voice/参加者・体験者のご感想

ワークショップやレッスンへ参加された方、DVDや本を購入された方から
届いたご感想をご本人の承諾を得て紹介致します。

東京WS、レッスンのご感想

●八田先生 先日のペアケアレッスンありがとうございました。。

初対面の素人にオーバーしてまでも、たくさんのアドバイスをいただき本当にありがたく思いました。アドバイスの内容だけでなく、先生の気もいっしょに、いただきました。

場所、角度、加減などは、直接教えていただいくことにまさるものはないと実感しました。

普段は下の子にかまけて、Rは、ほとんど放置状態で、様子をよく見ることも、ましてや、身体に触れるということも、ここ何年も、なかったので、そういった意味でもよい機会となりました。ペアケアレッスンすてきです。

翌日から家でもトライしているので、このまま続けていけるようがんばります。また、お伺いもできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

●八田からのコメント

Rちゃんとのコミュニケーションのツールにもなって良かったです!それが一番嬉しいかな~♪

>初対面の素人

今までも一度も誰にもそんな風に思った事はないですyo。今死んでもいいように、、、は少し大げさですが、後で後悔しないように全身全霊で教えるスタンスは私の基本なので。でもいつも、あ~あれを言えば良かったとか結局全然足りなかった、と思って後悔することが多々。。。あはは

ケアと少しバレエをRちゃんレクチャーしましたが、彼女はきっと体の事にも興味が出たし、何が必要かわかったと思います。そういう目をしていました。きらりとね!これからが楽しみです!どうぞ、ペアケアをしながら、親子のコミュニケーションもとり、親子で健康になり、バレエを楽しんで下さいね!また是非いらして下さい!

●八田様 本日、受講させていただきましたYです。

本日は、ありがとうございました。また、最後までお付き合いいただき、親身に色々と教えていただき大変感謝しています。

先生の楽しいお話しと皆さんとストレッチをが出来て、時間を忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。たまには、時間を気にしないのも良いですね。

身体は、まだまだ硬いですが、教えていただいた方法を毎日少しでも出来ればと思っています。

目標は、学生時代から、一度も出来ていない前屈が出来る様になればと思います。道程は、遠そうですが、慌てずにやっていこうかと思います。

また、5月からでも水曜のクラスに可能な限り参加させていただければと思っています。その時は、ご指導のほど、よろしくお願いします。色々とありがとうございました。

●八田からのコメント

こちらこそ~~。すごく、貴重な体験でした。何かお役に立てる様になりたいです。私たちは手術傷ブラザーズ結成しましょう。笑 土曜にも一人いますので、増殖しますよ~~~!!へへ。

まずは、歪みを直して、神経痛もコントロールしましょう!冷えも気をつけて下さいね!また是非来月お会い出来るのを楽しみにしています!

●先生 今日は全身全霊で長時間ありがとうございました。

私がヨガをやるのは、柔軟な体と、体幹を強くして、正しく気持ちよく体を使えて楽になりたい、笑。という目的で、先生の言われることやられていることは、まさに!という感じでした。

もともととっっっても硬く、姿勢も悪く、気をつけてはいるんですが、油断すると体は丸まるし、気をつけてもどこかが緊張してしまい、痛くなる。そんなことで行き詰まっていました。

骨盤の後傾がまだあると思っていたし、肩が硬いのだと思っていたら、そうではなくむしろtoo muchぎみ。肩は柔らかい。

肩甲骨下のポイントが硬く使えていないのだとわかり、目からウロコでした。これが何年も気づけなかったところでした。大きな収穫。

その他、今までやってて正しかったことや、新しい見方、イメージ。イメージしてたことを実際に体感できたことも収穫でした。

あとは、ほぐし方!テニスボールにしても、家でやっているときは全然意味がわかってなかった。テニスボール一つでありとあらゆるところがほぐせるのにびっくり!

手でも効くほぐし方をたくさん。こんなにたくさんのほぐし方を教えてくれる人は今までいませんでした。これは家に帰ってもやり甲斐がありますね、笑

先生の厳しい(つまり優しい、笑)ほぐしに、自分でやるときのいいほぐし加減もよーーーくわかりました、笑

毎日ちょっとずつでもゴリゴリゴリゴリやります。

ぐーたらねっころりながらゴリゴリゴリゴリ。

いろんなことを学んだので忘れないうちに復習っと!_φ(・_・

でも今日はたーーーっぷり寝ます。メリ!ハリ!

