voice/参加者・体験者のご感想

ワークショップやレッスンへ参加された方、DVDや本を購入された方から
届いたご感想をご本人の承諾を得て紹介致します。

東京WS、バレエレッスンのご感想

●八田先生 お疲れ様です。先日はありがとうございました。

先日は、めちゃ、アットホームで楽しかったです。

そして、私の師匠の言葉は、どんだけ私の耳を通り抜けていたのか!!改めて、気づかされました。時々、師匠は「同じこと言われすぎて、耳にタコが出来て、耳の穴塞がっちまったんじゃないか?」と心配されます。そして「大丈夫。死ぬまで言ってあげるから」とも、おっしゃってくださいます。ありがたいことです。

大人になってからバレエを始めた私には当初解らないことだらけでした。基礎中の基礎。1番プリエ。原点に戻れた気がします。八田先生が教えてくださったことを踏まえ、これからのレッスンに生かしていきたいと思っています。

ありがとうございました。また、お邪魔いたします。(テニスボール買いました。 (^O^) ケアします!!)

●八田からのコメント

じゃ、私は耳にイカを泳がせましょう。だは。しかし、耳から、たことイカの脚がうにうに出ているのを想像するとなんだか笑える。チュチュとうにうに。。。。ん!新しいかも!

是非、バレエの方は、仙骨あたりをぎゅうぎゅうにしていますので、レッスン前は勿論、後に特に骨盤緩ませて下さいね。あとは、お尻、ハムストリング、ふくらはぎ、足首、アキレス腱、肩まわり。。って結局全部になりますが。。。

疲れさせない動き方も必要ですね。是非腹筋を使って脚にも足にも負担かけないように!

またお会いしましょう。。。

●八田先生 月曜日のワークショップでは有難うございました。

終電帰りが続いて復習できず(言い訳)、土曜日におうちレッスンをひととおり(筋トレ以外ですが)漸く、教えていただいたことを思い出しながらやってみました。だいぶ疲れ気味だったのですが、終わったあとはすっきりしたのに驚いています。背中で握手も左右ともできましたよ!気持ちが良いので続けられる、そして柔軟になってヨガも楽しく、そんな好循環をつくっていけたらいいなあと思っております。WSを体験してみて、正しいやり方でほぐすだけで、私なりに緩むことが実感できたので、あとは3日坊主にならないように毎日の生活に組み込んでいかないと。。。朝お弁当づくり前に筋肉ほぐしと手足ストレッチ、夜入浴後にストレッチ&柔軟エクササイズ+テニスボール、少し仕事が暇になる5月から始めます!

それでは御礼が遅くなりましたが本当に有難うございました。WSでお会いした楽しい皆さんのことを想い出しながら続けていきます。。。 ※ブログに掲載いただいてもかまいません。

●八田からのコメント

言い訳はThis is ugly!ね。笑  ま、そういう時もあるさ~。そん時はお風呂でほぐすだけでもして下さいね~。それが大事!

疲れていても、有酸素とか、ほぐしをする方が、血液も流れるし、すっきりしますよ。どうしてもゴロゴロする方をとりますが、気分転換と思って自分を起こしましょうね!

3日坊主はいいんですよ。それを何度も続ければ継続になりますから。3日坊主を何度もやりましょう!笑

>WSでお会いした楽しい皆さんのことを想い出しながら続けていきます

すごくいいと思います!あの時集った方々はやはりご縁があって集ったのですから!私もそうしています!

またお会いしましょう!

●先生、今日は長い時間ありがとうございました。

じつは  心地いいのとあったかいので途中かなーり眠くなってたんですが、それすら先生には見抜かれてた?ような気がします。笑

でも先生が、「楽に楽しく」って仰ってたので「私今リラックスしてるんだ!」と 都合よく置きかえて満足もしてました。(^_^;)

個人的に、体がやわらかくなったこともうれしかったんですが(自分の体がケータイになるとは衝撃でした)、

一番よかったなぁと思うのは

先生はじめ、あの場にいらした方々に会えたことかなっと思います。

体の履歴も、年齢性別出身地も違う人々のなかに自分を置いて 自分の体に向き合う、っていうのはなかなか不思議で貴重だったのかなと思います。

あと、先生流にいえば

先生の人柄に惚れました。♥

自分でいうのもなんですが

まだまだ若造なので、いろんなことに耳をすませて体で動いて経験値上げていきたいと思いました。

心身ともに柔軟であるよう心がけます!

最後に 先生、私大学生です。なんか社会人?っぽい雰囲気だったので改めて言いました。(^^//)

ブログに掲載して下さって構わないです。

ありがとうございました。またお会いできることを信じてます!

●八田からのコメント

学生でも大人でも子供でも宇宙人でもいいよ~笑 そんなの全然関係ないから。愛があれば年の差なんて。きゃは。(^O^)/

>いろんなことに耳をすませて体で動いて経験値上げていきたいと思いました。心身ともに柔軟であるよう心がけます!

お~~~~!!!それが一番嬉しいっす。押忍っ!

全身ぱんぱんですから、是非ほぐし専念でお願いしますね!寝違いもしなくなるから。。。

また是非遊びにきてね~!!!ありがとう~~~!!!

●八田先生 おはようございます。

メールありがとうございました。こちらこそお礼をと思っていたのに今朝になってしまいました。

WSの中で先生がお話されていたことのひとつ、ひとつが「そう、そう」と思えることばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいした。本当にありがとうございました。自分の身体だけと向きあってほぼ6時間過ごしたなんて初めてだと思います。

「できない、できない言いたがる女」まさしくそのとおりです、「期待通りに出来ない」もの事に取り組む時、結果に囚われてしまって取り組んでいる時に楽しかったと感じてる気持ちを否定してしまっています。

終わったときに「これでよかったのか?」、「望んでいた結果なのか?」

と反芻する思考のパターンも出来上がっていて、それにひどく囚われしまいます。

誰からの期待なのか、自分が自分にたいしての期待なのかわかりませんが

「身体が喜ぶ脳の動かし方」とは真逆の事をし続けていたと思います。

なんでこんな事をしてたんだろう…。

昨日実際に接する事ができた先生の事を思い出しながら、「身体ほぐし」を続けたいと思います。身体の柔軟さは心の柔軟さ!昔、TVで聞いた言葉が頭の中で渦巻いて、私はカタイ、身体も心も!と自分にダメ出しばかりだったのをやめたいと思います。今度は娘とおじゃましたいです。

私のマイナス思考に大なり小なり蝕まれただろうな~と後悔しているので

笑って、楽しんで身体と向きあう先生との時間を是非共有したいと思います。

どうぞ、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

●八田からのコメント

「できない、できない言いたがる女」さん。あはは~世の中には沢山います、大丈夫。なにが~?笑

執着を捨てるといいですよ、すべてのことを。受け取る、または傍観するに徹する。そして冷静に何が必要なのかを判断してそのことに没頭する。そうすると結果も追わないし、そのことを楽しめる様になります。

楽しまないと!それが大事です。眉間に皺寄せるといいことないです。自分を内観できないし、皺は増えるし、美女が台無しだし。。。はい。「身体も心も喜ぶ脳の動かし方」をしないとね!

是非娘ちゃんといらしてくださいねん!!!お待ちしています!!ありがとうございます!!

●八田先生、昨日は遅い時間まで有難うございました。

先生の軽快なトークに、心も体もほぐされて、とっても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

ケガをした後、病院の先生からこれ以上の改善は殆ど見込まれないと言われ

一時は完全に諦めてしまって、家に引きこもっていた時期もありました。

でも、まだまだやりたい事もあるのに、足首が固まってしまった事でこれからの人生の楽しみが奪われたままなんて悔しいし自分の努力次第でもっと改善するかも?と思い、昨年の夏からジム通いを始めました。 

長い間の入院生活で全身筋肉ナシのプニプニ肉まんじゅうだったので最初は何をするのも大変だったけど、少しずつ筋力がついてきてだいぶ良くはなっていたのですが、肝心の足首の可動域はあまり変わらず大好きなダンス系スタジオプログラムも参加できないでいました。そんな時先生のWSの事を友人に聞き、昨日参加するに至りました。

ずーっと硬い硬いといわれ続けていた私が、携帯電話のようにパタンってなるなんて、感動でした。それに人生で初めて背中で握手ができた! ビックリなんてもんじゃないです。

何よりも感動したのは、足首を回せたこと。 

ずーっと足首が左右に動かせなくて、回すなんてできていなかったからもう感動しすぎて涙出てきちゃいました。
憑き物が落ちたみたいな感覚。 もうなんとお礼を言ってよいのかわからないくらい感激しました。

スタジオを出た後、ここ数年味わったことのない、爽快感に包まれながら帰路に着き、いつもより軽い足の感触をもっと確かめたくって、ジムのスタジオプログラムに参加してきました。

プラスチックバーベルを使うプログラムで、今までは苦手だったスクワットもいつもより深く出来ちゃいました。 またまた感動!

もう嬉しくって嬉しくって、帰り道は鼻歌を歌いながら自転車乗ってました(笑)

今日は昨日の疲れがドッときたのか全身筋肉痛です(涙)仕事が終わったら、とっとと帰宅して先生のDVDを見ながら、全身モミモミしたいと思います。

足首、甘やかしすぎないよう、痛みをこらえながらマッサージしてみます。

また近々、柔軟クラスに参加できたらと思っておりますのでその時はまたよろしくお願い致します。本当に有難うございました。

●八田からのコメント

いや~~~色々ありがとうございます。胸の内を。。。

ひきこもっていた時期があるから今の元気なyouがいることを是非噛み締めてくださいね。

お会いできたのはご縁ですし、他でできなかった事を見つけてくれたのもyou自身が掴んだことです。導いてくれた繋がりに、感謝します。

筋肉痛は、「筋肉の成長」です。痛さは生きている!って証です。どうぞ、そう思って邁進して下さい!

足首ぐるぐるで次回また笑顔でお会いしましょう!!楽しみにしています!

●WSありがとうございました。

先生のパワー、前向きな姿勢にとても刺激をうけました。そして『理解をしてくれるならどんなことでもやっちゃう!』 ←素敵です。ジーン(心が)としてしまいました。 参加して良かったです。

WSで教えいただいた歩き方、通勤途中でやっています。 ”仙骨を意識、肋骨上げる。” それを意識してあるくと、足が軽く動き、腰かな?股関節から動くかんじがします。 いい感じがします。

階段の上りも同じイメージで上っていくと、背筋がきれいになっている感じ、以前より軽いと思いました。 いい感じがします。

会社でパソコンに向かっているときに、背中にテニスボールを当て、首に20キロだ注意注意と意識しています。顔が画面に向かって行きそうになりつつ、注意!!

先生のおっしゃていた、ほぐしとケアを自分が楽に楽しく生活するためにも続けていきます。(WS最後は頭も体もいっぱいいっぱいでした。)ありがとうございました。

●八田からのコメント

先生のパワー、前向きな姿勢。。。いや~皆さんの志やエネルギーに対して化学反応しているだけですよ。ふふ♪

沢山の「いい感じ」をもっともっと増やして、年齢に関係なく、楽しくいきまひょ!いきまひょ!

ミラーボールが頭上で回ってますよ~~~!!(^◇^)/ ナイトフィーバー♪ナイトフィーバー♪

20キロだ注意注意!!色んな事を思いながら日々生活するだけで変わると思います!!!

「自分が楽に楽しく生活するため」にどんどんそうして下さいね!

また是非お会いしましょう!われら、生涯青春!とびだせ~~!!!

2011/04/28 10:40PM | バレエレッスンのご感想

東京WS、レッスンのご感想

●八田先生 先日のペアケアレッスンありがとうございました。。

初対面の素人にオーバーしてまでも、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがたく思いました。アドバイスの内容だけでなく、先生の気もいっしょに、いただきました。

場所、角度、加減などは、直接教えていただいくことにまさるものはないと実感しました。

普段は下の子にかまけて、Rは、ほとんど放置状態で、様子をよく見ることも、ましてや、身体に触れるということも、ここ何年も、なかったので、そういった意味でもよい機会となりました。ペアケアレッスンすてきです。

翌日から家でもトライしているので、このまま続けていけるようがんばります。また、お伺いもできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

●八田からのコメント

Rちゃんとのコミュニケーションのツールにもなって良かったです!それが一番嬉しいかな~♪

>初対面の素人

今までも一度も誰にもそんな風に思った事はないですyo。今死んでもいいように、、、は少し大げさですが、後で後悔しないように全身全霊で教えるスタンスは私の基本なので。でもいつも、あ~あれを言えば良かったとか結局全然足りなかった、と思って後悔することが多々。。。あはは

ケアと少しバレエをRちゃんレクチャーしましたが、彼女はきっと体の事にも興味が出たし、何が必要かわかったと思います。そういう目をしていました。きらりとね!これからが楽しみです!どうぞ、ペアケアをしながら、親子のコミュニケーションもとり、親子で健康になり、バレエを楽しんで下さいね!また是非いらして下さい!

●八田様 本日、受講させていただきましたYです。

本日は、ありがとうございました。また、最後までお付き合いいただき、親身に色々と教えていただき大変感謝しています。

先生の楽しいお話しと皆さんとストレッチをが出来て、時間を忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。たまには、時間を気にしないのも良いですね。

身体は、まだまだ硬いですが、教えていただいた方法を毎日少しでも出来ればと思っています。

目標は、学生時代から、一度も出来ていない前屈が出来る様になればと思います。道程は、遠そうですが、慌てずにやっていこうかと思います。

また、5月からでも水曜のクラスに可能な限り参加させていただければと思っています。その時は、ご指導のほど、よろしくお願いします。色々とありがとうございました。

●八田からのコメント

こちらこそ~~。すごく、貴重な体験でした。何かお役に立てる様になりたいです。私たちは手術傷ブラザーズ結成しましょう。笑 土曜にも一人いますので、増殖しますよ~~~!!へへ。

まずは、歪みを直して、神経痛もコントロールしましょう!冷えも気をつけて下さいね!また是非来月お会い出来るのを楽しみにしています!

●先生 今日は全身全霊で長時間ありがとうございました。

私がヨガをやるのは、柔軟な体と、体幹を強くして、正しく気持ちよく体を使えて楽になりたい、笑。という目的で、先生の言われることやられていることは、まさに!という感じでした。

もともととっっっても硬く、姿勢も悪く、気をつけてはいるんですが、油断すると体は丸まるし、気をつけてもどこかが緊張してしまい、痛くなる。そんなことで行き詰まっていました。

骨盤の後傾がまだあると思っていたし、肩が硬いのだと思っていたら、そうではなくむしろtoo muchぎみ。肩は柔らかい。

肩甲骨下のポイントが硬く使えていないのだとわかり、目からウロコでした。これが何年も気づけなかったところでした。大きな収穫。

その他、今までやってて正しかったことや、新しい見方、イメージ。イメージしてたことを実際に体感できたことも収穫でした。

あとは、ほぐし方!テニスボールにしても、家でやっているときは全然意味がわかってなかった。テニスボール一つでありとあらゆるところがほぐせるのにびっくり!

手でも効くほぐし方をたくさん。こんなにたくさんのほぐし方を教えてくれる人は今までいませんでした。これは家に帰ってもやり甲斐がありますね、笑

先生の厳しい(つまり優しい、笑)ほぐしに、自分でやるときのいいほぐし加減もよーーーくわかりました、笑

毎日ちょっとずつでもゴリゴリゴリゴリやります。

ぐーたらねっころりながらゴリゴリゴリゴリ。

いろんなことを学んだので忘れないうちに復習っと!_φ(・_・

でも今日はたーーーっぷり寝ます。メリ!ハリ!

またわからなくなったら、水曜の柔軟クラスに顔を出したいと思います。

よろしくお願いします。ありがとうございました。ブログupはokです。

●八田からのコメント

色んな気づきを受け取ってくれて嬉しいです。おそらく受け取る力が高いのですね。。。ん~とってもgreat!!です!!

肩甲骨の下はストレスなので、無意識の緊張があるんですね。何をそんなにしょいこんでるの?あは。しょわなくてもいい荷物はおろしましょう!!!笑

ほぐし方!  ねっ。ここ数日ブログにも書いていますが、まだまだです。歪みもからんでいる場合はもっともっといっぱいあるし、揉んでもだめな場合もあるし、本当に奥深いです。しかも、自分でできることは限られているようでいないようで。。。いつもそれを模索しています。何か発見したら、いつでも教えて下さい~!皆でシェアしましょう~~!

