってことが難しかったのですが、なんとなく感覚的に動かせたことは、意識的に残ったのでうれしかったです(^^)これからも、楽しく体と対話していこうとおもいます。

当日、最後に時間をいただき、ありがとうございました。アドバイスいただいた感じで今は、荷物を動かすことを心がけています。最後に、八田先生に会えてよかったです。もの凄く正直な方で(その分しんどい事も多いと思いますが)親身に聞いていただけたのが印象に残りました。僕自身、心の病気にかかっていた時期もあり、なかなか、人と接するのも正直苦手ではありますが、楽しいものだなって(笑)堅い話はこの辺で(^^b 八田先生、体に気をつけてがんばってくださいね!また、お会いできることを楽しみに、お礼のメールとさせていただきます。

●八田からのコメント

こちらこそ~~ありがとうでした!最後の最後まで残って色々質問してくれて、二人で荷物運びまでするとは思わへんかった。笑 重い荷物を運ぶお仕事の方に感謝したいと思います。いや~しかし毎日のことなので身体にも相当負担かかりますよね?ケアしてくださいね!えんや~どっと、えんや~どっとでっせ。次回私をお姫さまだっこしてねん♪へへ。あ、ひとつ提案ですが、まお仕事柄鼻歌は禁物でしょうが、心の中で歌を歌いながら作業するとつらくなりと思います。KARAのMisterなんか最高です。のりのりで荷物を運べると思います。一度やってみてね。

>心の病気にかかっていた時期もあり、なかなか、人と接するのも正直苦手ではありますが、楽しいものだなって(笑)

私だって育児ノイローゼとか、さまざまありましたよ。あったから、だからこそ、今とてもhappyな状態が楽しくて仕方ありませんyo。一度でも凹んだことある人は優しくなれるし、うれしい凸が必ずやってきますから。大丈夫だ~my friend!!\(^▽^\)

>もの凄く正直な方でその分しんどい事も多いと思いますが…

もうね、いっぱい色々あったから、しんどいとも思わなくなりました。どんな事があっても、私には私を盛り上げてくれる人たちがいてくれるし、愛があれば絶対乗り越えられるし、自分が愛を送り続けるしかない、その使命に燃えています。めらめら。自分の足りないのは仕方ありません。神じゃないから。凡人だからこそ、不足をうめ、悪い所は素直に直し、どんどん前にすすむ。それしかないと思っています。何かにとらわれると、足が動かなくなりますから。それを昨年学びました、本当に。。。。あ、堅い話はこのへんで。笑

また会いましょうね!笑顔でね!お子さん、家族の為に、お父さん、お母さんは太陽で居て下さい!職場でもです!太陽は栄養を与え光を与え続けないと!与えるだけで充分です。はい。ありがとう~~Hさん!ファイト~~一発!!

●先生、今日は本当にありがとうございました!

ずっと体がかたいと思い込んでいましたが、思考をかえて、こってる部分をグリグリしてやるだけで、ケータイポーズが出来た時は感激しましたー!しかしなんといっても先生のお話が楽しかったです!痛いトレーニングも笑ってできました♪これからも頑張ってくださいね。私ももっとグニャグニャになれるよう頑張ります!ではまた。あっ、これはもちろんブログ大丈夫です。ありがとうございましたー。▼チームBO型作る?あはは。お疲れさま!youの、明るさ大好きですよ。ふふ♪ やはり脳が喜べば身体も開く典型的な例です!ますます楽しく、ますますラブラブに身体を動かして下さいね!なにか、好きな運動が見つかります様に。。そうしたら披露しにきて下さいね!楽しみに待っています!!ありがとう~~~~!!

●昨日は、本当にありがとうございました。

体の使い方やほぐし方、自分の体について、新しい発見の連続でした!早くも腹筋を使わない姿勢が心地悪く感じられるようになりました!あと一歩の携帯を目指してがんばります。ありがとうございました\(^o^)

●八田からのコメント

>早くも腹筋を使わない姿勢が心地悪く感じられるようになりました!

いや~~すごい!早い!すぐやる課、笑。いや、それがやはり大事ですよね。姿勢が第一!それがわかって頂け嬉しいです。

是非、「~っぽく見える」ではなく、なっちゃおうか?へへ。全力で応援しますぜ!是非水曜、土曜にもきてねん!more携帯、こんどは股から顔出してあげますよん!うしし。 とにかくお尻、下半身のほぐしと姿勢、やって下さいね!またお会いしましょう!!!私もモデル並みなYさんになりて~~~。ま、いいや、私は小動物のアイドル目指すから。だはは 笑えない。

●メールありがとうございました。

細かい心遣いがとてもうれしいです。早速、100均でつぼ押しを買い足裏をぐいぐい押しています。(実はスタジオの階段がすごく痛かったです…)ゆっくり自分の体と向き合いたいと思います。ありがとうございました。

●八田からのコメント

はは、毎度階段でひ~ひ~言う方いらっしゃいます。それが狙いです。うそうそ。(スタジオの階段は変わった素材でできていて、青竹踏みのようですよ)でもそれが痛いほど、身体は悲鳴をあげている、身体がおかしい、と思って下さいね。今度は是非すました顔で階段降りてきて下さいね!それと骨盤が立っていますように。。。腹筋鍛えてくねくねに。ますますお尻が軽くなっていますように!ありがとうございました!またお会いしましょう!

●先生!!!!!!!(*>▽<*)

こちらからご連絡をさせて頂くところを先生からお便り頂戴してしまって申し訳ありません!!!!!そして、先生からのお便り拝見して感動しました…泣 本当に、有難う御座いました。WSは、ある意味大変ショッキングな内容で、自分にとって大変な刺激と勉強になりました。とても一度のお話では足りないほど、もっともっと先生に色々とお話をして教えて頂きたいと言う気持ちでいっぱいで帰途に就きました。毎日ウォーキングをした後や、週末に行うちょっと速めの競歩をした後、全くそれに対するほぐしが十分でなかった事が、良く分かりました。

いつも、柔軟体操をやりたいけれど、太ももの裏側が異常につっぱっていて硬く、痛いのが悩みでした。柔軟体操をして柔らかくしたいのに、そこがとても痛くて、柔軟体操をしようにもどうやれば良いのか分かりませんでした。(柔軟を頑張ってやると、翌日もっと痛い事になっています。でも、「頑張って」やらないと、それはそれで永遠と前屈マイナス状態は続く…の繰り返しでした)でも、先生のお話を伺って、硬い筋肉はストレッチをして柔らかくするのではなくて、マッサージをしたり、揉んだりしてほぐしてあげないといけないということが初めて分かりました。「硬い体」だとずっと思っていたのですが、「こわばった筋肉」が最大の問題点だったのかもしれないと思いました。誤った思い込みで、良く分からないヨガ教室などに申し込まずに先生のWSに参加するチャンスに恵まれたことを、大変感謝します!!!!本当に有難う御座いました!!!!!