またわからなくなったら、水曜の柔軟クラスに顔を出したいと思います。

よろしくお願いします。ありがとうございました。ブログupはokです。

●八田からのコメント

色んな気づきを受け取ってくれて嬉しいです。おそらく受け取る力が高いのですね。。。ん~とってもgreat!!です!!

肩甲骨の下はストレスなので、無意識の緊張があるんですね。何をそんなにしょいこんでるの?あは。しょわなくてもいい荷物はおろしましょう!!!笑

ほぐし方!  ねっ。ここ数日ブログにも書いていますが、まだまだです。歪みもからんでいる場合はもっともっといっぱいあるし、揉んでもだめな場合もあるし、本当に奥深いです。しかも、自分でできることは限られているようでいないようで。。。いつもそれを模索しています。何か発見したら、いつでも教えて下さい~!皆でシェアしましょう~~!

是非いつでも来て下さいね!お待ちしています!ヨガがさらに楽しくなりますように!マイナーだろうがマニアックだろうが、自分が心地よければいいと私は思いますよ~~~!!!はいっ(^O^)/

●先生、楽しいWSありがとうございました。

今日は無事に最後まで受けることができてよかったです。

地震の日にもほぐしが大切なんだと学びましたが、今日エクササイズをして改めてほぐしの重要さがわかりました。

私はどちらかというと筋肉質でパンパンになりやすく、しっかりケアをしないといけないと薄々気づいていたのですが、めんどくさいなーという気持ちと、こんなに強くもんで大丈夫なのかな?とか、こんなところを圧して大丈夫かな?みたいな不安もあり、さぼりがちでした。

WSでは、先生は一人ひとりの体に真剣に向き合ってくださり、安心して、あーこんなにところもほぐすのね、とかインナーマッスルをほぐすにはこんなに奥まで圧さないといけないんだな、と今までどうなのかな?と思っていたことがわかって本当によかったです。でも、何よりも先生といると、柔軟においてだけでなくやろうと思えば何でもできる!と前向きな気持ちになれました。

まだ先の話になるとは思いますが、出産のことや、四十肩のことなどを聞けて、今から体のことをちゃんと考えて何歳になっても大好きなバレエが踊れたら幸せだなと思いました。

とりあえず、足の裏の腎臓のツボをよくほぐして、腹筋を頑張って、新陳代謝あげて痩せます!!(笑)

今日はチョコレート我慢できました(^O^)/

また、ぜひバレエのレッスンや土曜、水曜のクラスにも伺いたいのでよろしくお願いします。お粗末な文章ですが、お役に立てるようなら、ブログに載せて頂いて大丈夫です!

●八田からのコメント

お~~myガール!!よくチョコ、我慢したね。えらいえらい!Mちゃんの後ろでは地震の日と今回で16人が応援してるから、いつもそう思って。。K.C.に恥をかかせないようなパドウドウ、よろしくね~~♪はい、軽いプレッシャ~~。うしし(^田^)一度体が軽くなるとそのまま行くから行ってしまえ~~~!!

>今から体のことをちゃんと考えて何歳になっても大好きなバレエが踊れたら幸せだなと思いました。

その意気!その意気!!私も何歳になってもMちゃんとジャンプで競うぞ~~~あはん。地震ファミリーだからね。

これからの若者のMちゃん、忍耐強く、力強く、生きるのだよ!そして楽しんでバレエも人生もしっかり歩んで下さいね!