是非いつでも来て下さいね!お待ちしています!ヨガがさらに楽しくなりますように!マイナーだろうがマニアックだろうが、自分が心地よければいいと私は思いますよ~~~!!!はいっ(^O^)/

●先生、楽しいWSありがとうございました。

今日は無事に最後まで受けることができてよかったです。

地震の日にもほぐしが大切なんだと学びましたが、今日エクササイズをして改めてほぐしの重要さがわかりました。

私はどちらかというと筋肉質でパンパンになりやすく、しっかりケアをしないといけないと薄々気づいていたのですが、めんどくさいなーという気持ちと、こんなに強くもんで大丈夫なのかな?とか、こんなところを圧して大丈夫かな?みたいな不安もあり、さぼりがちでした。

WSでは、先生は一人ひとりの体に真剣に向き合ってくださり、安心して、あーこんなにところもほぐすのね、とかインナーマッスルをほぐすにはこんなに奥まで圧さないといけないんだな、と今までどうなのかな?と思っていたことがわかって本当によかったです。でも、何よりも先生といると、柔軟においてだけでなくやろうと思えば何でもできる!と前向きな気持ちになれました。

まだ先の話になるとは思いますが、出産のことや、四十肩のことなどを聞けて、今から体のことをちゃんと考えて何歳になっても大好きなバレエが踊れたら幸せだなと思いました。

とりあえず、足の裏の腎臓のツボをよくほぐして、腹筋を頑張って、新陳代謝あげて痩せます!!(笑)

今日はチョコレート我慢できました(^O^)/

また、ぜひバレエのレッスンや土曜、水曜のクラスにも伺いたいのでよろしくお願いします。お粗末な文章ですが、お役に立てるようなら、ブログに載せて頂いて大丈夫です!

●八田からのコメント

お~~myガール!!よくチョコ、我慢したね。えらいえらい!Mちゃんの後ろでは地震の日と今回で16人が応援してるから、いつもそう思って。。K.C.に恥をかかせないようなパドウドウ、よろしくね~~♪はい、軽いプレッシャ~~。うしし(^田^)一度体が軽くなるとそのまま行くから行ってしまえ~~~!!

>今から体のことをちゃんと考えて何歳になっても大好きなバレエが踊れたら幸せだなと思いました。

その意気!その意気!!私も何歳になってもMちゃんとジャンプで競うぞ~~~あはん。地震ファミリーだからね。

これからの若者のMちゃん、忍耐強く、力強く、生きるのだよ!そして楽しんでバレエも人生もしっかり歩んで下さいね!

新体操の日本の代表の女の子が、毎日体重を記録管理してモチベーションをあげてました。Mちゃんもそれくらいで、発表会まで頑張れ~~~!!!ふふ♪

毎回毎回、いろ~~んなバックグランド、バックボーンをお持ちの方がいらっしゃり、自分に足りないものを教えてくれていることを心からそう思います。

元々硬かった私で、それで頑張って今の自分になるまで時間もかかり、今もまだまだ勉強不足ですが、毎度、WSやレッスンでは、悩みがある方、硬い人が私を大きく変えてくれています。だから、硬い事は、ちっともコンプレックスでもないし、卑下することではないですyo。そのこと自体も楽しんで下さいね。私は自分の脚が太くて短いのがすごいコンプレックスでしたが、今はなんだか可愛く感じる事ができるし、そんなことを今はなんとも思わなくなるほど、こうしてWSで出逢う人たちとの交流が楽しくてしょうがないです。本当にパワーを頂くし、その時その場所で時間や空間を共有するその瞬間がとても幸せです。本当にありがとうございます!!また皆さんの笑顔に再会できる日を楽しみにしています。たとえ、1年に1回でも、3年に1回でもいいので、その後どうしているか、お顔を見せて下さいね!皆さん、柔らかくなってから来ます、とおっしゃいますが柔らかくなってなくてもいいんですよ。笑顔の方が見たいのですから!

またお会いしましょう!!!快く感想を頂き、掲載させて下さり心から感謝します。393939393939! a lot of LOVE!!! しゃばだばだ~~~♪

2011/04/22 7:38AM | レッスンのご感想

大阪WSのご感想

●八田せんせい、大阪でのWS、参加させていただき、ありがとうございました。

キャンセル待ちの甲斐あって、本当に参加できて良かったです。今日の4時間半はとても楽しく、身体の悲鳴に一緒になって「きゃあきゃあ!」言いっぱなしでした。立位体前屈ができたこと、そして背中での組み手が、生まれて初めて両側できたことには大感激、感謝、感謝の100乗です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆写メ撮っておけばよかったー!後の祭りです。

それにしても、ほぐしの大切さ・・・身にしみました。今まで、人の手を借りてやる事しかしてこなかった私ですが、もっと自分で自分に愛撫のウゴウゴしてあげるようにします(これはSなのかMなのか?)帰り道、駅まで歩いているとき、いつもよりも足が軽かったです~。重力がいつもより、かかっていない感じでした。脚がす~っ、す~っと前にでる感じで気持ち良かったです。

帰ってきてから、もう一度エイゴンのブログ読んでみたのですが、WS受けた後だと、書かれていることがすごく良くわかりました!「ああ、あの感じね~。あれだよね~」って。明日以降、おうちレッスンのDVD見るのも楽しみです。次回、またお会いするのを心待ちにしています。今度は、骨盤を立てられるようになりたいです。末長~く、よろしくお願いします(#^.^#)

追伸: 先生の年令をおききして、驚愕でした(゚o゚;; せんせい、15才くらい、サバ読めますよ!せんせい、マジ、魔女ですね‼ TV出れますよ。とってもステキです←お世辞じゃないです!

●八田からのコメント

あはは、そうです、私は魔女です。サリーちゃん、めぐちゃん、。。。いちいち古っ。あ、もしか、毒りんごの方の魔女?なら納得。サバでもアジでも読みまっせ。どこもいじってないし、足してない、ひいてないyo。だはは。でも多分楽しく皆さんに会わせてもらい、バカやってるからだと思います。家ではまるでひょうきん族ですから。はい。

>それにしても、ほぐしの大切さ・・・身にしみました。

それがわかって頂き大変嬉しいです、それにつきます。

>骨盤を立てられるようになりたい

これはもう日常の生活を変えて行くしかもう間に合わないので、姿勢気をつけて下さいね。骨盤の回がブログにはうるさいほど書いていますので、よろしくしくです!

またお会いしましょう!愛のぷしゅぷしゅ返し、ありがとう~~!!東京からも大阪にむけて毎日ぷしゅぷしゅしますウウウ!!!

あ、後で質問してくれた事、皆さんにも役立つのでご紹介します。

1.筋肉痛で痛いときも揉むのですか?

手で柔らかく流すみたいな感じでさすります。それと、有酸素運動で血流をよくするのがいいです。テニスボールであまりやらなくても大丈夫です!あまり痛いようならおさまるまでほっとくのが得策です。ただ、少しでも流しておくと回復が早いです。シンクロジュニアなんて、前日の筋トレで痛い~とレッスンにきて帰る頃には治ってます。 若さってほんといいね。。。ー。ー;)ぶつぶつ

2.むくむので寝る時足まくらしてますが、S字ができなくなるのでは?

足まくらは高さによります。ほんの少しの高さにしてください。そうですね、厚い座布団くらいで充分です。高すぎると、水分が股関節あたりで止まってしまいますので、なかなか上まで戻ってくれません。

それよりむくみの原因を考えて、腎臓のはたらきをよくする、足つぼを刺激して経絡で気を通す、運動で汗を出しむくみをとる、冷えを無くす、排泄が促されること(利尿作用のあるお茶を飲むルイボスティーやマテ茶など)などなど色々取り組んでみて下さい。S字にも、高すぎなければ影響はないと思います。

●八田先生 本日は…

こんな大変な時に遠く大阪までお越し頂き本当にありがとうございました。また、長時間ひとりひとりに全力で向かいあって頂き感謝の気持ちでいっぱいです。先生の楽しいギャグのお陰で、体も心もリラックスしてあっという間に終わりの時間でした。

私はずっと体がかたかったので、何年もかかってやっと今の状態まではこれましたが、ここ最近頭うちでした。テニスボールほぐしも自分なりにはしてるつもりでしたが、まだまだほぐす余地はいっぱいある事に気付きました。携帯折れができた時は、周りの景色が変わりびっくりしましたが感激でした☆

自分には無理だと頭で決めつけていたんでしょうね。何回も何回もして、この感覚を忘れたくないです。柔軟な体になりたくて、辿りついた先生のブログから、体の事以外にも、色んな情報を頂いています。今回もサッカーの長谷部選手の本の紹介を見て、とても共感しすぐ買いに行きました。まだ半分までしか読んでいませんが、東京で働いてる娘にも「是非読んでみてね」とメールをした所です。先生のブログは写真入りの柔軟方法もわかりやすく、とても有難いです。いつもありがとうございます☆ 自分が振り込んだ事も忘れ、もう1万も払おうとしたおおボケの私ですが(友達は「しっかり者のサザエさん」と呼びます(^^;)) これかもほぐしを忘れず、継続できるよう頑張ります☆また、主人にも手伝ってもらって仙骨を広げる補助もしてもらおうと思っています☆本当にありがとうございました☆またお会いできる日を楽しみにしてます。

PS:こんな内容でよければ、ブログに載せて頂いても私は大丈夫です(^^)V

●八田からのコメント

>自分には無理だと頭で決めつけていたんでしょうね。何回も何回もして、この感覚を忘れたくないです。

そうなんですよ、すべては自分が勝手に決めている事なんです。だから、できると決めればできる。そして、『感覚をつかむ』これが大事です。頭で考えてたってだめです。まずは実践、実践、繰り返し、繰り返しの中から「電球がつく」瞬間がやってきます。その瞬間はかなりの喜びですよ。私などは、独りでレッスンやっていていつも発見した時は誰かに早く伝えたくてしょうがないですもの。喜びを隠しきれません。皆さんが携帯になった時もそうだったと同じ様に。。。です。そして、喜んだ脳は、色々ないい状態をまた作りだしてくれます!善循環です!だから絶対「あきらめずに!」続けて下さいね!継続こそ力です。長谷部くんの本のおかげでサッカーを見るようになりました。良かったです。ルールはよくわかりませんが、、あは、でもなんかみなぎる力を感じますよね!ご主人と仲良くね~~~ふふ♪またお会いしましょう!

●八田先生 本日はレッスンありがとうございました。

楽しく受講できましたし、勉強になりました。家に帰ってから あれこれ試してみましたが、人目がないとついつい
ふぅぅ あはぁ おほぉぉ んはぁぁぁ と声を出してしまいますね。(笑)
ぜひ また次回も参加したいと思います。ちょっと情報量がたっぷりだったので、なかなか1回、2回じゃ ついて行けないので(涙)それまで 復習と体のケアをみっちりやっておきますね。ではまた ぜひお会いしましょう。

PS レッスンの最後に先生にはぐをしてもらって、とってもHappyでした。ことしは いいこと あるかも るん♪

●八田からのコメント

あはん、ハグはね~皆さんとなるべくしてます。私自身が元気をもらうため、感謝をこめて。ハグとかハイタッチは人を高揚させていいスキンシップですよ。是非お子さん、奥さんにも!呼吸がおじさんちっくになりがちですが、それはやはり動くのに余裕が無い証拠、力んでいることでもあります。いい動き、リラックスしていると細く長い呼吸ができますが。できたらそちらになるようにね!ため息ばかりにならないように!膝周りのケア、左右差の無い動きを心がけて下さいね。次回またパワーアップしてお会いしましょう!四股もやってみてねん。

●八田先生おはようございます。

昨日は、素敵なWSありがとうございました☆すごく楽しみにしていた反面、とても緊張して参加したのですが、そんなこと忘れちゃうくらい楽しくて、あっという間の時間でした。『継続は力なり』は、なかなか達成できない私の教訓でもあります。でも、介護のいらない身体作りをしていきます。昨日は帰ってから、主人にほぐしをやってみました。彼は、わたしより柔軟性に乏しいので、かなり地道にやらないといけないです。2人で、日々ほぐしてぷにぷに赤ちゃん筋肉目指します!!!では、先生にまたお逢いできる日がありますように。(メンテナンスには、絶対参加したいです)お体にお気をつけて・・・(って、先生はだいじょうぶか!?笑)

●八田からのコメント

ん~~ご主人と!いいことです!てか、私は実は夫婦の愛を深めるのに一役かってない?あはは。とにかく二人でやるケアはいいですよ~~届かない所に届くし、なにより愛がね!日頃の恨みはらすにならないように!えへへ。夫婦で介護にならない身体にね!いつまでも末永くお幸せに!ぷにぷに赤ちゃん筋肉、ばぶ~~~。そうでちゅよん!『継続は力なり』三日坊主を何度もすると継続になるそうです。あは。大丈夫、あまり気負うことなく、運動は週最低2回、ほぐしや軽いストレッチは日に10分でも15分でもやって下さい。忘れても大丈夫、罰金なんてないから!またお会いしましょう!

●八田先生 昨日は(正確に言うとすでに一昨日なのですが・・・)、

楽しい+ハードなレッスンありがとうございました。さすがに昨日は、PC開ける元気も無く、熟睡でした。今日は太ももの後ろが、悲鳴をあげています(^^;)WSは、驚きと実感の連続で、ほぼ4時間あっという間でした。『ほぐし』の大切さというか、『ほぐし』が基本であるということを実感出来たからこそ、少しずつではありますが、続けて行けそうな気がしています。頑張って続けて、股関節の可動域広げようと思います。近いうちにきっと念願の「おばあちゃんすわり」出来るように成れるように、コツコツ頑張ろうと、今日から早速ほぐしを実行しました!また是非参加させてください。お友達にも紹介したいので、出来たら名古屋での開催もご検討いただけと嬉しいかなと思います。本当に素敵なWSありがとうございました。

●八田からのコメント

名古屋ね、実はお問い合わせが一番多い地域です。ただ、私が土地勘が無いので、スタジオみたいな所を探して頂き、人数が集れば、どこでもお伺いしますよ。是非よろしくお願いします。私は個人でやっているので、すべて一人で手配しているので、情報を下さると助かります。新潟でも地元の方が場所を探してくれ人数も集めて下さいました。できればそのようにして下さるとね。。あ、交通費、場所代、宿泊費は私がすべて負担ですからお気遣いなく。

>念願の「おばあちゃんすわり」

すぐですよ、すぐ!膝周り、ふくらはぎ、太もも、お尻、足首すべてほぐして下さいね!とにかく『ほぐし』が優先です!

「素敵なWS」と言って下さり嬉しいです!ますます頑張りマッスル!またお会いしましょう!

●こんばんは、Fです。昨日は有難うございました!

とても有意義な時間を過ごす事ができました。実は5年前に仕事が忙しい時期に体調を崩し、色んな病院へ行ったのですが、これと言った原因が分からず2年後にようやく胸郭出口症候群と診断されました。手の痺れや脱力感、めまいや頭痛等の症状があり、ひどい時はベットから起きる事のできない時期もありました。ここ最近は比較的、体調もマシな日もあるのですが手を使った作業を行うと上記等の症状が出てしまいます。

現在は鍼灸、整体(仙骨の歪み矯正)、漢方薬、ヨガを受けています。少しずつ良くなってきていると実感はあるのですが完治まではいかずともそれに近い状態になるまで、かなりの時間が掛かってしまうのだろうなと思っていました。

そんな時に今回の八田先生のwsの存在を知り、参加させて頂きました。体が凝り固まっていて、どう(すいません以後文字化けで抜きます)色々試してはいたのですが、凝りを取ることができませんでした。

今まではストレッチにばかり意識がいっていたのですが、”体をほぐす”と言う事が非常に大切なのだと、実際にwsを受け実感しました。テニスボールを使用するので、手にも負担が掛からないと言うのはこれから続けていく上で私にとってはとても重要なポイントです。

普段はあまり考えないようにしているのですが、体調がなかなか良くならない事で、ストレスが溜まり、体が凝り固まっているのではと思う事があります。時間が掛かってでも絶対に良くなろうと前向きな気持ちはあったのですが今回学んだ事でさらに、その気持ちが増した様に思います。今もテニスボールの上に座りながら、このメールを打っています。できる事から少しずつ始めていきたいと思います。

長々としたメールになってしまい申し訳ございません;少しでも感謝の気持(すいません以後文字化けで抜きます)ブログに紹介して頂いて大丈夫ですので、八田先生の判断におまかせします(*゜∪゜*)v

八田先生もお忙しいと思いますが、体調には気をつけてこれからも頑張ってください**今回は本当に有難うございました!またご縁がありましたら、よろしくお願いします。それでは失礼します。

P.S.今回の会場のフロイデに行った事があるのですが、wsの最初は、雰囲気になれていない事もあり緊張してしまったのですが、wsを始める前に会話の邪魔にならない程度の音量で、音楽をかけられてみては如何でしょうか?以前フロイデに行った際に、音楽がかかっていたのですが緊張が少し和らぎました。

●八田からのコメント

すいませんね、人数のWSなので、なかなか個人にもう少しつっこみたいのですがなかなかできず。。是非次回はメンテナンスで。少し深くレクチャーできると思います。WS後に時間をとればよかったね。。。気づかずに残念です。ごめんね。

>胸郭出口症候群

は、鎖骨周辺の圧迫が主たる原因で、鎖骨はリンパがあり、皮膚的にも柔らかいところなので、やさしくほぐして下さい。そして、肩関節より上に手を上げる時に鎖骨が関係していきますので、なるべく腕を後ろにストレッチする時に鎖骨に反対側の手をおいて後ろ側へ押して助けてあげながら胸を開く様にします。縮める方は、反対の手の指先を折れ曲がる所に差し込んで折れるのにあわせて押します。それだけでも胸あたりがラクになります。文章でわからないと思いますが、とにかく鎖骨周辺をやさしくさすり、次はすこ~し圧をかけてさする。これだけでもやってみて下さい。血液やリンパ液が流れるように流れる様に静かにやさしく~。

>音楽

東京のスタジオではかけています。ただ、よそのスタジオの機械は慣れていないのと壊しそうで怖い。あは。実はアナログな人間です。でもフロイデさんにお願いしてみますね。WS始まると、私の弾丸トークが始まるので、音楽あると聞こえなくなるんですよ~。自分自身が右耳が難聴気味なのでね、、すいません、いいわけばかり。とにかく始まるまではリラックスする音楽、楽しくなる曲、燃えるような曲など用意しま~~す。助言ありがとうございます!