昨夜も簡単な腹筋と背筋をした後、毎晩行っている柔軟体操をしながら先生の事を思い出して(お股が痒ぃの~)「あ、こんなだった、こんなだった」と独りごちながらそれまでは闇雲に「えい~!」と前屈したり、痛いのを我慢しながらやっていたのを動きのある流れの中で“お股が痒ぃの~”を練習して(よほどインパクトがあったと見えます)にんまり笑ってしまいました(^-^ゞ 積み重ねでごちごちになっている萎縮した太股の裏側を先ずはほぐしてあげつつ、足裏マッサージをやったり、動きのある柔軟をしながら、毎日寝る時間までの短い時間を使って(全く足りないのですが、きっとやらないよりはうんと良いと思いながら)次回先生の水曜日クラスに参加出来るチャンスを楽しみに、生活したいと思います!

水曜日と土曜日のクラスは、ハイレベルな方々ばかりが参加されていて入門編クラスの人間なんてお呼びでないと思っていたのですが、先生が“うぅん、来ても良いよぉ!”と仰って下さったので、とってもとっても、うれしかったです!!!!!(入門者ONLY WS以降、もうお目にかかる事は出来ないかと思っていたので)開脚と前屈は、先日のお七方の中で最下位の柔軟度であったかと思いますが将来息子のお世話にならない為に(実家にお世話になっている母子家庭です)健康な体を目指し続けたいと思いますo(^-^)o

長くなってしまい申し訳ありません;わたしのこんな嬉しい、そして感謝でいっぱいの気持ちを他の方にもお伝えして頂けるようでしたら勿論それは大変光栄ですので、掲載頂ければ幸いです!なかなかお休みの日も夜のお時間も自由という訳ではないのですが、是非次回は水曜日夜のクラスに参加させて頂きたいと思います!そのときは、ご連絡をさせて下さいm(__)m 先生に出会う事が出来たことに、感謝でいっぱいの気持ちで(*^-^*)80歳でも良いから先生みたいになれる日を夢見て(目標は飽くまでも高く)これから楽しみに、こつこつやっていきたいと思います♪♪♪この度は、本当に、有難う御座いました!

●八田からのコメント

こんなにも感想を頂き、教え冥利につきます。いや、愛を頂き冥利につきます。こっちも沢山エネルギーもらえました。充電完了、予備の充電までも。

>闇雲に「えい~!」と前屈したり、痛いのを我慢しながらやっていたのを動きのある流れの中で“お股が痒ぃの~”を練習して(よほどインパクトがあったと見えます)にんまり笑ってしまいました(^-^ゞ

それがわかって頂けてほんま嬉しいでっせ。私の旬君や伊勢谷君みたいな誰かを見つけて是非一緒にジョギングしてくださいね。それと、今はとても寒いので必ず冷え対策を万全にして走って下さい。走った後の着替えの時にやられたりします。さっさと汗をふき、お風呂に入ってほぐして湯上がりも冷やさないように。それでもう何もこわいものはない。最強でっせ!!はい。『股が痒いの~~(注釈:かいい~~の)』は、このWSでの最大の発見でしたよ!あはは。今後これでもう最強レクチャーできます。彼女に感謝します。はは。なにしろ、お互いでは、80歳に元気な可愛いおばあちゃん目指してがんばろうね。私も三つ編みにしときます。りんりんらんらんや~(って、知らないよね?)わはははははは。

本当に本当にこんなに感想ありがとうございます。こちらも泪が出るほど嬉しかったです。メール頂いた昨日は一日ルンルンでしたよ♪♪私をきらきらさせてくれてありがとう!!私の姉もシングルマザーですが明るく元気に頑張っています!シングルマザー頑張れ~~~!毎日大きく手を振って応援しているからね!ファイト~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!また是非いらして下さいね!

いや~~~。最後は思わず本当にうるうるで書いています。あはは。もう、年とると涙腺がね。毎日毎日、毎度毎度、いろんな方がいらっしゃいます。心の病気、疾病、怪我、いろんなことを持ち合わせて。でもライブだからこそわかり合えるのです。ネットの中での会話はやはり苦手です。その意味でも是非実際のレッスンでお会いして色んな事を語り合い、身体を動かしてほしいなと切に思います。バーチャルな世界より、リアルな世界で是非お会いしましょう!!また今後も色んな方に出逢えるのを楽しみにしています。

人は人によって成長し、愛を受け取り、愛をギフトし、愛でつながっていると信じています。皆さんの沢山の愛をありがたくありがたく頂き、私も頑張ります。皆さんも皆さんの周りの沢山の愛にきづき、愛のキャッチボールして下さいね。ご自身の身体に、心にも勿論愛です。闇雲なではなく、心地よくなる愛をね。(ま~盲目な愛はきらいじゃありませんが。。。をいをい、またぶちこわし。。。あんたってもう。。。KYな女!)

私も毎日自分と闘っていますが、ストイックとか眉間にしわを寄せず、楽しくね!口角をあげて身体と心に向き合って下さい!

本当に皆さんありがとう~~~~~!!!!!!!!!!感謝を言い尽くせませんよ。シェイシェイ、お~きに、さんきゅ~、カムサハムニダ、トリマカシー、コープン、グラツィエ、メルシー、グラスィアス、ナマステー。。。ですよ。

2011/02/15 1:54AM | ワークショップのご感想

大阪WSのご感想

●本日は有難うございました。

マッサージから始まったストレッチですが、伸ばす事とほぐす事の関係性を我が身をもって実感できました。短時間の中ではありますが、自分の体の変化を感じる事ができました。ワークショップ中に自分がリラックマが好きな事を言うと、「じゃあ私は黄色い鳥で応援しているね。」との言葉で、ちょっと想像してしまい和やかな時間が過ごせました。

柔軟運動は本当に色々なバリエーションがあって、その中から自分の体に合うものを見つけるのが本当に大変ですね。私なんか、もう10年近く色々やっても分からなかったのに、今日のワークショップでかなり自分の体に合いそうなものを教えて貰えました。また是非お邪魔させて頂きたく思います。その時はどうかよろしくお願いします。