新体操の日本の代表の女の子が、毎日体重を記録管理してモチベーションをあげてました。Mちゃんもそれくらいで、発表会まで頑張れ~~~!!!ふふ♪

毎回毎回、いろ~~んなバックグランド、バックボーンをお持ちの方がいらっしゃり、自分に足りないものを教えてくれていることを心からそう思います。

元々硬かった私で、それで頑張って今の自分になるまで時間もかかり、今もまだまだ勉強不足ですが、毎度、WSやレッスンでは、悩みがある方、硬い人が私を大きく変えてくれています。だから、硬い事は、ちっともコンプレックスでもないし、卑下することではないですyo。そのこと自体も楽しんで下さいね。私は自分の脚が太くて短いのがすごいコンプレックスでしたが、今はなんだか可愛く感じる事ができるし、そんなことを今はなんとも思わなくなるほど、こうしてWSで出逢う人たちとの交流が楽しくてしょうがないです。本当にパワーを頂くし、その時その場所で時間や空間を共有するその瞬間がとても幸せです。本当にありがとうございます!!また皆さんの笑顔に再会できる日を楽しみにしています。たとえ、1年に1回でも、3年に1回でもいいので、その後どうしているか、お顔を見せて下さいね!皆さん、柔らかくなってから来ます、とおっしゃいますが柔らかくなってなくてもいいんですよ。笑顔の方が見たいのですから!

またお会いしましょう!!!快く感想を頂き、掲載させて下さり心から感謝します。393939393939! a lot of LOVE!!! しゃばだばだ~~~♪

2011/04/22 7:38AM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●お疲れ様でした。レッスン、楽しかったです。

楽しい・・というか、やっと会えた~という嬉しさもあり、緊張もあり、発見もあり、またレッスンを受けたいと、心底思いました。そして、ストレッチや骨盤に興味を持っている人が、こ~んなにいるんだ!と嬉しい発見でした。皆さん、「こうなりたい!」と思ってるわけですよね、だから仕事を休んだり調整しての参加、素晴らしい!!誰かと一緒じゃなくっちゃ、一人じゃちょっと。。と妙な依頼心や依存型の人が多い世の中、全員お一人での参加でしたね。感激しました。

レッスンの内容は、DVDで予習してあるとはいえ、自己流で勝手にやっているだけでしたので改めて違いにビックリしました。ちょっと向きが違うだけで、全く違うんですね~~。直接診ていただかないと、わからなかったです。DVDでは、「ここに効いてね!」「ここを引っ張るのよ!」みたいな、「ここ!」があまりなかったので、今日は「ここ!」をたくさん仕入れられて、よかったです。

少しは進化しているよう、頑張り過ぎずあきらめないで、毎日体を動かしてみます。お目にかかっての感想は、意外に小柄な方で、へぇ~と思いました。 バレーボーラーのように、大きい方のイメージでした。少年みたいな体型で、特殊部隊の隊員のよう!これはDVDよりもっと、でしたね。我が家では、先生のことを「特殊部隊の隊長」と評していますもので・・(^^♪先生は充分30代に見えますね。スタイルがどうのこうのでなく、一流アスリートの体型で、惚れ惚れしました。

DVDより華奢に思えました。我が家のテレビのせいですかね・・・テレビは横に広がる気がします(-_-;)また次のレッスンでお会いできることを楽しみにしています。27日まで、骨盤クリッと回せるようになりた~い♪骨盤を立たせながら座って、メールを打ってみました^^;

●八田からのコメント

エネルギッシュなOさん、ありがとうございます。なんか、ほめ殺しですよ。私を褒めても何もでませんにょ。笑 東八郎のまねでもしますか? 特殊部隊の隊長ですか。。。あはは、それにしては威厳なし。しかも小動物すぎてね。。そうなんです、舞台でも大きく見えるらしく、楽屋に戻ると、「ちいさっ」と。笑 態度がでかいだけなんです、きっと。

>一流アスリートの体型
止めて下さい。誤解されると困りまっせ。単なる、揉み筋でっせ。あはは。こないだ旅で食べ過ぎて太ったのでやせなきゃ。汗っ。骨盤がね~~~。背中と骨盤と脳が柔軟には一番のネックになると思います。ひとつひとつクリアして行きましょう!とにかく日常にどんどん取り入れていくことです。正座で、椅子に座って、立ってでも、骨盤をくりくりっとね。加藤茶~になりきりってね。いや、公道では怪しいので我慢して下さいね、私は平気だけど。爆 では、次回激変しているOさん、期待しています。はい、プレッシャーの嵐。うしし(^田^)