お病気を持っていると、なんとなくそのことにストレスもありますが、怪我や病気があるおかげで自分の身体と向き合う事もできるし、音楽の助言もできるし、つらさを知っている人は人に優しくなれる。今まで本当に何通ものそういう方からメールや質問頂きましたが皆さんそうです。お会いした事ないですが、メールでもなんだか伝わって来ますよ。どうぞ、ご病気を含め自分自身として向き合ってそれを乗り越えた時に見える景色を味わって下さい。それができるからきっとそのご病気を与えられたと思います。私も難聴に対しても、痛いけど毎日耳をぐりぐり回しています。でもそうするとやはり調子いいです。毎日のことですが、歯磨きだと思うとなんでもないですよ。(今、突発性難聴が流行ってます、そういう方もメール下さいね。)どうぞ、絶対あきらめずに少しづつ少しづつ…。

>できる事から少しずつ始めていきたい  それでいいんです!

また是非お会いしましょう!

●八田様 途中で、『お色直し』をしたKです。

昨日は、ありがとうござました。男性が奇数だったのが私にとってのこれ幸い。先生にマンツーマンレッスンを受けてるみたいで、幸運の神様に感謝でした。もちろん、とっても楽しかったし、気付きも沢山ありました。

『からだのケアや体の使い方、動かし方を知り、結果柔軟になる』でしたね。ちょっとだけ、わかったような気がしますなによりも一番大きな前進ではないかと思うのが、自分の身体を超合金のように硬いと思っていたのが、

『実は、そんなに硬くないんとちゃうん?続けたらグニャグニャなれるで』と思えた事かな。先生が時々褒めてくれたから。なんだか続けられそうです。

ところで、今日は、先生が言われていた筋肉痛が全く出ませんでした。(自分では一生懸命やってたつもりですが、まだ余力があったのかな)それどころか、逆に昨日は、階段登るのさえも辛かった全身筋肉痛と疲労が、すっかり無くなっています。不思議、不思議。今度は、『ケアメンテナンス&アジャストレッスン』の方へ参加してもいいですか?どんな人が来られていますか?普通の人は来られていますか?セミプロみたいな人ばかりだと、気おくれしてしまうので。

最後に、昨日のWSの参加について、一つだけ、後悔があります。帰りのエレベーターで、ヨガをやってる女の子とせっかく二人っきりになったのに、お話が出来なかった。うーん、一生の不覚・・・・。幸運の神様、ごめんなさい。

では、また御指導をよろしくお願いします。

●八田からのコメント

はい、あなたは誉められて育つタイプなのですね。わかりました~。笑 ただ、最後の幸運の神様に関してはノーコメントにてお願いします。だは。勇気をモテ~~~~!しかし、うん、多分触った感じと動き方を見ていると、ほんと、努力次第で割と早くかなりのとこまで行く気がしますよ。「継続と努力」次第です。はい。

筋肉痛も出ない。。。って次の日来てたら笑える。でも、これね。はっきりいって、力んでやっている人は出易いんです。リラックして伸びている所を意識できている人、ほぐしをちゃんとできてる人はなりにくいです。あとは普段の筋トレがやストレッチができている方。逆に全然やれてなかった方。まあこれは無いでしょういくらなんでも。。。合気道は結構からだを締めて(コアを使えている)精神も集中しているからだと私は思いますよん。どっちにしろ、個人差なのでそのこともあまり気にしないで大丈夫です。

>どんな人が来られていますか?普通の人は来られていますか?

もお~~~~比較論者!はは。他人はどうでもいい!自分と向かい合って下さい。私も一対一でしかみませんよ。そんなにまわりを気にすると集中力なくてだみだみ!自分の身体を良く観察しながらレッスン受けて下さい!WSの最初に言いました、他の人は、人のからだってこうなっているんだという参考までにして、比較したりはしないでと。(あ、遅れてきたから聞いてないことかも。。。)とにかく自分だけの身体に向き合って下さいね!よろちくちく。

是非次回もお会いしましょう!

●八田先生 先日はどうもありがとうございました。徳島から夜な夜な走って行ったかいがありました。

レッスンの後、徳島へ帰って徹夜で仕事だったのも重なり、翌日は体中が痛くて大変なことになってたのですが、今日になるとなんともビックリするくらい可動域が広がっていて足を横に広げる範囲や肩を後ろに広げる範囲がはっきり分かるくらい違っていました。胸が開くから呼吸が楽!!歩くのが軽い!!

先生すごい!!!(だって先生だもん♪って聞こえてきた(^^;))

35歳のころから姿勢の修正と歩き方の改善、さぼっているインナーの動きを復活させることを目指して、ボロボロになった体を少しでも年齢に逆らって若返らせるように努力してきましたが、こんなに進歩したのは初めてです。今回教えて頂いたことを継続して45歳のころには体年齢30歳を目指します。

また是非メンテナンスに参加して、とってもキュートな先生に会いに行きたいです♪今度はバレエダンサーチームに張り合えるような身体になって、ビックリさせますからね!!できれば魚のおいしい徳島レッスンを実現したいです。

先生もお体に気をつけて、元気いっぱいのままでがんばってくださいね!本当にありがとうございました。※ブログおっけーですよ!

●八田からのコメント

>とってもキュートな先生に会いに行きたいです♪

私も中城きよし似のダンディTさんい会いに徳島行きたいです!♪はは。

四国はまだWS開催していないんで、是非お伺いしたいです!よろちくちく!うどん~~~~~!に目がないで。徳島は20頃行きましたが、とにかく美味しい所、という印象。ふふ♪楽しみだな~~~(ってすっかり行く気になっている)

だって先生だもん♪だって先生だもん♪だって先生だもん♪

しかし、皆さん、彼はヘルニアの手術をした方ですが、それでもこのように前向きに明るく頑張っています!私は彼がスタジオに入って来た時に、ぱ~~~っと明るくなったのを感じました。これですよ、これ。人間やはり自分が「発光」していいると人を輝かせる事ができるんです。そしてもうひとつの「醗酵」醗酵熟成も大事。自分をどんどん充実させて下さいね!彼のように目標を持ったやり方は間違いないです。大きい目標ではなく手に届く小さい目標をどんどん達成して、やがて大きい夢の実現に邁進する。それがいいのかなと思います!

今回も実に多かった「腰痛シスターズ、ブラザーズ!」私も含め、がんばろね!一緒に改善して運動を楽しめる様にしましょう!まずはS字形成、歪みなき身体、腹筋、ほぐし!これを徹底してお願いします!!!

では、待ってろ!徳島~~~”!!  あれ、これでいいんだよね?T君。はは、プレッシャー?是非呼んで下さい!

●八田先生 太極拳娘のMです。

日曜日のワークショップ、あっという間の5時間でした!ありがとうございました★ 実は、、、八田先生(木村先生?)ってもっと厳しい方なのかと実は思ってたんです、、、^^; それが!良い意味で裏切って頂いたとゆうか、ユーモア満載のレッスンでやっぱり最初は少し緊張していたんですが、いつの間にか先生の言葉に引き込まれていました。ブログやメールでは言葉の羅列になってしまいがちで、ニュアンスが伝わりにくいですよね。

実際にお会いできてレッスンして頂いて、『ほぐす』ってこうゆう事だったんだーーとブログを見ているだけじゃ分からなかった事が、体感として感じられました。ほぐす事の痛さも・・・(泣)ブログでの先生のテンションの高さ(笑)も拝見し、正直少しビビッていたのですが実際は本当に嫌味が無いとゆうか、無理やりではなく自然に周りを盛り上げてくれる、、、そんな雰囲気を感じました。お会いできて本当に良かった!!★

DVDの存在も知っていたのですが、一旦WSを受けてみてから考えようと思っていて帰りに頂いて帰ったのは大正解でした!先生のおっしゃる通り、一度じゃすぐ忘れてしまいます、、、(汗)昨日からDVD見ながら『あーーー、これWSでやったやつだ!』と思い返しながらほぐしにチャレンジしています。で、質問なのですが、かなーーり痛いテニスボールのほぐし。筋肉がほぐれてくると、痛みって感じなくなるものでしょうか?

太極拳の動作の中で、足上げと沈み込む動作があって、この二つが出来なかったんですが帰ってやってみたら、沈み込む動作が出来た(驚)!!かなりびっくりです。ただ、『沈み込めない目線での世界』が頭にしみついているようで正直こわごわの動作です。このあたりもWSで先生が言われていた部分なんでしょうね。。。^^;足上げも含めて、先生が示して下さった道筋を、後は自分で実行できるかどうか!!人は自分には甘い、、、この言葉を思い出しながら、テニスボールほぐしに励んでいます★

うまく伝えられたかどうか分かりませんが、本当に楽しかったしお会い出来てよかったです!またお会いできる日を楽しみにしています!!

P.S 感想転写は全くもってOKです。こんな内容でよろしければ、、、ですが^^; どのように加工してくださっても構いません(笑)言葉では伝わりきらない先生の素敵なお人柄、是非多くに人に知って頂きたいです。

●八田からのコメント

私はこわくないよ~~~~!!!!あは。私を知っている人が読んだら大笑いだよ。ただ、昔から猫背癖があり、目が下から見る「がんみ」みたいな癖があるので、一瞬こわいかも。それと、基本おふざけが大好きなのですが、理論に関してはおおまじめなのでね。そこのonとoffがね。それと自分にはとてもストイックなので、そこが他の人にもそうしてほしい、という気が出ているかも。でもほんまはほんまに変態やで。あはは~~。不謹慎なほどふざけています。反省してます。

DVDね。ほんまにWSだけだと忘れるらしい。実は私も忘れる。爆!WS始めてから、どんどんバージョンアップしてるんでね、方法論も沢山あるんで、時々、あ~~あれやるの忘れた、なんて毎度です。まあでも来てくれた方の状態をみてそれにあうものを臨機応変にやっているので、足りない分はDVDでやってほしいです。復習には最適です。

>筋肉がほぐれてくると、痛みって感じなくなるものでしょうか?

という質問。うん、感じないし、「痛きも」に変わります!そりゃ~~~何十年間もほっといた筋肉、そうそう柔らかくならんかもしれないけど、とにかく1ヶ月続けてまたメールくれる?どう変わったか。。だから、志願して私に揉んでもらえばよかったのに。だって何十年ほっといた肩凝りなら想像つくでしょ、最初は痛いでそら。でも少しづつやればほわほわになる。それと、運動する限り、疲労物質は出ますんで、いたちごっこであることを忘れないでね。もし今日朝ほぐれてても、過度な運動したらまた新しい凝りはやってくるで。あるお医者さんが私に言いました、「いっそ運動しないほうがいいよ」って。極論だけど、実際意を決して2週間運動しない、パソコンもしない、そうすると筋肉ゆるむよ。でもそういうわけにいかないでしょ?だからほぐします!運動+ほぐしをセットでやればいだけのこと!ゆるむのも、最初は時間かかるけど、そのうち、脳や筋肉が覚えて、「あ、ほぐしタイムだ~」って柔らかくなるのも早くなるから!まずは1ヶ月!それで結果をお聞かせ下さい!

足上げのトレーニングもやってね!つかむ筋肉、ハムストリングの強化、注射の要領、繰り返し繰り返し、軸足の開き、左右差無く!これで絶対いくで!応援してます!やらな~進化はないで!練習は裏切らない!またお会いしましょう!

●先日の大阪でのWSとても楽しく、また大変勉強になりました。ありがとうございました。

わたしも仕事で人さまの身体のメンテナンスをさせていただいている関係で、八田先生がおっしゃるように筋肉・骨格のゆがみ、特に仙骨・尾骨の大切さを痛感しております。先生の充分に考察された理論と長年の豊富な経験に基づいたご指導は、的確で本当に無駄がなく、また トークが“前世は関西人”とおっしゃるだけに気さくでとっつきが良く、あっと言う間の4時間半でした。

人のカラダは、日々、ストレスにさらされているので、毎日変化してます。ですから、特別な施術を受けてほぐれ、ゆがみが正されたとしても今までの何気ない癖を見直す事と日々のセルフケアを継続しなければ、脳が記憶した姿へとすぐに戻ってしまうでしょう。脳が本来の身体の位置を再記憶するまで続ける必要があるんですよね。当日帰り際に先生が言われた「明日は筋肉痛になりますよ」とのひとこと。まさに、その通り。

でも、その筋肉痛がいかに日頃動かしていない部分があるのか、固まっているかを教えてくれていると思うと、何故かにんまりしている自分が可笑しいです。2日目からは、身体の動きがスムーズでまだ少し痛みはあるものの心理的にも前向きな気分になり、楽しく仕事をさせていただいております。ありがとうございました。

●八田からのコメント

同じような仕事、でもアプローチが違うだけで心は一緒。本当にそう思います。私がNさんに刺激を頂いた様に、私もNさんに少しでも刺激を与えたのならこんな嬉しいことはありません。

整体の方でもですが、「医者の不養生」になってはいけません。やはり自分が元気でなければ、人を元気にしてあげられません。どうぞ、人を直接相手になさるお仕事の方は精神面もそう、身体もそう、常にコンディションよくいて下さいね!絶対「無理」しているんです。気づいてないだけで。だから、「時間」をきちんととって自分を癒す時間、副交感神経を出す時間をつくって下さいね!

>特別な施術を受けてほぐれ、ゆがみが正されたとしても今までの何気ない癖を見直す事と日々のセルフケアを継続しなければ、脳が記憶した姿へとすぐに戻ってしまう

おっしゃる通りなんですよ。面倒でもこれを続けるしかありません、前述したようにほんとにいたちごっこです。でもそれを楽しんで受け入れて日々身体と心に向かい合ってほしいです。いつも例えで言うんですが、同じジャンプをするのでも。。もし「1000回とんで」と言われたら、皆最初からげんなりです。でも嵐のコンサートなら、3000回でもとび続けます。ず~~~っと。要は捉え方なんです。えげつないですが、100万円もらえると思ったら絶対飛ぶ。はは、まあそれは極端ですが、結局ケアをして継続して身体を動かす事によってお金には替えられないもの、幸せ感や達成感を得るのですから100万どこの話ではないのです。それによっては周りにも幸せを運ぶことになりますしね、元気なら人を助ける事もできる!!!!はい、毎日、毎日、ほんまに!小さなことからこつこつでっせ~~にこにこ♪

また京都にも是非お伺いさせて下さいね!ありがとうございました!

大阪の方は同じ日本でもなんか違う気がします。ネッから明るい。北国出身の私は基本暗く、保守的な感じがあるのでそれを払拭してくれる、浄化してくれる何かがある気がします。毎度ありがとう!です!!また行きますんで、是非メンテ、ご参加下さいね!お待ちしています!参加できなくても、ほぐしだけはず~~~~っと続けて下さいっ!また会いましょう!ほなっ!