●八田からのコメント

>自分の体に合うものを見つけるのが本当に大変ですね。

大変だけど、楽しい作業だと私は思います。パズルのようで、ぴったりはまると喜びが倍増です。しかも答えがあるようでないので。自由に作っていいし、アレンジも可能です。自分の体によく耳をすまし、体や心が喜ぶことをしてあげて下さいね。次回も黄色い鳥で応対しますよ!ふふ♪

人それぞれ、本当にアプローチ法は違います。あの人にはこれが良かったからこの人にも、っていうわけにはいかないんですね。実際お会いして、日常生活の動きの癖、仕事内容、思考癖、利き腕、食べ物、性格、得意なもの、筋力、などなど詳細に聞いて、試行錯誤の末、『ビンゴ!』が必ずあります。どうぞ皆さんも自分本位の気持ちいいアプローチ法を見つけて下さいね。

●八田先生へ 貴重なレッスンありがとうございました。

あっという間の2時間で、吸収するというよりはとりあえず逃さずにキャッチ!という感じでした。キャッチしたことを咀嚼してどんどん染み込ませていきたいと思います。レッスンを受けてなんだか急に体を動かすのが面白くなりました。「こう動いたらこんな感じ、じゃあこんなのは?」なんて自分の体と対話するみたいです。今までってただただぐいぐいやってただけなのね・・・と反省。今日早速バレエのレッスンがありました。急にどうということはありませんが、「全身で動きをつくる」感じは意識できました。しかし、気を抜くとすぐ妖精に逃げられてしまい、体や動きががぺちゃっ、ぼたっとなりがちです。

急がずに自分の体と対話していきたいなと思います。とりあえずは起床時と就寝時に布団の中でもそもそとゆるやかにヤモリってみようとおもいます。あと、誰かが理解して寄り添ってくれるって嬉しいですね。「ちょっと攻撃的」というメンタル面に先生が寄り添ってくれた感じがしました。全否定ではなくまず寄り添って「あっちを向いてみてもいいんじゃない」という感じでアドバイスを頂いた気がしています。少し先になると思いますが、いずれ土曜日のレッスンにもお邪魔したいです。ありがとうございました。

●八田からのコメント

メンタル面は、実は一番大事な気がします。それは体を動かすのは勿論ですが、人生においてもです。というか、普段の人生の考え方がやはり動く時も反映されると思います。心の勉強は、生涯終わる事無く続くし、これでいいは無いです。人と人、人と自分、そして自分と自分。この意識をいつも持つといいですよ。何があっても愛をもって接する。それに尽きます。それを実践できると心からの幸せを感じますよ。早くその気持ちを味わってほしいです。他人のため、ではないです。そうすることが結局自分のためになっています。いつかわかりますyo。私は最近そのことをやっと実践できてきて、今幸せいっぱいです。心の充実ほど至福なことはないです。毎日、あの人がどう、なんて思う毎日はやはりストレスで体も歪んでいきます。早く霧をはらってクリアになって下さいね~。土曜日、お待ちしていますね。

●八田先生、昨日は本当にありがとうございました!!!

あっという間に終わってしまいました・・帰りは急いでいたので、お先に失礼させていただき申し訳ありませんでした。またとないチャンス、もっと先生の話が聞きたいなあ・・・と後ろ髪をひかれながら帰宅しました。WSでの、感想はひと言で表現しますと、脳科学者、茂木健一郎先生のいう「アハ体験」でした!背中で「なにこれ!自分の手?」両手がつかめたとき。立位前屈で自分で予想しえない体勢になったとき。まさしく「アハ体験」でした。

ジャズダンスを始めて4年。これ以上はもう柔らかくならないのでは・・とあきらめている時に、八田先生のDVDにめぐり合い、はてまた先生に直接御指導をうけることができました。脳が喜ぶ身体の動かし方をすれば、動くようになる!身をもって体験することができました。感謝、感謝、感謝です。

日常生活でできることから、ということでまず、つま先立ちからはじめています!それと、ちょっと意味は違うかもしれませんが、今朝、風邪が治りきらず、テンションが低い娘に、うつぶせで背中とおしりのマッサージをしてあげました。すると、幾分か元気を取り戻し登校していきました!昨日学んだことを忘れないように、DVDで復習します。そして、家族や友達にこうだよ~と言えるくらいまで、自分を高めていけることが目標です。本当にありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

●八田からのコメント

「アハ体験」、それがいいですね!余談ですが、茂木先生って、あ~見えてて(すいません)、機敏ですご~~~い野山を駆け巡るの。それが健康法だそうです。自然の中で、でこぼこの地面と戯れる、すごくいいな~と思います。少年のようにきらきら。。。だからあ~いう発想が生まれるんですね。是非これからもどんどん「アハ体験」して下さいね!脳が喜ぶ身体の動かし方です!!

娘ちゃんよかったですね。何よりもお母さんの愛情の「手当」が良い薬です。気が交換できます。娘さんには『の』の字でさすってあげて下さいね。本人にとって左回りがいいですyo。(北半球)意味は全く違っていません、すべて繋がっていることですよ!

>自分を高めていけることが目標

いや~~えらいっ!一緒に高まりましょう!そしてまた色んな山の頂上でお茶しましょ!ふふ♪またお会いしましょうね!

●八田先生、直接ご指導いただきありがとうございます。

先生のおかげで、「おうちでレッスン」の中で、仙骨の動きを間違って覚えてたことが修正できてうれしいです。また大阪でのレッスンで体を伸ばすと気持ちがよいのですが、あと一歩のところはどうしても伸びなかったでです。(それ以上動かすと痛いということは、なかったのですが、なぜか動きませんでした。)先生の指導のおかげで、気持ちよく足をのばすことができました。

まあ高速バスで、長野駅について1時間後に仕事をしていたので、仕事を終え帰宅した現在良い疲れになっています。少し太ももの後が痛いぐらいです。今日はさすがに、筋肉をほぐすだけにしとこうと思っています。私はテニス以外には、ルーシーダットンを定期的に行っています。(外で行うのは週1回)ルーシーダットンはタイ式のヨガというより、マッサージに近いです。テニスは毎日はできませんが、ルーシーダットンは毎日でもできますし、体の調子がいいです。労働者は体が資本ですので、できるだけ若々しく生きていきたい願望があります。先生は、体はもちろん気持ちも若いので、見習っていきたいと思っています。私は公務員生活のため、各地を転々としますので、良い習慣とか学べるものは学んで、います。男だからこうしろとか女だからこうしろは関係ないと思います。良いところは学んでいけたほうが楽しいです。先生にお会いできたのも何かの縁だと思います。またお会いできる機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