●本日はご教示頂き有難うございました。

8月初旬の夏合宿依頼、毎日空手の形を稽古して筋肉疲労が抜けず、更に体が硬くなったと感じてましたので、今はとても体が軽くレクチャーを受けて良かったです。50歳以上の部の形の試合に初めて参加します。今日一回だけでは、ポイントを私の中で消化し切れませんので、あと最低2回は参加したいと思います。それと試合直前に参加して力みの出にくい肉体に少しでも改善しておきたいと思いますので、waiting listに入れて頂ければ助かります。鍛えることしか知らない私に、筋肉をほぐす、優しくする大切さは心に染みました、はい。

私は膝を抜いての2軸走行で歩いていますが、レクチャーを受けた後ではいつもなら大腿四頭筋の内側にテンションが掛かかるのが、ほとんど感じなくなりました、下半身がリラックスすると歩行にも影響するのを体感しました、ビックリです。実は私も2年前までは姿勢が悪く、肩とあごも前に出て家内からニワトリみたいとからかわれていましたが、空手を上手くなりたいので鍛錬の形を毎日稽古するようになり大腰筋、腸腰筋が鍛えられて後斜していた骨盤が立ってきて肩の位置がある日’ガック’と音を立てて正しい位置に収まったんです。ですから先生のS字の大切さを説いていますが、よーく分かります。

●八田からのコメント

ちょい悪おやじのように素敵なWさん。ご自身の体を設計しているような毎日を送っておられるご様子、あっぱれです!50才が楽しみになるような生き方で、惚れ惚れしますね!素敵な空手ライフ!是非、いい結果になるよう私もできるだけお役にたてるようレクチャーできたらなと思います。
彼は体の事もよくご存知のようで。。。やはり、知識はあった方がいいですよ。知は力、継続は力です。知れば知る程楽しみが倍増しますからね!楽しめれば倍増倍増アフリカ象。なんだぞう。。。あ~。。。こわれてきた、、、あはは。是非またレッスンで!ちょい悪おやじとだいぶ悪おばちゃんコンビでがんばりまひょ!

2010/12/02 5:47PM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●マレーシアから愛をこめて

昨夜の夜無事、マレーシアに帰ってまいりました。本当に中身の濃いレッスンで目から鱗の連続で鱗ってたくさんあるんだなと思いました。
土曜のレッスンの後、友達に合い先生のことを熱く語りたかったのですが、いかんせんボキャブラリーが少ないもので「とにかくすごい!」を連呼してしまいました。でも、やはりその表現がぴったりだなと思ってます。うちのヨガマスターの教えは(私の英語の読解能力にも影響してますが)「気づき」という気がするのに対し、先生は「目覚め」で教えてくださるなと思いました。

最近「身体が目覚める」という表現を巷で聞きますが、先生の教えはミントを嗅いだ時のような、すっきりとクリアーなひらめきに近い「目覚め」でした。マレーシアの場合ゆったりした時間の流れもあったり、ヨガは基本ヒンズー教の影響もあると思うので、自分の現世で成果や結果をあまり求めないのかなと思う所も多々あり、八田先生の教えはそういった意味では、対照的で自分自身の身体を今後どういう風にメンテしていくかというビジョンが明確で、そこに日本の現在を感じることもあり、日本人としても大変勉強になりました。

「老いは背中から!!!」は何度も頭の中で響いております。水曜のレッスンが終わった後は「興味深い」という感じで、翌日の身体の軽さを実感して「興味深い+すごい」に。土曜のレッスンを終えた後はそ れらプラス「楽しい!!」となりました。お尻ももう完全に痛くありません。時間外にもたくさんマッサージしてくださって、本当に感激しました。

今朝おうちDVDを1~6まで通しでやって見ました。5が、きつい、、、です。全くといいほど続きません。全然出来ないのもあります。いや? 私ってこんなに筋力無かったんだ。と思いました。もともと運動が大嫌いなタイプでヨガを初めて楽しくてメンタルの部分も含めてドンドンのめり込んでいった のですが、ここにきて(気づきがおそすぎるのですが)アサナも結局は結構な筋力が必要と実感。セルフプラクティスで筋トレ少しずつ取り入れてはいたのですが、レベルが違いました。