2011/03/31 7:46AM | ワークショップのご感想

東京WSのご感想

●八田せんせいへ

先日はWSでのご指導(もみほぐし付き)ありがとうございました(*^_^*) DVDで時々拝見しておりましたが、生の先生の方が格段にチャーミングでしたよ。私の今年の目標は、ズバリ「180℃開脚、前にぺったんこ(*_*)」(ちなみに来年はビールマンポジションです(@_@))

私が柔軟にこだわるのは、超運動オンチの私でも、地道に努力すれば、人並み以上にできるものが柔軟だからです。しかし、先生がおっしゃるように、ただ単に体を柔らかくすることだけを目標とするのではなく、『普段の姿勢や考え方、日常の癖、過ごし方等』自分自身をよく観察して、体の使い方、ほぐし方を身につけておくことが、どんなに大切か・・今、気づくことが出来てとても幸せだと感じています(*^_^*)

それに、先生のやり方は、『ユーモアとか楽しさとかウィットに富んだ方法ですれば、何も苦しくないし、むしろhappyです。』なので、ほんとに楽しいです。ルンルン。気持ちよく出来ます(^_^)v これからは、腹筋も鍛えて、背筋のピ~ンと伸びた筋金入りの女を目指しますね。腹筋・・・ひとりで一度も出来たことないんですよ(T_T)先日のWSでは出来ない人が私だけでなくて、ホッとしました。

ところで、今朝、会社にもうすぐ着くというところで、すっ転びました。バナナの皮を踏んでステンってなる・・あんな感じで(>_<)。だけど、不思議なことに、転んだところに座布団が敷いてあるような感覚でした。昨日のほぐしが効いたのでしょうか?今は、少し肩が痛いくらいです。今夜家に帰ってから、(最愛の人に揉んでもらっているつもりで)自分でほぐしますね(^_^)/ ●八田からのコメント >生の先生の方が格段にチャーミング 皆さん、誤解しないように~。これをお世辞、または正直な人、と言います。だはは。。。チャーミングだなんてもう~~~座布団あげる♪ >来年はビールマンポジション そう、反る事が無くなりますので、今からせっせと反って反ってのけぞって~~!老いは背中からやってくる~~。『腹筋』ね。。。ほんと、やって下さい。お願いしますだ!介護無し生活に!毎日ストレッチされているのが、本当に効果あり、関心しました!継続、あきらめない、無理しない。これがいいと思います!最愛の人に。。。はい!それがベストです~~♪ るんるんるんっ!ここ数日は、被災者へのメッセージCMで流れているトータス松本さんにうるうるです。もうついていくわ、あんたに!笑  毎度テレビに向かって返事をしている私です。あ。どうでもいい話でした。あはん。また是非いらして下さい!!バレエデビューも近い?へへ。待ってます! ●八田先生、本当に目からウロコなレッスンをありがとうございました。 大変勉強なりました。ありがとうございます!太極拳を習っているのですが、私はもともと体が硬く、思うような動作ができないのが悩みです。「体が硬いのはストレッチをやっていないからだ」と思い毎日ストレッチをしていたのですが、一向に柔らかくなりません。先生のレッスンを受けてみて、わかりました。 私にまず必要なのは、「ほぐし」でしたね。体を柔らかく、弛緩でしたね。あんなにガチガチな硬い体では、どれだけストレッチをしてもまたすぐに戻ってしまうのも当たり前です。レッスンの翌日からテニスボールで肩、背中、腰、お尻、のほぐしを行っています。お風呂の中でもだら~んと。とにかく体の固まったところを優しくゆっくりほぐすようにしています。「おうちレッスン」DVDも申し込みました。今後は月に一度でもレッスンに参加したいと思います。長期戦です。ご指導よろしくお願い致します。目指せしなやかな太極拳! ●八田からのコメント 目指せしなやかな身体と心!ですね。悶絶してましたが、その筋肉痛は出ていませんでしたか?はは。なにしろほぐし!それしかないんですよ!それがわかって頂き、嬉しいです!太極拳は運動の種類としてはスロートレですので、赤筋が鍛えられ、いいですよ。動く時にあまり固めないで腹筋で動かす様にして下さいね。軸足もまんべんなんく両方やるように!脚に負担かけない!よろしくお願いします!長期戦。いや。なが~~~く愛して!できるってこと!楽しみが長くていいじゃありませんか!到達点がすぐだとつまんないよ~~。へへ。楽しんで味わってやりましょう!コクのある身体に!またお会いしましょう!待ってます! ●先日はレッスンありがとうございました。 あっという間の4時間で、楽しく受講することができました。見本見せてこれやってというのではなく、ホームページにあるように一人一人を直接見て触ってという内容で、大満足でした。見ただけではよくわからない場所やどれくらい強くやるかなどが、実際にしていただくと、よく分かりました。翌日は筋肉痛で大変でしたが。また表現も分かりやすくてよかったです。 あれから、デスクワークをするときは、20キロ、20キロと心の中でつぶやきながら、頭が前に出ないように気をつけています。また参加したいと思ってますので、よろしくお願いします。運動していない人向けのWSは一度受講した人は参加できないのですか?目下、どちらのDVDを購入するかが悩みの種です。 ●八田からのコメント ありがとうございます。 >運動していない人向けのWSは一度受講した人は参加できないのですか? お待ちで、まだ一度も受けた事の無い方が多いので、しばらくはごめんなさい。出来ましたら、水曜、土曜のレッスンにご参加下さい。よろしくお願いします。 >どちらのDVDを購入するかが悩みの種です。 自宅で自分でやるなら「おうちレッスン」の方をおすすめします。テニスボールでのケアをしながら、メニューをチョイスしてやってみて下さい。4番目に色々なストレッチがありますから。有酸素や筋トレも入っていますので、週1でもやってみて下さい。よりつっこんだ内容とか人数でやったり、指導する側だと3枚組の方がいいかもしれませんが。。。身体のことを知りたいのならこちらがおすすめです。結構整体の方々には好評です。。。こちらはもうすぐ販売終了なのでお急ぎの方がいいかもですね。あ、でもおうちレッスンで充分ですよ。また是非いらして下さい!黒一点、よく頑張りました!床にぴったり手がついたのは私も嬉しかったですよ!ふふ♪ありがとうございました!

2011/03/26 7:42AM | ワークショップのご感想

WS、バレエレッスンのご感想

●八田先生 先日は、静岡WSありがとうございました。

先生のパワフルなレクチャー、5時間という時間も楽しくあっという間に過ぎてしまいました。そしてとても気づきの多い時間でもありました。というか、自分の体なのにわかっていない事がたくさんあったということに気づきました。

ヨガを始めて5年、体力がなかったのが改善され、疲れにくい体になったものの、柔軟が苦手で、毎晩ストレッチをしていてもなかなか柔らかくなりませんでした。自分の頭の中が「硬い」ということでいっぱになっていて、「なぜ硬いのか」まで考えてなかったんですね~。体もですが、頭も柔軟でないとならないんですね~。そして、体のいたるところコリコリでした。テニスボール、優れものですね!!!

先生のレッスンは普段の生活にも役に立ってますよ。私の仕事は一日パソコン仕事で、頭が前に突き出ていることはわかってたんですが、肩と首に20kgの負荷がかかっているとは…。それを気をつけたら、忙しいときでも肩の凝りがかなり違いました~。普段の姿勢もかなり気をつけるようになりましたよ。

あとは持続ですよね。続けなければ始まらないんですよね。地道にこつこつ続けて、次回は携帯電話がお見せ出来るように頑張りますっ!!!!また静岡に来てくださいネ。

●八田からのコメント

は~いっ。静岡~~また行きますね。

>体もですが、頭も柔軟でないとならないんですね~。

よくぞわかってくれました、です。硬いと決めているのも自分だし、それは自分は硬くて駄目だ、に繋がって行くので、悪循環です。それが一番恐ろしい事だという事です。全ての動きは脳から指令されますからね。それを常に頭に入れて下さい。そして、肩と首に20kgの負荷がかかっているということは、神経の沢山通っている首を通らなくしていることになり、この脳の指令を妨げていますから余計NGなんですね~。すべてのことは繋がっています。

あ、この肩と首に20kgの負荷がかかっているというのは、デスクワーク、携帯を見る、ゲームをやる、読書するなどなど、首の根元を1cm前へ傾けると頭頂部は(後頭部)は元の位置から7cmlくらい前に行っていて、なんとその時肩と首には20kgの負荷がかかるんです。それが長時間だとどうなりますか?小学低学年をずっと肩車してデスクワークしているんだよ。背後霊か。。。あはは。だから、いつも前に首が出たら、20kg!20kg!と思って下さいね!!!

>あとは持続ですよね。続けなければ始まらないんですよね。

えぐざくとりい!そのまんまです。継続は力です。愛もね継続が大事。あはん♪

結局は毎日のことを気をつけるのが健康にもいいし、なんだか、しゃきっとしたり、背も高くなった気になる、てか多分数センチ伸びているからね、いいこといっぱいです!またお会いしましょう!!!

●八田先生 今日もありがとうございました!

ちゃんとほぐしているつもりだったのに、仙骨のコリと前腿の痛さはちょっと悲しかったです・・・WS、バレエレッスンはもちろんですが今日の柔軟のクラスも本当に参加して良かった!と思えました(*^_^*)来週の水曜日までに前腿筋をほぐすとともに、出っ尻シスターズとして恥じないように(笑)「鳩胸&出っ尻」のポーズが出来るように練習します(#^.^#) 来週もよろしくお願いします!!

●八田からのコメント

お~~元気娘~♪どんどん前へ前へね~!

どなたでも毎週とまではいかなくても都合いい時にいらっしゃって継続して下さいね。そして毎回どんどん質問して下さいね!私は自分のひらめきのままに、毎回オーダーメードでその時、その時の人たちの感じでレッスンをするので毎回違います。その時しかやらないこともありますのでね。今日来てよかった~みたいなコメントは毎回あります。そういうレッスンにしたいと思っていますから。皆の気や思いが化学反応でいいレッスンになれるとmore betterよ~ ふるっ。自分ではしているつもり~は、結構ありますからね。360度パノラマでとらえて下さい。死角になっている所はかなりありますし、勘違いも多々。。。私とてそれは同じ事。。。後ろに目はないからね。次回また待ってるね~~~!!

●八田先生 2月27日(日)の静岡WS、愛と情熱に満ちあふれたご指導、ほんとうにありがとうございました。

今、バランスボールにすわってキーボードをたたいています。これまで普通の丸イスに座っていたのですが、どうも骨盤が後傾しがちになるので気になっていました。確かにバランスボールだと骨盤が後傾せずに起きた状態で座ることができます!そんなこと一つとっても、WSでご指導いただいたことはとても大切なことであり、一つ一つが光り輝く宝石のように感じます。

私は今まで、いろいろな身体能力を開発するメソッドの講座などを受けてきた経験がありますが、正直なところ5時間という長い時間(八田先生は短い時間とおっしゃられていますが、それだけでもすごいことだと思います。)、集中力を切らさずに、しかも気持ちよくレッスンを受けることに自信が持てませんでした。だいたい自分だけついていけなかったというむなしさとどっと押し寄せる疲労感で、いったい何のために時間とお金をかけているんだろうかと自分でも情けなくなるし、家内にも責められるしの繰り返しだったのです。

八田先生のすごいところは12人を相手に、一人一人に確実に向き合い、声をかけ手をかけていかれるところだというのはおそらくWSに参加した誰もが感じていることではないかと思います。だから自分だけ取り残されるようなむなしさにおそわれることはまったくないし、直に手をかけていただくことによって一つ一つのことが身体に刻印されていくような感じがします。

私は幸い昨年の12月4日の土曜レッスンでご指導いただいた経験がありましたので、今回のWS参加にあたっては、とにかく時間とともに深く深く気持ちよくゆるんでいくようにということだけを考え、あとはすべて先生におまかせ、身も心も先生にゆだねます!という気持ちでのぞみました。結果は大成功、WSのあとの何とも言えない爽快感、満足感がその証明だと思います。

翌日以降にもひざ裏の上下の部分の筋肉痛が残りましたが、その部分がほぐれていないということがはっきりとわかったのでよかったです。

私の専門は真向法ですが、私の真向法は赤ちゃんのようにゆるゆるト~ロトロにほぐれゆるんだ状態を目指しており、あらゆる手段で全身をほぐしゆるめた上で真向法をやるというのが絶対的基本スタンスです。

先生との出逢いは私には決定的必然であったと思います。天の導きに深く深く感謝いたします。

●八田からのコメント

ま~♪私も天の導きに深く深く感謝いたします。ふふ♪ 

なんでしょう、すごい偶然もありましたね。(静岡で開催したスタジオは、この方の会社が建てたホテルでした)やはりどこかが繋がっているんですね、嬉しいです。私はすごいふざけた人間なので、こういう真面目な文面にどう返していいか恐縮するでごじゃります。でもすごく嬉ちいですよ。(≧ω≦)

>一つ一つのことが身体に刻印されていくような感じ

いや~~すごい表現ですね。作家になったら?あはん。そんな風に感じて頂き教え冥利に尽きます。今後も頑張りま~~す!また次回さらにパワーアップしたKさんにお会いできるのを楽しみにしています。腰のS字毎日やって折り曲げしやすい腰になってくださいね、それと太ももの前のほぐし、これで苦手なあのポーズが出来ますから。前進をお祈りしています。

●先日は、ありがとうございました!

24日に「バレエの為の BODY WORK LESSON」に参加させていただきました○○です。

教えていただいたことを一つ一つ思い出しながら、自宅で自分の身体と向き合えたので、レッスンに行けないことで無駄に焦らずに済んだことがとても有難かったです。

ずっとブログを拝見したり、いろんな方の体験記を読んでWSに参加したかったのですが、超人気でかなわず、今回、「バレエの為の BODY WORK LESSON」に出席できるとのことで幸せ半分、「ほんとに?」という不思議な気持ち半分でおりましたが、上に書 いたようなことが直後にあり、

これも巡り合わせ、よきタイミング、だったのだなあ、と感謝しています。

バレエをはじめて約1年。なんとか身体をやわらかくしたい、と思い続けてきたのですが、

方法が分かりませんでした。自分でちゃんと柔軟をしないと、毎日しないと…までは分かるのですが、何をどうやって?という具体的な方法が見付からずにいました。

バレエの先生は、「間違った方法で柔軟してはダメ」とおっしゃるので、ストレッチしながらも、「これでいいのかな?間違っていないかな?」と不安になり、不安なのでストレッチの本を見ると、必ず「痛みを感じるまでやってはいけない」と書いてあるのでそ~っとやっていると、何日たっても同じところまでしか伸びないし…で。45歳という遅いスタートでもあり、もう歳だから無理かなあ…と思ったりもしました。

今回のWORK LESSONで、教えていただいて、いっぺんにいろいろなことが「あ~そうなのか~!」と分かりました。もちろん、まだまだ入口の手前なのですが、なんというか身体の根本的なとらえ方、というか扱い方というか、そういった本質的な部分を伝えてくださろうとしているのがヒシヒシと伝わってきた2時間でした(実際には延長までしていただき、ありがとうございました)。先生の熱が伝わってきてこちらの身体も反応する感じがしました。

帰り道は、身体がすっと伸びた感じで重心も上がり、気持ちよく仕事に向かいました!

そして後日、月に一度のエステにいったのですが、そこでびっくりなことが…

私:(エステの人に)「ねえ、今日はいつもみたいに力入れてないの?」

エステの人:「いえ、いつもどおりというか、いつもより力入れてるくらいなんですが、足、いったいどうしたんですか!?」

なんと、足裏をグイグイされても平気だったんです! いつも痛いのを我慢しているのに。そしてその後、ふくらはぎを押されても、腿をマッサージされても、痛くない!!

エステの人:「なんだかバネがきいてるみたいに柔らかいんです」

--というわけで、狐につままれたようですが、ささやかながら、私の身体には何かが起きたもようです(喜)。

最初に書いた事情がありまして、DVDもまだすべて拝見できていないので、なんとかそれを見て、自習してWS参加済みの方との差をちょっぴり埋められたら、ぜひ水曜日か土曜日のクラスに伺いたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん、バレエのレッスンでも教えていただきたことを生かせるように頑張ります!

まずは、遅ればせながら、レッスンの御礼とご報告まで。

▼エステ。。。いいですね~。優雅だわ~~。そのエステの方も素晴らしいね、身体の違いをわかり。。自分自身でそれがわかるくらい自分を観察して下さいね。それにしてもよかった、よかった。

バレエのレッスン時にも話にあがりましたが、バレエの先生は、なかなか柔軟やストレッチに関しては説明はせず、「自分でやってね」が多いみたいですね。。>「間違った方法で柔軟してはダメ」とまでおっしゃるのなら、教えて下さっていいのにね。。。そこが残念。でも柔軟さが必要なのは周知の事実。。。なんらかの形でその時間を作って頂きたいとは思いますが、自分は柔らかいから硬い人をどうしていいかわからないという事実と、自分たちもなんとなく小さい頃から自分でやってきて柔らかいから、「自分でやってね」になるんだと思いますよ。特に、バレエとかまあ~長い歴史のある「習いもの」は、「習うより慣れよ」「見て盗みなさい」的な風習はかなり残っていますから。自分で努力してやるもの、自分で見つけるもの、になっていると思います。私もそういう中で育ちましたから。やたらレッスンで何もできない自分を冷ややかに見ている、なにあなた、それもできないの。。くらいの被害妄想を感じながらその部分は卑屈になってやってた気がします。でも今思うと、自分の捉えた方や、努力や取り組み方が間違っていたし、つきつめていなかったと思います。実際、「何をどうすればいいのか。。」じぇんじぇんわかんなかったしね。でもやっと出逢えたバレエ解剖学や、整体の方々、本などなど。。。本当にその御陰で今があります。だから、どうぞ、知識も大切ですし、わからないままやらず、怪我をしないように、気持ちよく心地よく身体を動かしましょう!

昨日もコメントの返信で書きましたが、先生方に言いたい事は、「教える」は責任もあり、そういうことをあまり考えない方もいらっしゃったり、例えば大人は判断できても、子供は最初に出逢った先生により人生を左右されたりすることが実に多いのです。きちんと身体の使い方を覚えて欲しい。そういう所でできない方が私の所にくるのは、実際はおかしい、と思っているんです。今度のWSにもバレエをやっている小学6年生がきますが、絶対本当はそれはおかしくて、私はその子には本当は自分の先生に聞いて欲しいし、そういうことができないレッスンというものを考えてほしいな、と思うのですよね。すごい不思議でなりません。私は自分が通ってきた道なのでよくわかります。あ、誤解の無い様につけ加えると、勿論、素晴らしい教授をしている先生も大勢いらっしゃいます。文句をいっているのではないです、気づいて欲しく、教えるお仕事をしているなら、子供の為になることをもっともっと勉強してもいいのではないか、という私の意見です。横道にそれましたが、ま、いいです、どうぞ、私をどんどん利用して下さいね。質問もして下さい。

またお会いしましょう!お会いできてよかったです!