●八田からのコメント

彼は本当に地道にこつこつときっとやっていらっしゃるのだと思います。8月に2時間のレッスンにいらしただけですが、半年で開脚前屈がお腹までついてべ~~~といきました。周りの方もお~~!と歓声あげていましたが、『継続は力』をWSで実証してくれて、すごく嬉しかったです。気持ちいい体の使い方をしていました。明らかに8月の彼とは別人です。『継続、集中!』これが体を変える為の前進の鍵です。これしかない気がしますよ。毎日の繰り返しだけれど、その中で「あっ!」という電球がつく時が必ず続けていればきます。そこからは断然スピードが速いですよ。あっという間に体が変わります。どうぞあきらめず、自分の体と対話しながら、こうかな?こうかな?とさまざまな動きをしてその時その時に感じる筋肉の動きを観察しながら毎日が実験、という気持ちでやってみて下さい。

>できるだけ若々しく生きていきたい願望

いいですね~~~お互い頑張りましょう!!私もそご~~~く頑張ります!はい。今回はOサンの御陰でWSすごくテンション高くできましたよ。ありがとうございます!だって努力は実になる、を生証人で証明できたから。。。また是非お会しいしましょう!是非、水、土曜日のレッスンにもご参加下さいね!お待ちしています!

●昨日は長時間ありがとうございました。

WSに参加させていただいて、とても楽しかったです。やはり実際にお会いしてレッスンを受けさせてもらって良かった~!今日はチョビっと筋肉痛ですが・・・最初はインターネットで検索していてあの3枚組のDVDの宣伝をみつけました。見つけた瞬間に「こんなん嘘やろ~」という疑いでした。スミマセン。それからWSをされていることを知り、探しに探してHPにたどり着き参加させてもらった次第です。お会いするまではドキドキでしたが、すごく気さくな方で時間延長してまで熱心に教えてくださったのには感激しました。

身体をほぐすことって大事なんですねぇ。大人になってからバレエを始めた訳ですが、やはり少しでも身体に柔軟性が欲しい。(今更プロのダンサーになる訳ではないのですが)この年齢になるとちょっと怪我したり、筋を痛めたりしたら治るのが遅い遅い。毎日されてて柔軟になった男性の方が参加されているのを見て継続は力なりを教えてもらいました。先生に指導してもらって180度とまではいきませんが、前屈できたのは超ビックリでした。感動!感動!帰りもなんだか身体が軽くなった感じで(心も軽くなったかな?)家までの距離、約40分を歩いて帰りました。私もできることから少しずつ家でほぐしをしていこうと思います。またWSに参加したいです。次回お会いできるのを楽しみにしております。

●八田からのコメント

>身体をほぐすことって大事なんですねぇ。

そうですよ!歯磨き1週間やらないことないですよね。それと全く同じです。全身の沢山の肩凝りをほぐして下さいね!

今更プロのダンサーになる訳ではないでしょうが、妄想でなるつもりで取り組んでみると違いますよ。「なりきること」が脳にはいいですよ。思い切ってギエムくらい目指しちゃいますか!ふふ♪継続は力なり、はい、それです。この年齢、どの年齢?年齢は関係ありませんよ。彼は50過ぎていますよ(ごめんね~Oさん)。でもあんなにべ~~~っと。細胞は60兆個ありますが、毎日20%死んでまた作られています。毎日です。そしたら毎日新しい細胞できるんだから、毎日若返るんですよ。そう思って過ごせば絶対若々しく生活できますyo!!!

心も体も軽くなって、スキップしたくなる毎日をお過ごし下さいね!是非またお会いしましょう!!!!ビバ大阪!!大阪はホームな気がします。アウェイ感は全く無いです。ふふ♪また来月行けるようがんばりまっす。はい。『継続は力』これに尽きると思います!皆さん、本当に感想ありがとうございます!力がみなぎります!!

2011/02/10 1:53AM | ワークショップのご感想

1/28 東京WSのご感想

●本日はご指導有難うございました。

先生のお話がユニークでとても楽しくワークができました。(体はけっこうきつかったです!!)からだのホグシが大事だという事しっかり認識できました。水曜日の柔軟のクラスに参加させて頂こうと思っています。宜しくお願い致します。ありがとうございました。

●八田からのコメント

>体はけっこうきつかったです!

そうですね~。長時間ですし、普段やっていないことは体が慣れていませんので、気も疲れますし、どうしても力んでしまうと余計なきつさも加わります。リラックスしてご参加頂くといいですが、そうもいかないですよね。。。すいません、私がもっとそのように配慮できる様頑張ります!

>話がユニーク。。。はは、そっちが嬉しいです!ふふ♪

また是非お待ちしています!moreパーソナルにレクチャーしますね!

● 昨日はWSありがとうございました。

今日は体があちらこちら筋肉痛のようになっていましたが、午後にはバレーボールの練習試合があったので張り切って行ってきました。なかなか自分で体と向き合ってやっているようで、ポイントが違っていたりしていることが多々あるので、先生に体のどの辺を意識したらいいのかを直接アドバイス頂けたので、テニスボールと仲良くなってコリをほぐしながら、柔軟に(頭も)していきたいと思います。忘れたころにまた先生にアドバイスを頂きにWSに参加できればと思っています。その時はよろしくお願いいたします。

●八田からのコメント

そうですね、「自分でやっているつもり」がなかなか実になっていない事が多かったりします。知識を身につけて実践すれば必ず花開きますので、毎日繰り返して体得して下さいね。体が喜ぶと立位前屈のように体の使い方を体自身が知って喜んで動いてくれます。あの感覚を忘れないで下さいね!脳と体は本当に繋がっています。それを頭に入れて心も体も柔軟に~~!!!またお会いしましょう!!ジャンプ多いので膝まわり、足首、入念にケアして下さいね!