今思うと私の場合「レッスンに週3回行っている」「セルフプラクティスをしている」ってことだけで満足してしまっていて、中身については自分で思っているほど考えてなかったようです。反省です。日本滞在最終日に東急ハンズでストレッチポールの代わりの発泡スチロールを見ましたが、直径が10センチの物しかなかったので、ストレッチポールと同じような形状、使い方で中身が空気のため持ち運びもできるという物を見つけたので、それを買ってきました。ストレッチポールより柔らかく、感触 も違うのですが、それでも腰は痛いです。すこしずつほぐしていこうと思います。

最後に私事ですが(腰は弱いものの)今回は今までプロに任せっきりになっていた祖母の介護のサポートができて、祖母も喜んでくれ本当によかったです。祖母は会う度に弱っていき介護が増えていってますが、ちょっと前まで(自分が)無理かもと思っていたことが、案外、精神的にも肉体的も全く問題な くすんなり出来るようになっていて自分でも驚きでした。私にはヨガと先生の教え両方必要だなと思います。

最近の帰国は祖母のサポートのために帰っているので、自分の時間がなかなか見つけられず、正直疲れきって帰っていたのですが、今回はそんなこともなくきちんと祖母を支えられ助けられた気がして、すごくうれしかったです。先生にほぐしていただいのとレッスンのおかげです。
先生、心から感謝、感謝、感謝です!また、帰国時には御邪魔させてください。それまでDVDでどこまでいけるか先生の実験材料としても役に立つように試してみたいと思います。私、2回会っただけなのに、ハグしてくださった時にはちょっとうるってきてしまいましたよ。

●八田からのコメント

日本から愛に答えて愛をこめて
ん~。色々ありますよね、人生。でもこうしてマレーシアからもレッスンに来て下さり、うれしいです。また是非帰国の際は寄って下さいね。
スタジオの皆さんも待っていますよ!是非私もマレーシアに行きたい。。。ふふ♪

2010/12/02 5:43PM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●水曜日のレッスンに参加させていただいたNです。ありがとうございました。

まさか腰痛に対する処方箋的 アドバイスまでいただけるとは思っていませんでしたので、非常に助かりました。あれからスタジオでやらせていただいた背中にポールを敷いてS字をつくるエ クササイズをやってみてます。ポールの代わりにタオルケットを縦に四つ折りにしてグルグル巻くと同じような高さになるんでそれでやっているのですが。何日 かやっていましたら痛みが背骨自体から背筋に移ってきました。その後に違和感のせいで背中が反りにくくなるんですが、多分、前進してるってことなんですよね!?

レッスンでは力の入りすぎを何回も指摘いただいたのですが、僕はゴルフでもスキーでも力み過ぎ、仕事では突進し過ぎと、何をやってもそうなんで、いい気付きになりました。実際、腰をやってしまってからはこれ以上、自己流にDVDの柔軟のチャプターをやり続けると危ないと思い、ほぐしのチャプ ターだけ(+テニスボール)をやるようになったのですが、正直、ほぐしをやった方が柔軟が深まることが分かったばかりのところでした。

また、今回のレッスンで改めてエクササイズを無理気味に全部こなすよりも骨盤の動きもしくは仙骨の入れ方、ほぐし+力を抜くことを覚える方がポイントだということも実感できたので、いい勉強になりました。幸い、ゴルフをよくやるせいで、柔軟が深まらなくてもスイングすれば体のちょっとしたほぐれ具合いがすぐに実感できるので(バレエをやる方々のように見た目重視じゃないという意味で)、この点を重点的にやろうかと思います。一回のレッスンではどうしても理解しきれないところもあったので、一旦今回体感できたことを少し消化できたらまたお邪魔させてください。ありがとうございました。

2回目のメール

ブログでもどこでも同じようことは書かれてるのですが、それを読んで頭で理解する→実際に体感するへの大きな一歩があった気がしますので本当によかったです。それと、バレエの件ですが、どうも表現が悪かったようです。もちろん、バレエを楽だなんて思ってませんし、それどころかあんなハードなことやってみようとも思いません。言いたかったのはバレエの方が見せる要素が大きいということです。そうは言っても柔軟度がある程度、表現力の幅を出してるように思えます。一般の方々でも発表会とか多分あるんですよね?で、バレエを やってらっしゃる方々の方が見た目にも分かるような柔軟度の深まりを求めるケースが多いのではないかと思ったんです。当然ゴルフは一般のアマチュアのスイングなんて誰も興味もありませんし見ませんのでじっくりほぐしをできるのである意味、楽な趣味でラッキーだったなと。