今回の感想で、皆さん、それぞれにそれぞれの段階を踏んでいることがよくわかります。一番目と最後の方は初めてお会いした方。二番目の方はDVDもあり、WSに出て、バレエレッスン、柔軟クラスに出て、毎度気づきがあり着実に階段を昇っています。3番目の方は、DVDでやってみてストレッチクラスに出て、今回WSに参加されました。昨年とは違う人みたいに前進していました。とても嬉しいです。自分の身体に真摯に取り組んでいて、観察して、目標をひとつひとつクリアしていらっしゃる。彼らは、もう前に行くしか無い、善循環スパイラルになっていて、そうなると安心です。精神もそうなんですね。もはやマイナス・プラス発想とかネガティブポジティブとかそれなに?みたいな段階です。やればやるほど喜ぶ人生の過ごし方、シミひとつない目の前がぱ~~~っとクリアな毎日。なんだか楽しい♪そんな日々を是非お過ごし下さい!

感性のある身体の使い方、共感する感動。。それを皆さんと共有できるのが私の最大の喜びです!またお会いしましょう!!!!!

2011/03/08 7:28AM | バレエレッスンのご感想

WSのご感想

●WSありがとうございました。

おっしゃっていることの一つ一つがとても納得できて、教えていただいたことがその後の前屈で証明されたかのようでした!脚と上体がくっついている感覚!!十年以上味わっていなかったこの感覚がよみがえりました。あ~今からでもやればできるんだ~!おしりから脚の裏側にかけての強張りに気付いたときから数年・・・何で?どこか傷めてる?年齢のせい?・・・と整形外科や整体、マッサージ等試してみましたが、結局良くもならないし納得もできず、前屈も「携帯電話のように」というのは無理とまで言われました。それから、あれこれ辿り着いた自分なりの思いが、最初に八田先生に症状を伝えた時におっしゃられた「ケアしてなかったから」というその言葉と同じ思いでした。たぶん、動かした体をほぐしたりということを怠っていたのだと思います。

その積み重ね、そして姿勢や体のゆがみや冷えや老廃物の滞り等々、日々のマイナスの積み重ねが体を蝕んでいくのだと実感しております。正しいストレッチやマッサージをして今からでも”あかちゃんのような”体を目指して!・・・せめて前屈のできる体を目指して、このWSを機にケアしていきたいと思います。今日の前屈は携帯電話のようにはいきませんでした・・・しかし、あの時できたのだから、しっかりケアすればできるはず!”継続”ですね。そして、今度はぜひバレエクラスに参加させていただきたいと思います。

●八田からのコメント

「身体の反動」を考えながらやって下さいね。WSでも話した様に、身体は伸ばすと反動の縮むがやってきますからね。そこをコントロールできると大きな反動が無くなり、柔軟度が増します。年齢は全く関係ありません。ケアと継続の力さえあれば、いつからでも何度でもできます。頑張らないであきらめない!でっせ~~~。ふふ♪またバレエのクラスでも色々発見、喜びを感じて下さいね。お待ちしています。

●25日の東京WSに参加した○○です。

あの後20時からレッスンだったもので、慌しく帰ってしまってすみません。また、バタバタしていた為にお礼のご挨拶も遅くなりました。まだまだ固いところも多いのですが、あの後早速レッスンに出て何が違うって—グランプリエやタンデュをする時の変な詰まり感が無く、動いていて凄く気持ち良い!今まで、一生懸命柔軟しても何だか越えられない一線みたいなものや、身体をほぐすといってもどこをどうやればいいんだろうか…?という疑問を持ちつつズルズル来てしまったのですが、ようやく解決策が見つけられそうです。

単純に身体が柔らかくなりたいのではなく、身体の稼動域を広げたいという想いです。頭では描いている動きが、実際にやってみると足枷をはめられたように全くダメダメな状況から脱却したいのです。その為の目安と言うか目標が、「土」や「6時のポーズ」だったりするわけですが、是非ともそれを実現させたいと思っています。WSを経たことで晴れてオープンクラスに通える状態になりましたので、できるだけ通い、DVDも活用しながら、改善に努めます。元来、エスカレーターと階段が平行していたら、迷わず階段を使ってはいましたが、更にレベルアップして、一段抜かしを習慣にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

●八田からのコメント

うんうん、日常生活に取り入れて下さいね、その方が早いし、軸をわかったらもっとラクですよ。ぜひ、つま先立ち生活もよろちく。へへ。昨日水曜レッスンに来て下さいましたが、WSの時より何かが違いました、それがうれしかったです。静かな闘志もめらめら見えましたし。ふふ♪ 

>頭では描いている動き

絶対「こうなりたい自分」を持っている方は間違いなくそこに辿り着けます。私もできることは精一杯レッスンの中でレクチャーしていきますから、一緒に参加してた男性が言っていた様に、「5カ年計画」のように、目標を掲げてそれに向かっていきましょう!小さい目標、大きい目標をそれぞれ立てるのをおすすめします。紙に書くとさらに実現度が増しますし、モチベーションもあがります。その時好きな人の写真を一緒に飾っておくともっといいです。だはは。私は今は伊勢谷くんですが。あ、いらない情報でしたね。

一緒にがんばりましょうね!目標達成の時何をするか今から考えとこうね~。あはっ。

冷え、胃腸、それも克服しましょう!やることいっぱいあって楽しいね♪

また待っています!

●今日は本当に本当にありがとうございました。

私は実は整体師ではないですが、筋肉を緩めるという仕事をしていました。その後、ヨガに興味を持ちました。より体の構造を知りたかったからです。好奇心にしたがって、貪欲にすごしてきました。五年が経ちます。そして、今日、体の動かし方やくせ、歪みなどに対しての働き掛けを明確に教えてくれる方にやっと、巡り合えた。そんな思いでいっぱいです。多くの施術者と、多くのヨガ仲間、先生をしている友達、そして権威あるヨガ講師…。だれも私の腰痛に答えをくれませんでした。開脚前屈に、前後開脚、後屈のブリッジに、ラクダのポーズ。そして、腰痛。すべての答えはただ、練習だと教えてもらっていた私には目からウロコなんてもんじゃないです。ダイヤモンドです。身をもって、ほぐしの圧を体験しました。腰痛から開放されて後屈のブリッジもできました。体がふわっとほぐれていました。やっと出会えました。感動です。実家の両親の体の不調を訴えているので、まずはその二人に働き掛けをしてみます。父は私と同じように腰痛なので、不調から解放してあげたいです。三十年前にヘルニアを患い、まだ体の不調を繰り返しています。

もう、明日は一升瓶をもらってくるそうです。そして、テニスボールも。早く明日の朝になってほしいな。家事を済ませたら、DVDをみながら思い出して体にも脳にも、先生の理論を注ぎ込みたいと思います。本当にありがとうございました。また、すぐに静岡にきて下さいね。すぐですよ。きっとですよ。

●八田からのコメント

ヘルニアね。できればなる前に会いたかったね。でもそうなったらなったで、向かい合う強さを絶対神から与えられていますから大丈夫。神は乗り越えられない試練は与えません。だから乗り越えられるんです、それを前提にするのとしないでは大きく違います。

とにかく背骨の間をあけて捻ってさらにあける作業を毎日やってくださいね。そして椎間板に水分を与える前屈、これも欠かせません。よ~~く自分の身体を観察してつきあっていきましょう。私は自分が腰痛持ちだからよくわかります。そこにいつもなぜかなってしまう癖がついてしまっていると思いますが、面倒でも毎日歯をみがくのと同じ様に、腰の為に色々やることを欠かさずやっていれば必ず改善します。腰痛を持ちながら生活を送る事はきついですが、改善する方法がありますから絶対凹まないでね。痛くなる事におそれてはいけません。あくなき挑戦、うまくつきあいながら直して行く、これを続けていくしかありません。生きるのやめるわけにいかないでしょ。大丈夫、強く、強く、つお~~~くなりますから。めげてはいけませんですぜ。何を神は与えているのかです。そっちを楽しみにしましょう。きっとものすごくでっかいbig giftがきますよ!また是非お会いしましょう!毎日応援しています!!

●昨日はありがとうございました。

身体の硬い方向け・・・と思っていたのですが、他の参加者の方の柔らかさに最初はちょっと「こりゃ、場違いなところに迷い込んでしまったか・・」と気が引けてしまいました(^ ^;)「他の人のことは気にしないように・・」と先生がおっしゃっていたのに・・すみません。身体ほぐしの時は、せっかく先生にほぐしていただいてるのに、あまりの痛さに先生を蹴っ飛ばしそうになっちゃいました(笑)それでも、背中で手を繋げたのも、前屈で足におでこがついたのも、人生初体験でした~!嬉しかったですっ!!

今まで「自分は体が硬いから〇〇出来ない」とかいつも言ってたんだけど、WSに参加してみて、「私もやればできるかも」って、希望が見えてきました。チョ~痛い思いをしながら身体ほぐしをしていたら、だんだんと「あ~、これは私がちゃんと自分のことを考えて、ケアしてなかったからだな」「私に気づいてもらえなかった私(自分)が今まで感じてた痛みなのかなぁ」って感じて、自分に「気づいてあげてなくてごめんね・・」って(心の中で)話しかけてました。それに、WS後に教えていただいた足上げもいつもより軽く上げられたので、今までは体を無理やり動かそうとして力づくでいうこと聞かそうと思ってたんだな~と改めて思いました。

全然ケアしてくれてないのに、無理やり思い通りに動かそうと思っても身体だって反抗しますよねぇ。。これからはちゃんと自分のこともケアしてあげようと思います。まずは、身体ほぐし と 心ほぐし しよう。また静岡に来てくださいね(今度は浜松に来てほしいけど)その時にまた先生にお会いして「こんなに柔らかくなりました~!」って報告できるといいな。ありがとうございました。

●八田からのコメント

身体ほぐしと心ほぐし、本当にそこに尽きます。人生も同じです。健全な心あって健全な身体ありきです。

>無理やり思い通りに動かそうと思っても身体だって反抗します

その通りっ!それがわかって頂きよかったです。これからはケアと正しい身体の使い方、そして脳が喜ぶ身体の動かし方をして下さいね!またお会いしましょう!「浜松」ですか。。。場所さえ見つかり人が集れば日本全国どこでもいきまっせ。よろちくちく!

●日曜日はWSに参加させて頂き、有難う御座いました。

親切丁寧、いやむしろ魂を削るが如く献身的なレッスンは感激しました。とても貴重なお時間、有難うございました。目から鱗な思いでした。ほぐしの大切さについて、半信半疑な私にも「論より証拠」と言わんばかりに私の体でその効果を実証して頂きました。まるで魔法のようでした。“継続は力なり”を遵守して筋力・体力・柔軟性をバランスよく維持向上させてピンピンころりな人生を送るべく精進致します!

●八田からのコメント

ご夫婦で参加して下さり、色んなことがわかった日でしたね。でも今後はお二人でケアしあえますから、もっともっとラブラブで二人で向上して下さいね。くしょ~~~。ってなにが?あはは。水曜夜レッスンも来て下さりありがとう。帰りにこれから10キロ走ってさわやかに帰っていったSさん。ん~~いつまでも青春だね~。その意欲にただただ感服です。いや、愛する妻の元に気持ちもうきうきで帰るんだろうな~。やはり愛の力はすごおおおいのだ!見習おう。。。はい。やはり、鍛え過ぎってな傾向も実はありますので、ケアを家ではきっちりやって下さいね。お風呂の中でもね。Sさんの「5カ年計画」でゆっくりじっくり。それにおつきあいしますよ。これで私もとりあえず5年は頑張れる。あはは。感謝します。乗りかかった船、見届けないとね。次回も待ってます!ファイト~~~!!!てか、ちゃんと走っておうちまで辿りつけたのかな~。仙川からスカイツリーまでは相当だで。

●日曜日はありがとうございました。

もう少し体が柔らかくなったらいいなぁという気軽な気持ちで参加しましたが、先生が、しなやかな体で介護されない介護しない人生を目指すとおっしゃっていたのが印象的で、姿勢を保ったり正しく筋肉を使う事の重要性を感じました。仕事がデスクワークなのでやはり肩や背中が凝っていましたが、ストレッチやマッサージで、軽くなったような気がしています。教えて頂いた事を忘れずに、これからもしなやかな体を目指して体のケアを続けていきたいと思います。

●八田からのコメント

しなやかな身体。うむうむ、私とてあこがれですが、『介護されない介護しない人生、ぴんぴんころり』これしかありません。はい。心もしなやかになりたいですね!短気なんでね。あはは ここの所はかなり丸くなりましたが、自分の娘のことになるとついつい熱くなってしまいます。ぜし、今はラブラブを楽しんで、次は出産に向かえる身体、育児できる身体、、と順番にいきましょう。出産前も後も楽になりますよ!色々な目標でがんばりまっそ。なにしろ、デスクワークのコリコリは毎日退治してくださいね!土曜にレクチャーしますね!お待ちしています!

●日曜は本当に有難う御座いました!

お会いできてとても嬉しかったです!再確認できたこともたくさんあり、とても勉強になりました。先生の熱意や情熱というものが心の奥まで深く感じられます。先生に出会ってから、私もそうでありたい、と思ってやってきました。それは決して間違っていないと言い切れる自信があります。人によくなってもらいたい、喜んでもらいたい、笑顔でいてもらいたい、ただそれだけです。そのために自分を使うことをただしていたいだけなんです。それは私にとってとても幸せなことなんです。先生もそう感じていらっしゃると思います。私はたくさんの人にとてもよい気持ちを向けてもらっています。本当にありがたいことです。そして私は先生に心から感謝の気持ちを向けたいと思います。本当にありがとうございます。

●八田からのコメント

人生にある、「上り坂、下り坂、そして まさか」このまさかに出あった時に、人間の真価が問われると思っています。私も周りにいろんな方がいてそういう方々に日に一度に何通もメールを返信したりする日もあります。でも結局は、本人の気持ちの持ちよう、捉え方ですし、どう向かい合うかに尽きます。私はある意味、非情に聞こえたらそれはちょいと困りますが、他人ですから無責任に簡単にものは言えます。でも心根の所では、本当にその人を思っているし、Yちゃんのように『人によくなってもらいたい、喜んでもらいたい、笑顔でいてもらいたい、ただそれだけです。』と全く同感です。時にお節介と思われてもです。それが希薄になった現代のコミュニケーションには必要だし普遍的な人間の心であってほしいからです。

私はおべっかは言いません。強くなって、生き抜いてほしいから。子供にも大人にも家族にもです。愛しているからこそです。Yちゃんも色々あるのはわかっているし、多分お互いわかりすぎるほどわかっているとも思うけれど、深い所ではむせび泣いていたりするんだろうな~と思っています。強ければ強いほど弱さの裏返しだからね。いいんだよ沢山甘えて。いつでもメール頂戴ね。強くても弱くてもいつも素のYちゃんで居て下さい。その素のYちゃんと私もつきあいたいし。こんな私ですが力になれることはしたいから。。。毎日愛を送るね。毎日。頑張れ!

(*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛 愛 愛 愛の連打。 WSは、単に身体のことだけではなく、その方その方のホームにある人生も含め考える機会になったりします。都外の方々の所に行くと、数回お会いする方もいて、その都度なんかさまざまにお話することもあります。それは多分そういう繋がりなんだと思いますがね。私もそういう方々から本当に力を頂くし、こちらも何かアドバイスができたらといつも思っています。 よく、こんなWSは初めてです、と言われますが、HPのプロフィールに載せているBuckminster Fullerさんの言葉のようになれたらいなと思っています。 これから出逢う皆さん、今まで出逢った皆さんも、それぞれの人生で色々な事があると思いますが、出逢いが本当にいいものになるよう、私も努力を惜しみませんから、どうぞ自分を大事に、そして周りを大事に、充実した毎日、毎日を送って下さい。そして私と出逢った時は、笑顔で会えます様に!願っています。 体とこころと人と自然はつながっている こころがうごいて  からだがうごく からだがうごいて  もっとこころがはずむ こころがはずむまん中に 人が集まる わたしのやっていることの理想の形です たくさんの happy に出会えますように…

2011/03/04 7:38AM | ワークショップのご感想

バレエレッスン・東京WS感想

●出っ尻シスターズの姉(Hさんと帰りに、また会おーねと話ましたよん)です。早く解散したい!!(笑)

柔軟のクラスがあって→日々のケア。今日のような理論のバレエクラスあって、→課題を持って自分のバレエレッスンへ。という好循環スパイラルでいきたい!と思います~!!(鼻息荒すぎ)先生は私の希望の星☆ですから(いろんな意味で)キラキラ輝き続けてくださいまし。「これからがスタートですよ~~!これからが大事です!」はぁーい!