●昨日のワークショップに参加させて頂いた○○です。

ありがとう、ございました。とても充実しており、4時間(5時間弱?)があっというまに過ぎたという感じです。とても満足しております。柔軟性のワークショップということでしたが、身体についての色々な情報や、前向きな考え方等、とても、参考になりました。柔軟性については、今まで、DVDを見ながら、同じような動きや、ポーズをやってましたが、どこか、自分に甘く、妥協してたり、、ポイントをしっかり理解しないまま行っていた事に気付きました。(昨日、帰ってから、しっかり身体を揉み解したつもりでしたが、今日、あちこち痛く、お恥ずかしいですが。。。。)

また、考え方も、とてもポジティブな方で、話を聞いていて、活力を貰ったような気分です。唯一ショックだったのは、八田さんが、私より年上であった事です。自分が老け込んでいる事を痛感しました。でも、ちゃんと身体のケアをしていけば、八田さんのように、若さを保っていけるという事と思い、これから精進したいと思います。(そんなに堅苦しくはないですが)今回参加できて、とても感謝しております。ブログも拝見し、参考にさせて貰いますので、これからも、引き続き、がんばって下さい。

●八田からのコメント

毎回キャンセル待ち、から脱却してやっとお会いでき私も嬉しかったです!ふふ♪

是非「薬無し」の体を目指して下さいね。遺伝もあるかもしれませんが、自然治癒力を復活させた方がは早い気がします。体重も2~3キロ落とすとかなりラクになると思いますので、食事と運動を見直してみて下さい。

>ポジティブな方

あはは、私自身はあまり、ポジティブと意識していません。「楽しく!」それだけです。皆さんと笑いながら時々まじめ、なレッスンができれば幸せです!ケアも勿論ですが、脳も体も喜んでこそ60兆個の細胞が喜び若返ります!毎日約20%(15兆個)が死んで、毎日これを補っているんですよ!だから若くなるチャンスは毎日なんです!大事に過ごしましょう!チャンスを逃さない様に!

また是非お会いしましょう!!

●お礼のメールが遅くなりまして申し訳ございません。

金曜日のワークショップに参加させていただいた○○です。本当に、沢山のことを教えていただきありがとうございました。体をやわらかくするのも脳だというのを本当に実感しました。5時間本当にあっという間で、とっても楽しい充実した時間でした。私の主人は、肩周りや股関節は柔らかいのですが、○○さんの様に(^^; 腰が乗らないので、先生から聞いたお話を沢山話しました。主人もぜひ一度参加してみたいなぁと話していました。その際には、ぜひよろしくお願いします。私も、これから楽しく柔軟な体をめざしていけたらと思います。寒さの厳しい日が続きますが、先生もどうぞお体にお気をつけください。

●八田からのコメント

>先生から聞いたお話を沢山話しました。

嬉しいです、そんな風にシェアしたり、繋がっていってくれることが。ご夫婦でケアし合えるととてもいいと思います!愛も深まるし!?一人でできないことも誰かにケアしてもらったり、押してもらったりすると、尚柔軟が深まったり、筋肉もほぐれます!愛している人にケアしてもらうことぐらい一番いいことは無いです!子供がお母さんにお腹をさすってもらうのが最高の「手当」です。愛情も思いやりも気もLOVE注入!されますからね!どうぞ次回はお二人で~~ふふ♪(ご夫婦でよくいらっしゃいますよ~)姿勢はテニスボールで是非やってみて下さいね!

またお会いしましょう!

WSは長時間ですし、普段あまり動いてらっしゃらない方や同じような筋肉しか使わないスポーツをやられている方は、WSで初めてやるエクササイズで筋肉痛にはなります。りきんでやると尚です。眠らせている筋肉にアクセスすることも時々やって下さいね。体はやはり360度パノラマでケアする、鍛えるのがベストです!

あとは、自分の脳が喜ぶ事をどんどんやって下さいね!「できない、硬い、どうせ、~しなければ」な~~んて思ってやってたって前進は望めませんよ。どうぞ、「今日もよろしくね!」から始めて、「よく頑張ったね、よちよち」で締めくくって下さいね。

またお会いできるのを心から楽しみにしています。質問あったらいつでもご遠慮なくメール下さいね。

see you again!!皆さんありがとうございました~~~!!(0⌒ v.⌒0)

2011/01/31 1:45AM | ワークショップのご感想

1/14 東京WSのご感想

●先日はWSありがとうございました。

WSの日よりさっそく、歩くときは腹筋と三角を意識して歩くようにしています。腹筋にかかる微妙なつらさと、ぐいぐい押されて歩く感じがとても、「いいことしてるんだな~」という感じで、とても、面白いです。

WSを受けさせていただき、自分がいかに体をいたわってこなかったと思い知らされました。

4時間体をほぐしまくることで、あんなに体が動くようになるとは・・・とても感激しました。

また、血行も良くなったのか、帰り駅まで、上着を着ないでも大丈夫なくらいでした。

んで、WSの次の日は見事に筋肉痛。

とくにいつも使用している、太もも・・・相当固まってたんでしょうね~。

今後もほぐしまくります。

また、本日DVDが手元に届き、早速やってみました・・・

あの腹筋はすべてできませんでしたよ・・・・・・

腹筋には自信があったんですけどね~

先生、凄すぎです。・・・

なにか気になること等あった場合、また何かしらのクラスに参加させていただきたく考えています。その時はまたよろしくお願いします。

その時はよくほぐれるよう、ビール一杯でも引っ掛けてから…

以上、本当にありがとうございました。

●八田からのコメント

>自分がいかに体をいたわってこなかったと思い知らされました。

それがわかって頂いて本当に嬉しいです。イチロー選手や一流の選手は専門のマッサージ師を雇っているでしょう。。。でも私たちは雇えないので、自分でやるしかありませんが、自分でやることが大事なのです。コンディションがわかるし、脳へのフィードバックができるからです。何よりもなんだか自分の体を大事にすることで何をすべきかががおのずとわかりますので、日々が変わってきます。やみくもにすると怪我も多くなりますし、心もすさんでいきがちです。できないことやなんでこうなんだと自分をいやになったり責めたりしてしまいます。どんな状態でも自分の体を知っていたり、体の使い方、知識を知っていると、対処できる自分がいますし、わからない時は、得ようと努力し、前進する方向へ自然と動けます。WSに出て、そういうことがわかってほしいし、それに気づけた方は素晴らしいと思います。

>「いいことしてるんだな~」という感じで、とても、面白いです。

すごい嬉しい変化です。どうぞ継続して、その新鮮さをいつでも忘れないで下さいね。毎日、毎日です。毎日同じで違っている、そのことを人生でも味わって下さい!

若い若い君!これからまだまだ光り輝く事でしょう!自分を大切に、周りを大切に、からだを動かすことを楽しんで下さい!