●八田からのコメント

すごく毎回丁寧な方で、私の方が勉強になります。きっと理数系なんだろうな?。とても説明が理路整然としている。あはは、単細胞の私なの で、頭いい人は皆理数系と決めつける。うしし。私は泳げない体育会系。腰、本当に大事にして下さいね!腰痛持ちは一筋縄ではいきまへんで。S字作りそのも のが痛いのはもちろん、それをやってまた筋肉が緊張して痛くなるし、もう~そこから脱するにも四苦八苦です。経験沢山してますからよくわかります。でも結 局それも自分で感じて自分流に楽になる方法を見つけるしかないので、それを探る旅だと思って下さい。ズバリ回答!みたいなこと、腰痛にはないですよ。だって直しているつもりで悪化している事もあり、それが経過だったりして、はい、長い道のりですが、取り組み甲斐がありませっ。ふふ♪ またお待ちしていますね♪

2010/12/02 5:35PM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●今日は楽しいレッスンを、ありがとうございました!

朝から身体を伸ばして、思いのほか汗もかいて・・・とっても気分爽快でした♪今まで自分では伸ばしてあげられなかった筋肉が、すごく喜んでたと思います。また、昔に自己流の無理なストレッチで痛めてしまった内転筋を、再び痛くするのが怖かったんですが、先生も皆さんも身体と真摯に向かい合って いる温かい雰囲気の中では、それほど怖がらずにできるところまで開脚している自分がいました。雰囲気は大事ですね。ありがたかったです。

受講した皆さんと「なんか朝から温泉入った後みたいな、すっきりした気分ですね?」なんて、はしゃぎながら駅まで帰りました(笑)が、夜さっそく筋肉痛です・・・。運動不足を痛感です。でも負けないっ!同じ日にレッスンにいらしていた皆さんの感想もブログで読みました。
先生とみなさんと、同じ時間を共有できて、とてもよかったと改めて思いました!そういえば、先生がおっしゃっていた、NHK「みんなの体操」やってみました。グーパーから始まるので、年配向けの簡単な体操なのかと思っていましたが・・・あなどれなかったです。とくに片足を前に踏み出して、両手を広げながら前の足に体重をかけるやつ。もぅプルプルしちゃって深く沈めないし、もとに戻ってくるのがまた一苦労で。左右一回ずつやって「やっと終わった!」と思ったら、繰り返しで・・・ボーゼンとしてしまいました(汗)

でも、音楽もよくできていて、弾むところなんかノリノリですよね♪はじめのほうの、両手をあげて大きく吸うときには、なんか「生きてる?!!」って感じがします。たしかに、楽しく身体を動かせる、すごくいい体操でした。またレッスンに伺える日を楽しみに、DVDで復習と予習をしたいと思います。

●八田からのコメント

NHKみんなの体操、、、そうなんです、いいですよ?。受信料の元、とって下さいね!あはは、私のDVDも、元とるくらいやって下さい!

2010/12/02 5:34PM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●こんばんは。うんざりするほど暑い!!ですねぇ。

先月の「初めての方向けレッスン」で「おうちレッスン」を携えて帰宅してから、少しずつ頑張っています。一番手っ取り早く?成果が出たのは、腹筋かなぁ~♪もちろん、まだ、プログラムの全部には到底ついていけません。でも、出来るところから、途中休憩したり、回数を減らしたりしてやっていたら、スポーツクラブの腹筋トレーニングマシンで31Kをすんなり動かせました。去年9月の入会時は12K、その後何とか25Kには到達してましたがその上の31Kはなんて重い~!!とつい最近まで感じていたのでちょっとびっくり。数字で見える分かりやすい成果でした。そして、おまけで?ウエストが少し細くなったかも…嬉しい変化でした。ここまでは順調ですが…腹筋を使う方は、難しいです。