●八田からのコメント

出っ尻シスターズのさらに姉の私としては、こういう類いのふざけた人が大好きです。だはは。でも出っ尻シスターズは解散したいよね、ほんとに。私もだ。あひるの由来はそこからもだで。(ー。ー;)ケアもバレエも大事。きらきらも必要、継続は必要不可欠。保護者会も大事、あはは。家の事も自分の事も大事にして生きて行きましょう、われらつおいママさんバレエ団だから。弾丸ファイター===☆☆なんのこっちゃ。好循環スパイラル善循環スパイラルが全自動循環スパイラルになるといいね~。ありがとね~またトレーニングの日々しようねん。

●八田先生へ こんにちは

今日はお世話になりました。2時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、帰宅してから臀部の筋肉痛にはびっくり。かちんこちんのお尻だったんですね。
内容は私にとって盛り沢山で、すべて思い出すのは困難なのですが、バーを使ったストレッチは股関節まわりをほぐすのにとても効果的だと思いました。今、家の中でバーに替わるものを探してます。またポールドブラは普段気をつけてはいるものの、脳を楽しくしてあげるだけで、ずいぶんと動きが変わるので驚きました。ふたりの娘もバレエを習っていますが、これは是非教えてあげようと…と思いました。(嵐の大野君がここにいるよ♪って)なるべく眉間にしわがよらないようにレッスンしているつもりだったのですが、「ももの裏が伸びないな~」→「まだまだ硬いな~」→「もっとがんばろう!」と知らず知らずに力んで体を動かしていたような気がしました。思い出しながら家でほぐし・ストレッチをしてみます。また、機会がありましたらご教授お願いします。楽しいお話で体だけでなく、頭もほぐしていただけそうです。今日はありがとうございました。

●八田からのコメント

こちらこしょ~。

>力んで体を動かしていた

それに気づけたのがよかった!お尻もほぐしまくって下さいね!バーではいろんなことできるからね~!介護用の短い手すりみたいのなら気軽に取り付けられますから、ホームセンターで入手できまっせ。おすすめです!また色々やりましょうね!親子でバレエ、素敵です!きらきら~

●八田先生今日も本当にありがとうございました!

今日は驚きだらけの一日でした!(^^)!普段のレッスンでも「腰立てて~」とは言われていましたが、どうすれば良いのか???が分からずに毎回なんとな~く過ごしていましたが、今日先生のレッスンを受けさせていただいて、「そっかぁ、こうすれば良いのか!」という感覚&普段の生活で気を付けること。を教えて頂いたので、これからは足の付け根に向井君と熊川さんを貼りつけてあるのをみんなに見せびらかすように「どうよ!どうよ!」と身体を使いたいと思います!そして、一日も早く、出っ尻シスターズから脱却できるように頑張りま~~す!!次回のバレエクラスの開講も首を長くして待っていますので(お忙しい事と思いますが)よろしくお願いします!!昨年、先生のWSに参加させていただいてから身体の構造&動かし方が(まだ何となくですが)解り、生まれつき硬いと思いこんでいた股関節も、ほぐしてだまして(笑)?・・・と使っているうちに憧れだったバービー人形のような前後開脚が出来るようになりました。そして、クラスの先生に「みなさん、このように!」とお手本にしてもらっちゃいました!横開脚はまだ180度。とは行きませんが以前に比べて筋肉のツッパリ感がなくなり、開脚をすることが苦痛でなくなり明らかに可動域が広がりました!先生に知り合えたこと!本当に神様に感謝しています!!これからも宜しくお願いします。

●八田からのコメント

出っ尻シスターズ妹よ。いや~ほめ殺しやね。ありがとう!ぼりぼり。付け根どや顔は私的にも気に入っています、笑 付け根立てるのは出っ尻シスターズには難儀だけど頑張ってや~。解散コンサートやるべ~~。キャンディースに負けてられないで。またいっぱい出来る事を増やして披露してね、疲労はしないように。どか~ん爆笑やで。(._+)☆\(-.-メ)ペまたぜしぜしおいでくださいまし。お待ちしていますん♪ 注意書き;あの~自信ありげに順番間違えたり一人だけ反対やるのは他の人に迷惑かけるからやめてね。あはははは~~~や~いや~~い。うしし。緊張せず楽しく楽しくやりましょう!それが私のレッスンだからん。

●八田先生 今日はレッスンありがとうございました。

八田先生のバレエレッスンは、期待していたとおりの内容でした。日々のレッスンでなかなかできてないことはわかるのだけれど、ではどう身体を動かしたらいいかわからない。そして、ちょびっとわかった瞬間があっても、次のレッスンでは、他に気をとられて忘れてしまったり。そんなことばかり。。。今日、教えていただいた手のアンディオールとアンデダウン。しっかり張って。押されても動かないぐらい。(これは数ヶ月前から習い始めた先生が他の人に教えていたのを見ていたのを思い出しました)アンディオールの位置。(私は上過ぎたので) 足のバーを使って、膝を押さえて、そのまま伸ばすデベロッペの練習方法。この3つだけでも、日々のレッスンで復習します。肩と首の力が抜けない。腹筋で足を上げられない。ハムストリングが硬くて前屈ができない。(長年、腰が硬いのだと思っていました)課題は多いので、またぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m「柔らかさはある方ですから、どう力を抜くか。。。ですね?」→そうだったら嬉しいです。

こちらのワークショップに申し込んで、楽しみに待つ反面、「こういう人だけはちょっと・・・」と参加した人々が喜ぶ中で、私だけができないような状況にならないか、ドキドキです。八田先生のお人柄は、DVDやネットで感じたとおり、素敵な方でした。今日の帰り、レッスンを振り返りながら、発見したことがありました。自分がレッスン中にとても緊張しているということに。今日は、やっとお目にかかれた八田先生でしたから、当然としても、いつも通常のレッスンでも・・・「力でやろうとしない。力を抜く」とはいつも注意を受けるのですが・・・八田先生の“妄想”の話を思い出しながら、もっと気持ちをリラックスしないと、筋肉も緊張するのだろうな・・・と思いました。スーツを着た時には、人前で話したりするのは割と得意なのに、お稽古着の時は、自信がないから、ドキドキして緊張してレッスンを受けているのは、きっと「損」しているのだろうと思いました。

数年前はただ楽しくレッスンを受けていて、プリエは足を曲げるぐらいの意識でやっていました。上手くなりたいと思って、スタジオを変わり、たくさんのことを教えていただけるようになって嬉しいのですが、脳神経と身体が繋がっていないので(苦笑)、いつも先生にどこの何を注意されるかドキドキしながらレッスンを受けているのです。今日、八田先生のお話を思い出して、レッスンを受ける「気持ち」も大事だと思いました。大事なことに気づけたと思います。ありがとうございました。思いついたまま乱文で失礼します。こんな駄文でよろしければどうぞご自由にご利用ください。

●八田からのコメント

いや、こんなに細かく体得されきちんとさんですごいね。見習います。結構大雑把なO型なとこあるんで。すごい頑張り屋さんでまじめな所は生かして、力を抜くのは色んな方法でやってみましょうね~。私もバレエのレッスンは毎回緊張して何が何だかわからない状態でしたよ。今でも緊張しますよ。でも多分、日常にそういうシーンはないからいいんでないの?緊張さえ楽しみましょうよ!お~~~私緊張してんじゃ~~んってね。またぜしバレエレッスンいらして下さい!みんなで「いかに楽しく、緊張しないでできるか」を研究するレッスンにしていきましょう!あと、なんだか誉めて頂きうれしいっす。誉められる事してないけどおお。でも素直にありがとうございま~~す。またはっちゃけますね~♪

●八田先生 今日はありがとうございました。

本当に幸せな時間でした。「今日からスタート」本当に実感としてわかりました。「Yes, I can !」自分の可能性を信じられること。本当に嬉しいです。信じていたから、なんとかここまでは自力で頑張ったけれども・・・。私の「前屈」だけは、もう何十年間、誰に相談してもどうしようもできませんでした。ずっと「腰が硬い」と思っていた私に、硬いという問題でなくて、「ハムストリング」が伸びればできるはず。たぶん「背中もちょっと硬い」、解決できる問題の「はず」と言ってくれたのが、今習っているジャズダンスの先生です。今日のこの日までに、HPのワークショップの前屈の方がつく映像を一体何回見たことでしょう。。。それでも、この奇跡は私にはやってくるのか、本当にその直前まで信じられませんでした。夢のようです。毎日、「ほぐし」を必ずやります。たくさんたくさん学びをいただきました。

一緒にワークショップを受けた方も初対面でしたが、八田先生の進行のおかげと、運命共同体という不思議な連帯感(?)がとても楽しく、またお目にかかりたいと思ったほどでした。子ども達の期末試験が終わったら、水曜日のストレッチクラスに、お邪魔させていただきたいと思います。(やっと参加資格を得て嬉しいです♪)今は、筋肉が疲れてしまって、また前屈ができませんが、その時には、自然にできるようになりたいと思います。また連絡させていただきますm(_ _)m

●八田からのコメント

Yes, you can !ですよ。アフタートークで、男性が、Hさんの嬉し泪にもらい泣きしそうになったと言ってましたよ。私も嬉しかったです。「運命共同体という不思議な連帯感」それは、本当に皆さん一人一人のいい「気」「波長」の共鳴がそうさせていい空間と時間を作り上げてくれたと思っています。私のWSには、本当に皆さん前向きで素敵な「大人な」方ばかりいらしてくれて意識レベルも高く、あったかくてほんと、こちらもやっていてhappyですよ。皆さんのおかげです。どうぞ、不可能はありませんから、また毎日目標にむかって、無理しないで継続して下さいね。頑張り屋さんだから頑張り過ぎもNGですよ、と敢えて言っときます。「楽しんで下さい!」それが一番です!

●八田先生 今日はすばらしい時間をありがとうございました。

心地よい体の痛みがありますが…。今まで気づかなかった体の事たくさん勉強になりました。これから、DVDをみて頑張ります。まだまだたくさんわからないことが出てくると思います。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

●八田からのコメント

>心地よい体の痛み  使ってない所のストレッチは筋肉痛にはなりますから、心配しなくて大丈夫です。想定内です。(←懐かしい)ゆっくりほぐして下さいね。ジャンプによる、回転による身体の酷使が心配です。どうぞあらゆる箇所のケアを徹底してやって下さいね!またお会いしましょう!ありがとう~~~!!

●八田先生 本日は、楽しい、中身の濃いWSどうもありがとうございました。

お蔭様で骨盤を動かす感覚が少し実感でき、希望の光が見えました!先生の熱心な指導に感謝です。最後のロープにぶら下がるのも効きました。歩く時、背が高くなった気分でした。また、お会いできるのを楽しみにしています。

●八田からのコメント

はい、『impossible is nothing!』君のテーマになったね。希望の光。。。なんて素敵なミラーボールマン!はは。身体を動かすのに、動きのセンスというのは大事です。受け取る力というかね。それが君にはあると思います。「やる気、勇気、根気!」です。奮い立たせて、集中してぐっといきましょう!ファイトです!またお会いしましょう!骨盤たっていますように。。。!!!

●八田先生 お礼が遅くなり申し訳ございません。

昨日は遅くまで本当にありがとうございました。WSで憧れの”携帯電話”になれたのに、何がどうなってるのか、自分では理解できず、何だか初めての感覚にわけのわからない感想を言ってた気がします。すみません。私にとってはまさに未知との遭遇!?という感じでした。帰宅後、家族の前で披露しオ~ッと歓声を浴びて、写してもらった画像を見て、驚愕!これが自分の体なの?とあらためて感激しました。素直にただただ嬉しかったです♪先生のDVDと出会って半年ほどですが、柔軟性だけでなく、何となく体が不調に感じる日もほぐし等のケアをしてあげると、状態がよくなっていくのを感じてはいたのですが、実際にWSに参加し、柔軟性を深める前に自分の体と向き合う事の重要性を強く感じました。

自分が今まで体に対して真剣に手入れ・手当をしてあげていなかった事に反省です。先生がご自分の体を大切にされている事もよくわかり、その上で正しい体の使い方とケアの積み重ねにより、初めてパフォーマンスアップが望める。という流れが理解できたように思います。そしてDVDを見てわかったつもりでいた事が、実際に先生に体を触って頂くと力の入れ加減やちょっとした角度などの違いがある事に気付き、”正しい体の動かし方”が大切。というその意味がよくわかったので、WSに参加して大正解でした。

先生のおふざけトークの中にも、随所にわかりやすい表現や例えがあって、時間があっという間に感じました。そして、私達をどうにかしてあげたい!という先生の真剣な姿に大感激!本当にありがとうございました。ケアをしてあげれば、まだまだ体はなりたい自分に近づいてくれるんだ。とこれからの自分の世界がパァッ~と明るくなって、ルンルン・ワクワクしています。でも先生がおっしゃる通り、ここからが始まりですよね。継続継続・・・持病とも向き合いながら少しずつでも努力を続けていくつもりです。またレッスンに伺う際にはよろしくお願いします。アフタートーク、楽しかったです。娘にも昨夜と練習前のほぐしを先ほどまで手伝いました(^_^)v一緒にお伺いする時にはまたよろしくお願いします。

●八田からのコメント

>わかったつもり。。。そうなんですよね。DVDを見てわかったつもりで間違っている、、は多々あり、「そうだったんですか~」はよくあるフレーズです。だからこそ直接がいいですよね。。はい。実感して頂き嬉しいです。

親子でケアし合えるのはいいですね!コミュニケーションにもなり大賛成です。実は、今度二人組でやるケアのレッスンも考えています。親子でもカップルでも友達でも夫婦でもとにかく二人でできるもの。シンクロの選手たちにはよくやらせるんですが、身体の勉強にもなるし、相手を思いやる心も生まれます。是非その時はお子さんと一緒に!ご病気の方も心配ですが、Mさんの明るさを見たら、私、直る気がします。「病は気から」じゃないですが、笑顔で明るくいるのは免疫力をアップさせますよ!足裏マッサージもおすすめします。少し教えましたのでやってみてくださいね!また是非いらして下さい。お母さんもお子さんも身体をいたわってなりたい目標、希望に向かってきらきらして下さいな!

私がやっていることが、それぞれのホームで色々にシェアされ、沢山の笑顔が生まれる事に最高の喜びを感じます。ありがとうございます!私が出逢える人は限られていますので、是非得た知識はどんどん人に伝えて下さいね。またその先で私は必要とならばできるだけお役に立てるよう努力します。毎回こんなにも素敵な感想メールを頂き本当に嬉しいです。また次のステップにスキップしながら登れる気がします。go go go♪

2011/02/27 2:00AM | バレエレッスンのご感想

大阪WS・DVD などのご感想

●八田先生 大阪WSでお世話になりましたHです。

先週の金曜日は雪でレッスンが休みになったので、今日が、WS後、初のジャズダンスレッスンでした。すごーく気持ちよかったので先生にご報告したいと思いメールさせていただきました。今朝、念入りにテニスボールと手で体中もみもみして、レッスンに望みました。前半のプリエなどの動きのときには、お花畑で自分がお花になったイメージで動きました。うまくいえませんが、いつもと違いました。ブリッジのときは、いつもは、体幹がテーブルで手足がその足っていうイメージでしか、体が動きませんでした。今日は、まず、頭でやってから、手でよいしょっと押してみたら、「むぎゅむぎゅむぎゅ」と体が動くのがわかりました。先生の3枚組のDVDをみて頭ではわかっているつもりでしたが、週1~2回のレッスンを一生懸命やっていてもダメだということを身をもって知ることができました。今回、八田先生のWSを受けることができて本当によかったです。本当にありがとうございました。来月のケアメンテナンス受けられるかな???また先生にお会いできることを楽しみに日々のケアをがんばりたいと思います。

●八田からのコメント

WS後では色々と身体の変化が感じられたのですね?すごい嬉しいです。その為のWSですから。自分の身体でどう感じるかは大変重要なことです。他の人にはわからない小さな身体の変化も自分にはとっても嬉しい出来事ですよね?それが毎回あるとアハ体験と同じような効果があり、脳も喜んで、身体の使い方も随分と変わって来ますよ。それがもっとも大切な事です。自分に向かい合う事、ミッションクリアです!ふふ♪来月はまたじゃ~バレエにつっこんでいきますか~。質問とかまとめといて下さいね。お会いできるのを楽しみにしています。

週1~2回のレッスン、それはいいですが、他の日に身体のケアや筋トレなどをするといいと思います。まずは、バレエをする前にやらないといけない事をね。そしてバレエのレッスンではなりきりが大事です。楽しく踊れる事が一番です! では来月ね~~!!

●念願の八田先生のWS、最初ちょっと緊張しましたが…

4時間本当にあっちゅー間デシタ!!アグラをかいての前屈であんなべったり行けるようになるとは嬉しくてあれから1週間ほぼ毎日お風呂上りにほぐしながらやってます!ほぐして伸ばしてと繰り返すとあんなに自由に体が動くようになるとはーっ!オドロキでした!!やっぱりまだ背中の真ん中辺りがポコンと出ちゃう時があります。。あのWSの先生に押して頂いたときの感覚が薄れつつありますが、あのときの嬉しい楽しい気持ちを思い出してこれからも伸ばしてほぐして、かいぃーのーも続けて柔らか人間になれるように頑張ります~テニスボールで背中やお尻があれだけほぐれるのもオドロキでした。ほんと、高価な器具いらないですね!体が思うように動くのって楽しいですね!以前習っていたフラメンコをまた再開したくなってきました。そのうちひょっこり水曜か土曜のクラスにお邪魔したいと思います!そのときは是非是非宜しくお願いします!