また是非お会いしましょう!ありがとう~~~パフパフ~~~♪(あ、すいません、どうも若いイケメンには過剰になります。あはは、正直なもんで きゃは)

皆さんが希望を持って下さり、これからの生活が毎日どきどきわくわくできらきらする事を心から願っております!

いいですか~~~これからがスタートです!継続こそ力です!そこんとこよろしく~baby!!

2011/01/17 10:29PM | ワークショップのご感想

1/14 東京WSのご感想

●八田先生 今日は素敵なワークショップに参加させていただきありがとうございました♪

八田先生の心意気がつまったお話と笑いがあるけれど、たくさんの消化しきれないくらいの学びを得ました☆

その中で私はいわゆる身体の柔軟というより、筋肉の柔軟の大切さを知った気がします・・・

ワークショップははじめの「ほぐし」の作業のみで・・・

自分的には「十分」というくらいたくさんのことを教えていただきました!

痛いところは「こり」赤ちゃんのような柔らかい筋肉を目指す!

いわれたとおりのほぐしの作業だけで身体は勝手に柔軟になっていった実感がすごいとしかいいようがありませんでした!

ストレッチらしきことを何もしていないのに~~~!!!!という感じ・・・

そしてもみほぐしたところはなんだか軽くなること軽くなること!

この実感も初めてな体験でした♪

そして先生にもみほぐされると・・・痛い痛い・・・悲鳴を上げるくらいで・・・

この激痛もまた初体験でしたが、その痛い思いがその後の「楽」につながるというこれまた摩訶不思議~(笑)

ストレッチに入ると身体の動かし方のこつを教えていただき・・・

前屈が楽にできるようになり感激しました!!!

ストレッチにはそれぞれのストレッチ用の筋肉の位置どり、動かし方・・・

意識することが違うんだということを知りました♪

最後の最後にオプションで!?

首の鞭打ちに先生にアプローチしていただき・・・

ここ数年にないくらい首がすっきりして・・・本当にこれには感激でしたっ☆

首のあたりがいつもいつも重くてすっきりせずにいたので・・・

私は均整のとれた身体を目指したい☆健康できれいな身体を作りたい☆

むちうち、肩こり、腰痛のない生活を送り・・・先生のようにピンピンコロリンが目標なので、近場の整体を片っ端から通っていい先生に出会い均整をとってもらいうちでは筋肉をほぐすことをメインに続けて行きたいと思いますっ!

また先生に会い、先生のいいエネルギーをもらいたいので(笑)

水曜か土曜のクラスにも参加したいと思います♪

それから・・・先生からのメールで足首を冷やさないようにと言われたので・・・今日はレッグウォーマーをしていたのですが・・・

これもまた身体の冷えが全然違うので、これからはレッグウォーマーLOVEになりそうです!

先生のおかげでこれから身体から心からの笑顔が増える生活ができそうで楽しみです♪今日は本当にありがとうございました!

私のつたない文章でよければ、ブログに掲載OKです。

またお会いできることを楽しみに自分磨きしておきます(笑)

●八田からのコメント

むち打ちね。。。事故でも打撲でも故障でも、なにか起きて一通り終わった後、その時、何もしないできてしまう方が殆どなのですが、そこが体の歪みの連鎖を作ってしまうわけです。そういうもんだとあきらめて生活している方が実に多い。ちゃんとケアしたりつきあうと快適になるのにです。>首のあたりがいつもいつも重くてすっきりせずにいた…それでは毎日そのことでストレスがたまっているんですよ。いつまでもです。お医者さんは「安静に」と口々に言うでしょうが、私は動かして治す方法をとります。じゃないと生きていけないですよ。もともと使えてたのを停止するわけですから、それはNGです。完全に元に戻すのは不可能かもしれませんが、メンテナンスをきちんとすればいつまでも使える道具と同じです、大事にとっておいてカビやさびがつくのではだめだめです。よ~く患部のまわりをほぐしてやがて患部も少しづつほぐして使えるようにして下さい!

足首を冷やさない、これはもう鉄則です。お腹もお尻も腰もです。心もねん!

>身体から心からの笑顔が増える生活ができそうで楽しみです♪

どうぞ、そういう生活をして、まわりも巻き込んでhappyになってくださいね!またお会いしましょう!

2011/01/17 10:29PM | ワークショップのご感想

1/14 東京WSのご感想

●八田永子先生、メールをどうもありがとうございました!

私からお礼を申し上げる前にメールを頂き、恐縮です。

昨日はとても楽しく充実したWSをどうもありがとうございました。

ためになるお話を楽しく伺いながら、体をたくさん動かして

4時間があっという間に感じられました。(今日は確かにすごい筋肉痛でした・・・。)

先生が私たちひとり一人の体の状態に合わせて、いろいろご助言下さり、また丁寧に、(ものすごい指の力で!!)マッサージまでして下さって、なんて至れり尽くせりなWSなんだろうと感動してしまいました。ちなみに実際にお目にかかった先生は、とてもきれいな方でしかもすごく存在感がありました!

体の芯ができている人というのは、やはりオーラがあるものなんですね。

実は、今日は仕事で朝から晩まで某大学で試験監督をしていまして、監督は寝ることはもちろん、本を読んだり、あまり歩き回るのも禁止されているので

例年なら、退屈で死にそうになるところなのですがずっと(学生からは見えないように)ほぐしをやったり、ストレッチをやったりして楽しく過ごせました。これも先生のお陰です!

こうやってちょっとずつ、いつでも自分が気持ちよくなるように体を動かすやり方を探っていれば、血液も呼吸も滞らず、体が軽くなるかも・・・と思えました。

根性論は苦手ですが、自分がなりたい体になるための過程は(もちろん、根気とか、継続の努力は必要に決まっているのですが)考えかたひとつで楽しくなるんだと教えて頂いて、希望がもてました。

先生のおっしゃる「180度でべー」が憧れではありますが、そういうイメージだけに捉われず、体のいろんな可能性を探っていきたいなあと思えるようになりました。本当にありがとうございました!

先生の普段のレッスンにも、時間が合う限り、ぜひ参加させて頂きたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、こんな下手な文章でよろしければ、匿名でブログにお使い頂ければと思います。では、またお目にかかれるのを楽しみにしております。

八田からのコメント

>実際にお目にかかった先生は、とてもきれいな方で

ここ大事です。あはははははははははは。。。は~あ。これをお世辞といいます。ん~~日本人はお世辞がうまい。へへ照れまんがな~~~。誤解しないで下さい、おばちゃんです、変なおばちゃん。

センター試験ですか?すごい、そんな時にほぐしをやって。でもそう、とにかく気がついたらほぐすことが本当に自分の体に向かいあっているということです。自分の体に愛情をかければかけるほど体が変わりますからそのことを感じて下さいね。

>考えかたひとつで楽しくなるんだ

Exactry!!!!!捉え方、思考の仕方、受け取り方、固定概念、すべてこれで決まります!自分が心地よくなることを優先にして無理せず、少しだけアグレッシブに、そして最後に癒しのエッセンスを忘れずに毎日をお過ごし下さい!

>筋肉痛

普段使わない所を使うと筋肉痛になります。ストレッチでもです。緊張ですから。お風呂でよくほぐしてくださいね。使っていない筋肉がいっぱいあるんですよ。まんべんなく体を使う。そのことも覚えて行きましょう!できないことを避ける、ではなく、できることを増やして行く、それが大事です。またスタジオにいらっしゃって下さいね。ベリーの方もいらしてますよ!お待ちしています。皆で踊りましょう!ふふ♪

2011/01/17 10:01PM | ワークショップのご感想

1/14 東京WSのご感想

●Uです^^ 先ほどまで、大変お世話になりました。

ステキなメールまで。。。とても感激しております。

あれよあれよと、たくさんのご縁からレッスンの機会を慌ただしいくらいに頂き自分自身のバージョンアップトレーニングがなかなかできずにいる現在です。2月中旬には落ち着くので、3月末まで、ミッチリおうちれっすんをいたします♪

お名前を出してしまって良いものか?っとお名前は載せず今日のことをブログアップいたしましたので、よろしかったら覗いてください♪

ステキな自分♪ ←近くお引越し予定ですが・・・
http://ameblo.jp/bety113/

なにより、とても楽しい時間だったこと

想像通りで、八田先生の誠意やお人柄がすぐに伝わってきたこと

柔軟を体感できたこと

お会いできたこと

楽しくて楽しくて帰りたくなかったこと・・・

また会いに行きます

恐縮ではありますが、私の目指している所と同じ感性感覚(違うのは柔軟力だけ?(・・;))

私、正直、身体より顔より、心が美しいことが1番大切で、心の美しい人が大好きなんです!

私ごときの感想でよろしければ、もちろんブログ掲載OKです^^

レッスン、参加させて頂きます☆絶対!こりずにめんどうみてくださいね!!!

ステキな出逢いに感謝です。。。

●八田からのコメント

どうぞ、名前でも写真でもなんでも掲載して下さい。写真は犯罪になりませんか?あはは

こちらこそ出逢いに感謝します。生徒さんをお持ちのUさん。WS後、ずっとお話しましたが、本当に教える事は難しいですが、素晴らしい仕事だと思います。なにより自分の学びだし、人とコミュニケーションすることは大変な感動をもらえます。人生で何度も感動した人はその度に浄化されている、気がしています。そんな感動を自分自身が与えられるような教え、そして、生徒さんからも感動を頂ける、こんなすごいやりとりは無いですよ。感動のキャッチボールや~~~彦麻呂風。笑

どうぞまたいらして下さいね!また色々お話しましょう!

彼女は素敵なヨガマット入れを作っていて販売もしているんだそうです。ご興味ある方は上記にアクセスしてみて下さいね。リバーシブルだそうです、すごいですね。私は裁縫が苦手なので尊敬します。ふふ♪

2011/01/17 9:58PM | ワークショップのご感想

1/14 東京WSのご感想

●本日はありがとうございました。

ホンモノの八田先生にお目にかかれて本当によかったです。失礼な発言重ね重ねお詫びいたします。可動域に関しては他のメンバーの方ほどの結果につながりませんでしたが、肩の可動域だけでも十分満足できました。解し方使い方を色々探っていけば、時間はかかりそうですが結果につながりそうだということが「眼」で理解できました。解すこと・ゆるめること・型にはめずに関節を動かすことを意識していきたいと思います。

八田先生と今日ご一緒させていただいた皆様に感謝しつつ、眠りにつきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

●八田からのコメント

この方は、Amazonの例の酷評のコメントを見て、一度はそのように思い、私も「実在しない人で、WSなんてやってないんではないか?」と思ったそうなんです。それでもご参加下さり、その旨を私にお話して下りました。

誰しも、webで紹介されているどんな人も商品も、このような世の中になったら、懐疑心を持ったり、色眼鏡で見てしまうのは至極当然ですし、Amazonの書き込みの方も ご自分の想像をかけ離れた内容でいらっときたのだと思います。人の価値観というものは、本当にさまざまで、中には全く役に立たないという方もおら れれば、大変役に立ち、目からうろこです、という方もいらっしゃいます。私ごときが自分の力の無さを顧みず安易にDVDを発売した自分への戒めと 思っています。ただ、実際に受けた方はほぼ100%の方が何らかの形でわかって下さり、体も心も変わっている、、という感想を頂いていることに私 は深く感謝している次第です。

そこで、私はHPでも、直接指導の上DVDを購入を考えて下さい、としています。体の使い方やケアの大切さがわかり、体得できれば、DVDも必要無いですから。ライブが一番です。

八田先生自体存在しないのでは???も、何度も言われていますし、色々評価、中傷頂くことも、最初はやはり人間ですから結構凹みましたが、そういうことを経験した上で、やはり人間はそれでも生きていかければならないし、使命感を持って望み、意識レベルを高くする、そして自分自身がなによりも楽しみ、関わるすべての方に喜んでもらえるようなWSやレッスンをすることが最良な事だと認識しました。これは私の勉強なのです。

でも、彼がAmazonのことを読んで一度は懐疑心を持っても、私のHPを探してくれ、WSに参加して下さる、そして私にお詫びまでしてくれ、本当に感動しました。思いを打ち明けて下さった事に心から感謝します。彼の魂は間違いなくレベルがひとつあがっていますよね。

こんな失礼なやつでも参加してもいいですか?と言っていた彼、失礼ではなく、勇敢で正直な、ピュアな方です。お会いできて嬉しかったです。

アウターがとても硬いのでまずそれをほぐし、次によりインナー、深層筋まで手が届くような柔らかさを獲得して下さいね。水中でも股関節を解放して動けるよう何度も繰り返して体得してください!またお会いしましょう!ありがとうございました。足がある八田より。笑

2011/01/17 9:57PM | ワークショップのご感想

1/14 東京WSのご感想

●Hです(^O^)本日は本当にありがとうございました!