●八田からのコメント

お~それはそれは。いいですね。なにしろ、継続しかないですぞ~。毎日少しずつでも毎日やった方がいいです。ケアケア柔軟ケアケア柔軟、たまにフラメンコ。こんなんでどうでしょう?ふふ♪是非フラメンコ再開して下さい。それもレクチャーしちゃいますよ。ほほ。フラメンコだいしゅき~~。女らしいラインも作れるし凛としていいじゃないですか~~~。ぜしぜし!ボニータ!!水曜、土曜、お待ちしていますねん♪

●八田先生昨日は大変お世話になりました。

改めて御礼申し上げます。手や腕、首、肩、背中など、良く使う部位をほとんどケアしていなかったことを痛感いたしました。腹筋の使い方も、WSで指摘してくださってから気をつけてはいましたが、昨日指導していただいて、肋骨のすぐ下の部分をどう使ったらよいか、イメージをつかむことができました。まだ大雑把な感覚で使っているので、腹筋で体をうまく支える使い方は、これからいろいろ試して、体にとって一番心地よい場所を探していきたいと思います。今日いろいろ試してみて、腹筋の上部をうまく使えるときは、股関節に近い腹筋の下部にも意識がいくようになり、そうすると足へも感覚がうまくつながって、より体全体を意識できるような気がします。

手や肩甲骨まわりや鎖骨周辺、首、顎、顔については、今まであまりにもケアしてこなかったので、これは相当な改善が必要だな~と昨日実感いたしました。世界的に有名なオペラ歌手の言っていたことで、呼吸するたびに、息が吐き終わるときには鎖骨が上部に解放される独特の感覚があるそうです。今まではむしろ鎖骨が下に引っ張られるくらいのかんじだったので、そんな感覚をいつか体験することができたらなぁと期待して、ケアしていきたいと思います。

昨日は新鮮な体験と驚き、発見がたくさんありましたが、これからの道のりを思うと正直途方にくれる思いもあります。でも、自由な息で生き生きと演奏できることが夢なので、これからも地道にやっていこうと思います。

「本物は残る」という言葉は、八田先生のされていることについては自信をもって言えますが、自分に適用するのは恐いな~と思います。でも、もし今やっていることが間違っていなければ、たとえ商業的には成功しなくても、将来それを音楽そのもので体感することができるのでは…と思っています。そして、音楽で実感できることが自分にとっては一番の喜びです。

レッスンで先生がおっしゃることは、明快でしかも説得力があり、自分は違う分野の人間なのに、共感することがたくさんありました。やはり本質を追及していくと、行きつくところは共通するのでしょうか。プロフェッショナルを語っていてもまがい物だらけの今の世の中に、うんざりすることも多々ありますが、昨日のような時間があると嬉しくなります。水曜と土曜はなかなか都合がつく日がありませんが、ぜひまたお伺いしたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

●八田からのコメント

>本質を追及していくと、行きつくところは共通する

そうですよ。すべては繋がっていて、アプローチ法が違うだけで、感性や琴線、魂に向かっている作業だと思っています。神様が作ったこの素晴らしい神聖なる身体を音で奏でるなんてなんて素敵なこと!とあなたを見ていてそう感じました。五感いえ、六感さえも超越できる音楽という世界で、「自由な息で生き生きと演奏できる」夢を抱いている姿はきらきらしてましたよ!それには、基本を何度も何度も繰り返し、その中から自由になれると信じています。ケアも立ち方もすべて基本です。それらをきちんと出来ていれば怖いものはないですよ。余計な事に頭を使わず集中できるためには、無意識下で常にコンディションいい脳と身体がないと、思います。それには、人間が人間たる普通のこと、眠るとか栄養とか思考とか運動とかケアとかそれらすべても大事で、基本であることに変わりはありません。大切に毎日をお過ごし下さいね。

「音楽で実感できること」が沢山経験でき、華開き、実がなることを心から応援しています。

商業ベースはお互い苦手ですが、笑 色々な意味でセッションできるといいですね。6月も楽しみにしています。頑張って下さい!またお会いしましょう!

最近、ブログを再開したことに関して、いつも読んで励みになります、再開して下さりありがとうございます、というメールを頂きます!私の方こそいっぱいいっぱいエネルギーを頂き、励みになっています。WSやレッスンの感想も毎回本当にその方々のお気持ちが嬉しくて泪が出るほどです。ありがとうございます,me too!!

そして、縁あってこうして直接お会いできた方々には私は勿論全身全霊で向かい合いますから自分も後悔は全くないですが。。。私が昨年味わったwebのバーチャルな世界での出来事に対してはもう何も言う事もないです、ただ、その発言を読んでそう思われた方々に、折角の知識を知らないで私の理論を通り過ぎて勿体無いな~、という思いだけです。そこだけが悔しいのです。たとえひとつでもふたつでも、知識を得て経験すれば大きく人生が変わる事もあるのにな~と。誤解して欲しくないのは、私を売り込むつもりは毛頭ないです。いつも書きますが、売り込みたければ、とっくにテレビや雑誌などに売り込みに行ってますよ。そんなの、今の私には実力が無いからとんでもないし、営業は一番の苦手だし、一度関西のテレビに出た時、自分の思いが思うように反映されずにやはりテレビ的に変わってしまった経緯があり、少し牽制もしています。なにしろ、そんなのはどうでもよいのですが、私自身が硬くて悩んだり、故障して困った時に、やはり教えてくれた方や、さまざまな先生、整体師、本、などすごく助けられたし、そのきっかけがあってこうしてこういう仕事をさせてもらっているという事実がありますから、そういう機会やチャンスを個人の主観、コメントで失う事の方が残念なことです。本当に本当に残念でなりません。

DVDを買って下さったある方は、「表面しかまだ捉えきれていない」と言っていましたが、殆ど、理解してDVDを観れている方は少ないと思います。だからレッスンやWSにもいらして下さることをおすすめしています。

でね、やはり、まあこういう世の中だから、ですが、だからこそ、生きるとは、実はすごく自由で責任あることです。と言いたい。

私は何も偉くもないし、まだまだ勉強中ですし、ブログもHPも私にとっては人生の勉強のひとつの過程にすぎませんが、何かを皆で考える事で「こういう世の中だから」をどげんかせんといかん、なわけですよ。

そういう社会にした日本の大人たちが、もう一度奮起して変えていかなければならないと思っています。「自分だけがよければいい」という考え方がとてもいやなんです、私はね。…いや、個人的な趣味とかやりたいことは自分の至福だからいいんですよ、そうじゃなくて、少しでも誰かを巻き込む事柄ではです。。。。。

前述した通りお陰さまでこんな私のつたないブログを読んで下さる方がいらっしゃいます。毎日カウンターを見て、びっくりします。年齢も幅広いだろうし、それぞれのバックボーンもグランドも違うでしょう。だから、いいことだけを並べて、私ってすごいでしょ、みたいなブログにしたくはないです。裏も表も出してそれが人間なんだということを伝えたいです。

私が若い時、本当にどうしようもない人間だったから(マイナス発想でねたみ羨ましがり人との優劣、比較論だけで生きていました)ま、今もそうですがね、きれいごとだけではなく、きちんとそれに向かい合いたいし、向い合う事に気づいてほしいです。だってどんなことをしても過去は変えられないですし~、、、今の自分を作ってきてくれたのですから。可能なら、学生の時も含め、私が友人や知り合いに言って来た数々の暴言や態度を生きているうちにお詫びしたいですよ。もし見ていたらごめんなさいでした。何にもわかっていなかった私の愚かさをお許し下さい。m(__;)m 本当に謝りたいよ~~~。

過去は変えられないけど、けど。。。過去を踏まえて…未来は変えられますから!

もう私も御陰さまで何人にもの方にお会いさせて頂いています。おそらくDVD購入者を含め間接的にも相当な方に。。。です。実にいろんな方がいらっしゃいます。例えば、例のアマゾンのコメントごときではない内容の経験を沢山しています。だから、「いや~ずどんばきゅん、ばたっ。一回脳死状態。あはは。痛烈!強烈~!深く反省」みたいなことで、こんなことがあっても笑い飛ばすくらいじゃなきゃ、人生にはもっと大切な事があるよ、でも笑えば乗りきれるよ、なんてことを発信しているつもりです。色んな事で凹んだことは事実ですが、それもきちんと伝えないとですし、それにどう対応していったかを感じる事で人は何かを感じてくれると思うのです。

最後の感想を書いてくれた方は、「先生は正直すぎるけど勇気があると思う」と言ってくれました。嬉しかったです。なんにもできないけど、勇気ある大人の背中を私は子供たちに見せたいとは思っています。ちっちゃい背中ですけどね~。だはは

本当に人生相談のようなメールも沢山で、それはそれは驚きですよ。事実は小説より奇なりばかりです。だから、ブログで何気にそういう方々に自分の経験も含め応援エールをしているつもりもあります。自分が勝手にですがね。毎日、毎日が真剣勝負ですよ。おふざけもひどいですが、やはり本質的には真面目に考えたいですから。だけどおふざけがないと生きて行けないので、どうしようもないんです、すいません。

結局何が言いたいのかわかりませんが、あはは。私のようなものにこうして多くの方から感想やメールを頂いていることに心から心から感謝申し上げます。それとともに、私がまあ好きで書いているブログがいろんな人に少なくても影響とか考えるきっかけになっている事に、嬉しいのもありますし、責任も感じています。そういう意味でも、生きるっていうのは実はすごく自由で責任あることです、本当にそう思う昨今なのです。

そういう気づきを頂き感謝します。ありがとうございます。

言いっぱなし、これが実は一番怖いことだと思います。いずれ自分に返ってきますからね。ブーメランブーメラン…

そりゃあ人生では、悩みや失敗や落ち込む時は多々あると思いますが~、

暗闇にいると、向かうべき光は見つけやすいものです。明るすぎると光りにさえ気づきません。

そして、光は外から来るのでなく、内から発するもの、です。それに早く気づいて下さいね。結局、自分が光を作り、光を見出すのです、あなた自身が光になればいいのです。はい、今日から、エレクトロニカルパレード~♪♪♪♪♪♪ぴかり~ん。自分の人生を照らし、やがては人の人生を照らして下さいね。綺麗な夜景になるよ!かも~~~んミラーボール!!はは、こればっか。。。

人は環境、状況下、経験値、土地柄、精神状態、立場、そいうもので大きくどんどん変わっていくし、そうでなければならないです。色んなステージを経験し、上にあがり下へさがり、横にもすべっていくものです。そもそも何が正解で何が間違いもないです、きめることでもないです。大きく人生でとらえれば、すべては正解なのです。なぜならいいもわるいも光りも暗闇もすべてが人間を成長させるからです。暗闇で光を見つけた時の感動は素晴らしいと思いますよ~。今まさに私がそれを感じています。

2011/02/24 1:58AM | DVDのご感想

2/6 東京WSのご感想

●八田先生 遅れましたが、2月6日のWS、お疲れ様でした。

あと、ありがとうございました!WSを、体験して、まだまだ自分の体と対話できることを感じて、目の前が明るくなりました(笑)ほぐし、ケアを通じて、楽しいんだって思うことで可能性が広がることを感じ、また他の参加者の方々も真剣かつ楽しんでるのが伝わってきました。僕としては、腹筋と仙骨をつかうってことが難しかったのですが、なんとなく感覚的に動かせたことは、意識的に残ったのでうれしかったです(^^)これからも、楽しく体と対話していこうとおもいます。

当日、最後に時間をいただき、ありがとうございました。アドバイスいただいた感じで今は、荷物を動かすことを心がけています。最後に、八田先生に会えてよかったです。もの凄く正直な方で(その分しんどい事も多いと思いますが)親身に聞いていただけたのが印象に残りました。僕自身、心の病気にかかっていた時期もあり、なかなか、人と接するのも正直苦手ではありますが、楽しいものだなって(笑)堅い話はこの辺で(^^b 八田先生、体に気をつけてがんばってくださいね!また、お会いできることを楽しみに、お礼のメールとさせていただきます。

●八田からのコメント

こちらこそ~~ありがとうでした!最後の最後まで残って色々質問してくれて、二人で荷物運びまでするとは思わへんかった。笑 重い荷物を運ぶお仕事の方に感謝したいと思います。いや~しかし毎日のことなので身体にも相当負担かかりますよね?ケアしてくださいね!えんや~どっと、えんや~どっとでっせ。次回私をお姫さまだっこしてねん♪へへ。あ、ひとつ提案ですが、まお仕事柄鼻歌は禁物でしょうが、心の中で歌を歌いながら作業するとつらくなりと思います。KARAのMisterなんか最高です。のりのりで荷物を運べると思います。一度やってみてね。

>心の病気にかかっていた時期もあり、なかなか、人と接するのも正直苦手ではありますが、楽しいものだなって(笑)

私だって育児ノイローゼとか、さまざまありましたよ。あったから、だからこそ、今とてもhappyな状態が楽しくて仕方ありませんyo。一度でも凹んだことある人は優しくなれるし、うれしい凸が必ずやってきますから。大丈夫だ~my friend!!\(^▽^\)

>もの凄く正直な方でその分しんどい事も多いと思いますが…

もうね、いっぱい色々あったから、しんどいとも思わなくなりました。どんな事があっても、私には私を盛り上げてくれる人たちがいてくれるし、愛があれば絶対乗り越えられるし、自分が愛を送り続けるしかない、その使命に燃えています。めらめら。自分の足りないのは仕方ありません。神じゃないから。凡人だからこそ、不足をうめ、悪い所は素直に直し、どんどん前にすすむ。それしかないと思っています。何かにとらわれると、足が動かなくなりますから。それを昨年学びました、本当に。。。。あ、堅い話はこのへんで。笑

また会いましょうね!笑顔でね!お子さん、家族の為に、お父さん、お母さんは太陽で居て下さい!職場でもです!太陽は栄養を与え光を与え続けないと!与えるだけで充分です。はい。ありがとう~~Hさん!ファイト~~一発!!

●先生、今日は本当にありがとうございました!

ずっと体がかたいと思い込んでいましたが、思考をかえて、こってる部分をグリグリしてやるだけで、ケータイポーズが出来た時は感激しましたー!しかしなんといっても先生のお話が楽しかったです!痛いトレーニングも笑ってできました♪これからも頑張ってくださいね。私ももっとグニャグニャになれるよう頑張ります!ではまた。あっ、これはもちろんブログ大丈夫です。ありがとうございましたー。▼チームBO型作る?あはは。お疲れさま!youの、明るさ大好きですよ。ふふ♪ やはり脳が喜べば身体も開く典型的な例です!ますます楽しく、ますますラブラブに身体を動かして下さいね!なにか、好きな運動が見つかります様に。。そうしたら披露しにきて下さいね!楽しみに待っています!!ありがとう~~~~!!

●昨日は、本当にありがとうございました。

体の使い方やほぐし方、自分の体について、新しい発見の連続でした!早くも腹筋を使わない姿勢が心地悪く感じられるようになりました!あと一歩の携帯を目指してがんばります。ありがとうございました\(^o^)

●八田からのコメント

>早くも腹筋を使わない姿勢が心地悪く感じられるようになりました!

いや~~すごい!早い!すぐやる課、笑。いや、それがやはり大事ですよね。姿勢が第一!それがわかって頂け嬉しいです。

是非、「~っぽく見える」ではなく、なっちゃおうか?へへ。全力で応援しますぜ!是非水曜、土曜にもきてねん!more携帯、こんどは股から顔出してあげますよん!うしし。 とにかくお尻、下半身のほぐしと姿勢、やって下さいね!またお会いしましょう!!!私もモデル並みなYさんになりて~~~。ま、いいや、私は小動物のアイドル目指すから。だはは 笑えない。

●メールありがとうございました。

細かい心遣いがとてもうれしいです。早速、100均でつぼ押しを買い足裏をぐいぐい押しています。(実はスタジオの階段がすごく痛かったです…)ゆっくり自分の体と向き合いたいと思います。ありがとうございました。

●八田からのコメント

はは、毎度階段でひ~ひ~言う方いらっしゃいます。それが狙いです。うそうそ。(スタジオの階段は変わった素材でできていて、青竹踏みのようですよ)でもそれが痛いほど、身体は悲鳴をあげている、身体がおかしい、と思って下さいね。今度は是非すました顔で階段降りてきて下さいね!それと骨盤が立っていますように。。。腹筋鍛えてくねくねに。ますますお尻が軽くなっていますように!ありがとうございました!またお会いしましょう!