今、胡座の姿勢でメールを送らせて頂いております。私にとってはレッスン前には考えられない事なのです。何十年も出来なかった姿勢!喜びで心が明るく開いています(^O^) 期待と緊張、両方のドキドキを持ちながら伺いました。先生の気さくで笑いある会話、身体に個性を持っていても気にならないご指導で、緊張はすぐに溶けていきました。テニスボールや先生の手の平で身体をほぐして頂だいた段階で、グラグラのアグラが楽にできる様に!嬉しくて嬉しくて!
レッスンが進むにつれ、小さなパーツひとつひとつに変化が感じられて行きました。

身体の造りや繋がりについての丁寧な説明、個人の個性に向き合ってくれる指導、小さな不安や疑問点の数々にもじっくり耳を傾けてくれ、一人一人に対応。
レッスンの延長も全く気なされずに!生徒さんの気持を分かる様にご自身も学びに行かれ一生、勉強だとおっしゃる誠実さ。本当に感激致しました。

また、先生ご自身が喜びと同時に色々と傷つかれた経験も話してくださり、人の身心の痛みや悩みを心から分かち合ってくれる信頼と安心感を強く感じました。少しずつ少しずつ焦らず肩の力を抜いて楽しみながら先生の言葉と笑顔に希望をもらいました。年齢は関係ない。遅くはない今から!自分の身体は変えられる(*^o^*) 自信にも繋がりました。

冷え性の私をさりげなく気づかってくださり、笑顔が良いねと…。この言葉にも勇気を頂きました。仕事やプライベートのストレスで、何年も下向き加減な気持、元気?大丈夫?と言われる日々を送っていたからです。自然と笑顔になっていた事に驚きました。先生は身心両方から希望とパワーをくださるんだなぁとお逢いできて本当に嬉しいです。感激した事が沢山あり過ぎて、上手く文章にできません。次回、レッスンに参加させて頂くまで日々の生活の中で楽しみながら意識して自分の身体と明るく会話していこうと思っています。誤字脱字等…失礼ありましたらすみません。もし…レッスンの感想に参考になる様でしたら幸いです。

●八田からのコメント

「あぐらかくってこういうことなんですね、生まれて初めてわかりました」って満面の笑みを浮かべた彼女が印象的でした。WSの始めは花のつぼみのようなあぐら(体育座りかと思いました)だったのがじんわり開いた彼女。回りからも拍手がおき、本当にその瞬間はいい気が流れ、みんなの気持ちがひとつになった気がしました。こういうWSの空間と時間を共有できてこの上ない幸せです。

いつも言いますが、私は180度でべ~を目指しているわけではありません。それは一部にすぎません。何よりも、体を気持ちよく動かせ、体の中も心も喜び、日々の生活を快適に過ごせる事が一番だと思っています。そこからがスタートです。あぐらをかくということを知らなかった彼女が知ったということは大きなはじめの一歩です。そのお手伝いが出来たことが最高の私の喜びです。彼女の笑顔がそうさせたと私は信じています。この感動を忘れず次も私も頑張ろうと、こちらがパワーを沢山頂きました!ありがとうございます!また是非笑顔を見せにきて下さいね!

2011/01/17 9:50PM | ワークショップのご感想

WSのご感想

●WSありがとうございました♪

WSはそうだったんだ~!!という気づきが書ききれないくらいたくさんありました。たとえば(ほんの一例)、スプリッツは骨盤が真正面に向いて脚が平行に前後二本になる!はバレエ教室でその視点で見ると、できてるようできちんとできていない人が多かったです(もちろん私もですが・・)。

知ればその正しい形に少しでも近づくようにすればいいので、努力の方向がはっきりして落ち着いて取り組める・・というように思いました。また、先生が歯切れよく「違うよ!」と言ってくださるのがとてもうれしかったです♪バレエやってます!とか言ってて、フォンデュとか、パッセとか基本的なこともちゃんとできてなかったのでたいそう恥ずかしかったのです。アハハ(←笑ってごまかしてる場合じゃないですね)

しかし、ストレッチというのは終わったあとすごーく眠むれますね~zzzなぜ?あの日帰ってご飯食べて15分どころか1時間半も夕寝してして娘に起こされ、次の日の朝も娘を送り出した後爆睡zzzまた是非柔軟クラスやヨガクラスに参加させてください。いっぱいダメ出ししていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。ブログへの掲載、こんなものでもよろしければどうぞお使い下さい。柔軟クラスもWSもとにかくライブというのはいいですね~♪現代は人とのつながりが希薄な「無縁社会」(昨日NHKで視たので早速使う・・)というそうですね。八田先生とご縁を持てたことをとてもうれしく思います。では、またよろしくお願いします。

●八田からのコメント

はい、誘導尋問の八田です。爆 Yさんにそう言われて警察官になろうかと。。うっそ~~~。「無縁社会」か~~~。ん~~~。なんだかむなしいやね。最近、常識が、礼儀が、本当の基本的な常識や礼儀が無い方が多い気がしますよ、多分それも無縁社会だから、そういう事を教えてもらってもないし、そういう事すら何の意味もなければ、すべてnothingな世界でOKなんでしょうね。そんなんでも生きていける日本になってしまったのね~。自由はいいけれど、無責任は自由はなんだかやだな~。体動かして、食事すると眠くなるのは皆同じ~。ただ中高年はmoreじゃないかしらん。ふふ~~♪いや、皆そうだって!動物だって~。正常値です。笑 いいじゃ~~ん、寝れるんだから、寝て寝て~復活してまた張り切って下しゃい! 私も、電車寝、チョイ寝、take a nap大好き!気持ちええで。15分が一番疲れがとれるんだって。それ以上は本当はあまりよくないけど、いいんちゃう?寝て誰かに迷惑かけなきゃ。あはは。

またぜしぜしいらっさいまし! バレエもガンバってねん♪毎回このような感想を読ませて頂き、私自身が一番元気づけて頂き、パワーをチャージさせて頂きます。最後の「無縁社会」とは、全く無縁の私です。どうぞこれからも沢山のご縁を賜われますよう、日々私も精進します、よろしくお願いします。暖かい皆さんのお言葉ひとつひとつに毎回泪が。。うるうるです。本当にありがとうございます!またよろしくしく!色々人生はあるけど~~~~お。精一杯生きていくじょ~~~~(^◇^)/~~ それしかないじょ~~。なんの決意なん。。。はは。。皆さん、本当に本当にありがとう~~~~!!!!!!!!ありがとうてんこ盛り~~~!だじょ。

2010/12/02 6:36PM | ワークショップのご感想