●先生!!!!!!!(*>▽<*)

こちらからご連絡をさせて頂くところを先生からお便り頂戴してしまって申し訳ありません!!!!!そして、先生からのお便り拝見して感動しました…泣 本当に、有難う御座いました。WSは、ある意味大変ショッキングな内容で、自分にとって大変な刺激と勉強になりました。とても一度のお話では足りないほど、もっともっと先生に色々とお話をして教えて頂きたいと言う気持ちでいっぱいで帰途に就きました。毎日ウォーキングをした後や、週末に行うちょっと速めの競歩をした後、全くそれに対するほぐしが十分でなかった事が、良く分かりました。

いつも、柔軟体操をやりたいけれど、太ももの裏側が異常につっぱっていて硬く、痛いのが悩みでした。柔軟体操をして柔らかくしたいのに、そこがとても痛くて、柔軟体操をしようにもどうやれば良いのか分かりませんでした。(柔軟を頑張ってやると、翌日もっと痛い事になっています。でも、「頑張って」やらないと、それはそれで永遠と前屈マイナス状態は続く…の繰り返しでした)でも、先生のお話を伺って、硬い筋肉はストレッチをして柔らかくするのではなくて、マッサージをしたり、揉んだりしてほぐしてあげないといけないということが初めて分かりました。「硬い体」だとずっと思っていたのですが、「こわばった筋肉」が最大の問題点だったのかもしれないと思いました。誤った思い込みで、良く分からないヨガ教室などに申し込まずに先生のWSに参加するチャンスに恵まれたことを、大変感謝します!!!!本当に有難う御座いました!!!!!

昨夜も簡単な腹筋と背筋をした後、毎晩行っている柔軟体操をしながら先生の事を思い出して(お股が痒ぃの~)「あ、こんなだった、こんなだった」と独りごちながらそれまでは闇雲に「えい~!」と前屈したり、痛いのを我慢しながらやっていたのを動きのある流れの中で“お股が痒ぃの~”を練習して(よほどインパクトがあったと見えます)にんまり笑ってしまいました(^-^ゞ 積み重ねでごちごちになっている萎縮した太股の裏側を先ずはほぐしてあげつつ、足裏マッサージをやったり、動きのある柔軟をしながら、毎日寝る時間までの短い時間を使って(全く足りないのですが、きっとやらないよりはうんと良いと思いながら)次回先生の水曜日クラスに参加出来るチャンスを楽しみに、生活したいと思います!

水曜日と土曜日のクラスは、ハイレベルな方々ばかりが参加されていて入門編クラスの人間なんてお呼びでないと思っていたのですが、先生が“うぅん、来ても良いよぉ!”と仰って下さったので、とってもとっても、うれしかったです!!!!!(入門者ONLY WS以降、もうお目にかかる事は出来ないかと思っていたので)開脚と前屈は、先日のお七方の中で最下位の柔軟度であったかと思いますが将来息子のお世話にならない為に(実家にお世話になっている母子家庭です)健康な体を目指し続けたいと思いますo(^-^)o

長くなってしまい申し訳ありません;わたしのこんな嬉しい、そして感謝でいっぱいの気持ちを他の方にもお伝えして頂けるようでしたら勿論それは大変光栄ですので、掲載頂ければ幸いです!なかなかお休みの日も夜のお時間も自由という訳ではないのですが、是非次回は水曜日夜のクラスに参加させて頂きたいと思います!そのときは、ご連絡をさせて下さいm(__)m 先生に出会う事が出来たことに、感謝でいっぱいの気持ちで(*^-^*)80歳でも良いから先生みたいになれる日を夢見て(目標は飽くまでも高く)これから楽しみに、こつこつやっていきたいと思います♪♪♪この度は、本当に、有難う御座いました!

●八田からのコメント

こんなにも感想を頂き、教え冥利につきます。いや、愛を頂き冥利につきます。こっちも沢山エネルギーもらえました。充電完了、予備の充電までも。

>闇雲に「えい~!」と前屈したり、痛いのを我慢しながらやっていたのを動きのある流れの中で“お股が痒ぃの~”を練習して(よほどインパクトがあったと見えます)にんまり笑ってしまいました(^-^ゞ

それがわかって頂けてほんま嬉しいでっせ。私の旬君や伊勢谷君みたいな誰かを見つけて是非一緒にジョギングしてくださいね。それと、今はとても寒いので必ず冷え対策を万全にして走って下さい。走った後の着替えの時にやられたりします。さっさと汗をふき、お風呂に入ってほぐして湯上がりも冷やさないように。それでもう何もこわいものはない。最強でっせ!!はい。『股が痒いの~~(注釈:かいい~~の)』は、このWSでの最大の発見でしたよ!あはは。今後これでもう最強レクチャーできます。彼女に感謝します。はは。なにしろ、お互いでは、80歳に元気な可愛いおばあちゃん目指してがんばろうね。私も三つ編みにしときます。りんりんらんらんや~(って、知らないよね?)わはははははは。

本当に本当にこんなに感想ありがとうございます。こちらも泪が出るほど嬉しかったです。メール頂いた昨日は一日ルンルンでしたよ♪♪私をきらきらさせてくれてありがとう!!私の姉もシングルマザーですが明るく元気に頑張っています!シングルマザー頑張れ~~~!毎日大きく手を振って応援しているからね!ファイト~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!また是非いらして下さいね!

いや~~~。最後は思わず本当にうるうるで書いています。あはは。もう、年とると涙腺がね。毎日毎日、毎度毎度、いろんな方がいらっしゃいます。心の病気、疾病、怪我、いろんなことを持ち合わせて。でもライブだからこそわかり合えるのです。ネットの中での会話はやはり苦手です。その意味でも是非実際のレッスンでお会いして色んな事を語り合い、身体を動かしてほしいなと切に思います。バーチャルな世界より、リアルな世界で是非お会いしましょう!!また今後も色んな方に出逢えるのを楽しみにしています。

人は人によって成長し、愛を受け取り、愛をギフトし、愛でつながっていると信じています。皆さんの沢山の愛をありがたくありがたく頂き、私も頑張ります。皆さんも皆さんの周りの沢山の愛にきづき、愛のキャッチボールして下さいね。ご自身の身体に、心にも勿論愛です。闇雲なではなく、心地よくなる愛をね。(ま~盲目な愛はきらいじゃありませんが。。。をいをい、またぶちこわし。。。あんたってもう。。。KYな女!)

私も毎日自分と闘っていますが、ストイックとか眉間にしわを寄せず、楽しくね!口角をあげて身体と心に向き合って下さい!

本当に皆さんありがとう~~~~~!!!!!!!!!!感謝を言い尽くせませんよ。シェイシェイ、お~きに、さんきゅ~、カムサハムニダ、トリマカシー、コープン、グラツィエ、メルシー、グラスィアス、ナマステー。。。ですよ。

2011/02/15 1:54AM | ワークショップのご感想

大阪WSのご感想

●本日は有難うございました。

マッサージから始まったストレッチですが、伸ばす事とほぐす事の関係性を我が身をもって実感できました。短時間の中ではありますが、自分の体の変化を感じる事ができました。ワークショップ中に自分がリラックマが好きな事を言うと、「じゃあ私は黄色い鳥で応援しているね。」との言葉で、ちょっと想像してしまい和やかな時間が過ごせました。

柔軟運動は本当に色々なバリエーションがあって、その中から自分の体に合うものを見つけるのが本当に大変ですね。私なんか、もう10年近く色々やっても分からなかったのに、今日のワークショップでかなり自分の体に合いそうなものを教えて貰えました。また是非お邪魔させて頂きたく思います。その時はどうかよろしくお願いします。

●八田からのコメント

>自分の体に合うものを見つけるのが本当に大変ですね。

大変だけど、楽しい作業だと私は思います。パズルのようで、ぴったりはまると喜びが倍増です。しかも答えがあるようでないので。自由に作っていいし、アレンジも可能です。自分の体によく耳をすまし、体や心が喜ぶことをしてあげて下さいね。次回も黄色い鳥で応対しますよ!ふふ♪

人それぞれ、本当にアプローチ法は違います。あの人にはこれが良かったからこの人にも、っていうわけにはいかないんですね。実際お会いして、日常生活の動きの癖、仕事内容、思考癖、利き腕、食べ物、性格、得意なもの、筋力、などなど詳細に聞いて、試行錯誤の末、『ビンゴ!』が必ずあります。どうぞ皆さんも自分本位の気持ちいいアプローチ法を見つけて下さいね。

●八田先生へ 貴重なレッスンありがとうございました。

あっという間の2時間で、吸収するというよりはとりあえず逃さずにキャッチ!という感じでした。キャッチしたことを咀嚼してどんどん染み込ませていきたいと思います。レッスンを受けてなんだか急に体を動かすのが面白くなりました。「こう動いたらこんな感じ、じゃあこんなのは?」なんて自分の体と対話するみたいです。今までってただただぐいぐいやってただけなのね・・・と反省。今日早速バレエのレッスンがありました。急にどうということはありませんが、「全身で動きをつくる」感じは意識できました。しかし、気を抜くとすぐ妖精に逃げられてしまい、体や動きががぺちゃっ、ぼたっとなりがちです。

急がずに自分の体と対話していきたいなと思います。とりあえずは起床時と就寝時に布団の中でもそもそとゆるやかにヤモリってみようとおもいます。あと、誰かが理解して寄り添ってくれるって嬉しいですね。「ちょっと攻撃的」というメンタル面に先生が寄り添ってくれた感じがしました。全否定ではなくまず寄り添って「あっちを向いてみてもいいんじゃない」という感じでアドバイスを頂いた気がしています。少し先になると思いますが、いずれ土曜日のレッスンにもお邪魔したいです。ありがとうございました。

●八田からのコメント

メンタル面は、実は一番大事な気がします。それは体を動かすのは勿論ですが、人生においてもです。というか、普段の人生の考え方がやはり動く時も反映されると思います。心の勉強は、生涯終わる事無く続くし、これでいいは無いです。人と人、人と自分、そして自分と自分。この意識をいつも持つといいですよ。何があっても愛をもって接する。それに尽きます。それを実践できると心からの幸せを感じますよ。早くその気持ちを味わってほしいです。他人のため、ではないです。そうすることが結局自分のためになっています。いつかわかりますyo。私は最近そのことをやっと実践できてきて、今幸せいっぱいです。心の充実ほど至福なことはないです。毎日、あの人がどう、なんて思う毎日はやはりストレスで体も歪んでいきます。早く霧をはらってクリアになって下さいね~。土曜日、お待ちしていますね。

●八田先生、昨日は本当にありがとうございました!!!

あっという間に終わってしまいました・・帰りは急いでいたので、お先に失礼させていただき申し訳ありませんでした。またとないチャンス、もっと先生の話が聞きたいなあ・・・と後ろ髪をひかれながら帰宅しました。WSでの、感想はひと言で表現しますと、脳科学者、茂木健一郎先生のいう「アハ体験」でした!背中で「なにこれ!自分の手?」両手がつかめたとき。立位前屈で自分で予想しえない体勢になったとき。まさしく「アハ体験」でした。

ジャズダンスを始めて4年。これ以上はもう柔らかくならないのでは・・とあきらめている時に、八田先生のDVDにめぐり合い、はてまた先生に直接御指導をうけることができました。脳が喜ぶ身体の動かし方をすれば、動くようになる!身をもって体験することができました。感謝、感謝、感謝です。

日常生活でできることから、ということでまず、つま先立ちからはじめています!それと、ちょっと意味は違うかもしれませんが、今朝、風邪が治りきらず、テンションが低い娘に、うつぶせで背中とおしりのマッサージをしてあげました。すると、幾分か元気を取り戻し登校していきました!昨日学んだことを忘れないように、DVDで復習します。そして、家族や友達にこうだよ~と言えるくらいまで、自分を高めていけることが目標です。本当にありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

●八田からのコメント

「アハ体験」、それがいいですね!余談ですが、茂木先生って、あ~見えてて(すいません)、機敏ですご~~~い野山を駆け巡るの。それが健康法だそうです。自然の中で、でこぼこの地面と戯れる、すごくいいな~と思います。少年のようにきらきら。。。だからあ~いう発想が生まれるんですね。是非これからもどんどん「アハ体験」して下さいね!脳が喜ぶ身体の動かし方です!!

娘ちゃんよかったですね。何よりもお母さんの愛情の「手当」が良い薬です。気が交換できます。娘さんには『の』の字でさすってあげて下さいね。本人にとって左回りがいいですyo。(北半球)意味は全く違っていません、すべて繋がっていることですよ!

>自分を高めていけることが目標

いや~~えらいっ!一緒に高まりましょう!そしてまた色んな山の頂上でお茶しましょ!ふふ♪またお会いしましょうね!

●八田先生、直接ご指導いただきありがとうございます。

先生のおかげで、「おうちでレッスン」の中で、仙骨の動きを間違って覚えてたことが修正できてうれしいです。また大阪でのレッスンで体を伸ばすと気持ちがよいのですが、あと一歩のところはどうしても伸びなかったでです。(それ以上動かすと痛いということは、なかったのですが、なぜか動きませんでした。)先生の指導のおかげで、気持ちよく足をのばすことができました。

まあ高速バスで、長野駅について1時間後に仕事をしていたので、仕事を終え帰宅した現在良い疲れになっています。少し太ももの後が痛いぐらいです。今日はさすがに、筋肉をほぐすだけにしとこうと思っています。私はテニス以外には、ルーシーダットンを定期的に行っています。(外で行うのは週1回)ルーシーダットンはタイ式のヨガというより、マッサージに近いです。テニスは毎日はできませんが、ルーシーダットンは毎日でもできますし、体の調子がいいです。労働者は体が資本ですので、できるだけ若々しく生きていきたい願望があります。先生は、体はもちろん気持ちも若いので、見習っていきたいと思っています。私は公務員生活のため、各地を転々としますので、良い習慣とか学べるものは学んで、います。男だからこうしろとか女だからこうしろは関係ないと思います。良いところは学んでいけたほうが楽しいです。先生にお会いできたのも何かの縁だと思います。またお会いできる機会があれば、ぜひよろしくお願いします。

●八田からのコメント

彼は本当に地道にこつこつときっとやっていらっしゃるのだと思います。8月に2時間のレッスンにいらしただけですが、半年で開脚前屈がお腹までついてべ~~~といきました。周りの方もお~~!と歓声あげていましたが、『継続は力』をWSで実証してくれて、すごく嬉しかったです。気持ちいい体の使い方をしていました。明らかに8月の彼とは別人です。『継続、集中!』これが体を変える為の前進の鍵です。これしかない気がしますよ。毎日の繰り返しだけれど、その中で「あっ!」という電球がつく時が必ず続けていればきます。そこからは断然スピードが速いですよ。あっという間に体が変わります。どうぞあきらめず、自分の体と対話しながら、こうかな?こうかな?とさまざまな動きをしてその時その時に感じる筋肉の動きを観察しながら毎日が実験、という気持ちでやってみて下さい。

>できるだけ若々しく生きていきたい願望

いいですね~~~お互い頑張りましょう!!私もそご~~~く頑張ります!はい。今回はOサンの御陰でWSすごくテンション高くできましたよ。ありがとうございます!だって努力は実になる、を生証人で証明できたから。。。また是非お会しいしましょう!是非、水、土曜日のレッスンにもご参加下さいね!お待ちしています!

●昨日は長時間ありがとうございました。

WSに参加させていただいて、とても楽しかったです。やはり実際にお会いしてレッスンを受けさせてもらって良かった~!今日はチョビっと筋肉痛ですが・・・最初はインターネットで検索していてあの3枚組のDVDの宣伝をみつけました。見つけた瞬間に「こんなん嘘やろ~」という疑いでした。スミマセン。それからWSをされていることを知り、探しに探してHPにたどり着き参加させてもらった次第です。お会いするまではドキドキでしたが、すごく気さくな方で時間延長してまで熱心に教えてくださったのには感激しました。

身体をほぐすことって大事なんですねぇ。大人になってからバレエを始めた訳ですが、やはり少しでも身体に柔軟性が欲しい。(今更プロのダンサーになる訳ではないのですが)この年齢になるとちょっと怪我したり、筋を痛めたりしたら治るのが遅い遅い。毎日されてて柔軟になった男性の方が参加されているのを見て継続は力なりを教えてもらいました。先生に指導してもらって180度とまではいきませんが、前屈できたのは超ビックリでした。感動!感動!帰りもなんだか身体が軽くなった感じで(心も軽くなったかな?)家までの距離、約40分を歩いて帰りました。私もできることから少しずつ家でほぐしをしていこうと思います。またWSに参加したいです。次回お会いできるのを楽しみにしております。

●八田からのコメント

>身体をほぐすことって大事なんですねぇ。

そうですよ!歯磨き1週間やらないことないですよね。それと全く同じです。全身の沢山の肩凝りをほぐして下さいね!

今更プロのダンサーになる訳ではないでしょうが、妄想でなるつもりで取り組んでみると違いますよ。「なりきること」が脳にはいいですよ。思い切ってギエムくらい目指しちゃいますか!ふふ♪継続は力なり、はい、それです。この年齢、どの年齢?年齢は関係ありませんよ。彼は50過ぎていますよ(ごめんね~Oさん)。でもあんなにべ~~~っと。細胞は60兆個ありますが、毎日20%死んでまた作られています。毎日です。そしたら毎日新しい細胞できるんだから、毎日若返るんですよ。そう思って過ごせば絶対若々しく生活できますyo!!!

心も体も軽くなって、スキップしたくなる毎日をお過ごし下さいね!是非またお会いしましょう!!!!ビバ大阪!!大阪はホームな気がします。アウェイ感は全く無いです。ふふ♪また来月行けるようがんばりまっす。はい。『継続は力』これに尽きると思います!皆さん、本当に感想ありがとうございます!力がみなぎります!!

2011/02/10 1:53AM | ワークショップのご感想