立っての脚上げ練習は、一向に軽い脚にはならず、腕の筋力トレーニングになってるかも、でとりあえず中止。(立った状態で、膝を高く上げる練習は少しずつ続けてます。)出来るところから、地道に~と思い、脚上げは座っての練習に切り替えました。座ったままだと、どうにか、太ももを抱える手に重さがかからなくなりました。不思議なことに座って脚を上げると太もも裏の筋肉を使えるのですが立って型の練習をすると、太もも前面の筋肉に緊張が走ります。はてさて、どうしたものか~と思いつつ、ま、そう簡単にはいかないっしょ、とも感じています。形の美しさを追い求めてしまうと、本来の太極拳から外れるのは理解しながら、でもねぇ、せっかくならばっちり見栄張って決めたいじゃん!(自分の先生には言えないセリフです…真横への蹴り出しでも太極拳の型としてはOKなのです)と、秘かに思っています。

太極拳24式の難関は、蹴り技で脚上げをするドンジャオと柔軟性と筋力がないとこなせない下勢独立(シャーシードゥリー)という型の二つです。焦らず、慌てずに、見栄を張れる日??を目指します!

●八田からのコメント

昨日のレッスンでレクチャーしたことをまず何度も繰り返してやって下さいね。付け根でのつかむ筋肉と立っている軸の脚と腹筋のひきあげが脚上げには不可欠です。また報告がてら来て下さいね!腹筋はお見事!です。やったね!!

2010/12/02 5:03PM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●*レッスンの感想

黒く怪しいスタジオのドアを開けて、階段を下りて行ったら、逆さに吊られた女の人が股を広げていたのでマジでびっくりしました。DVDでは分からなかったところもよくわかり、参加してとてもよかったです。例えば、ほぐす部分、自分がDVDを見て理解していた部分と直接押していただいた部分がだいぶずれていたのです。レッスンに参加しなければ、ずっと別の筋肉をさすっていたかも。一番印象に残っている指導は、「後ろの人に思いっきり肛門の穴を向けるのよ!」 です。女を捨ててまで懸命に指導されている八田さんに脱帽です。

*ブログの感想
八田さんのブログ、昨日初めて見つけました。ブログがあるのは知っていたけど、「八田永子」で検索すると、DVDの宣伝しか引っかかってこないので、これまでブログをなかなか見つけられなかったんですよ。笑いあり涙ありでとても参考になりました。ブログで紹介してた、桜井章一さんの本とか、ストレッチグッズとか、注文しちゃいました。

▼八田からのコメント

>女を捨ててまで懸命に指導されている八田さん
1. ゚d(≧ω≦*)。+゚マジ受ける。 そっか~そういう捉え方か~確かに。捨てたつもりはないけど、落ちてたら誰か拾って~~。旬くんとか~~~。+゚(*ノェノ)。+゚ そうです、拾ってもらう為にあえて捨てているのです、なんのこっちゃ。で、正しくは、「私のお尻の穴をよく見て~~~~」です。あ、同じか。。。。あはは。これは、ヨガの立位開脚のポーズの筋肉の動かし方と床での座位開脚の時の動かし方です。太腿の筋肉を前面へ回す感じに使います。その時のイメージの表現です。

>DVDの宣伝しか引っかかってこない
そうなんですよね~。まあ、DVD会社の宣伝も一癖二癖あり私が弁解のようにこのブログを書いているのも正直ありますが、いいもわるいもそのおかげでこうして多くの方に出会っているのは間違いないので、ケガの功名?棚ぼた?あはは。。。でも、一度誤解されると、なかなか払拭できないのも確かですよね。少し前のAmazonのコメントは、あれを見た人が参考にして買わないですからね。こわいね。ま~買ってくれなくてもいいのですが、
本当はこうなんだよ~、って教えたいけどどうしようもないです。お会い出来た方に誠意で向かうだけです。う~~ん、君に出会えて良かった!うふ♪

2010/12/02 4:54PM | レッスンのご感想

レッスンのご感想

●ワークショップは、キャンセル待ちがいつも4~5人いて、

当分、受講は無理だなとあきらめていたのでYOGAのオープンクラスに参加させて頂きとてもラッキーでした。ありがとうございます。当日は、朝10時30分前にスタジオに着いてしまい、誰も来ていないかも。。と思ったのですがドアをあけて、びっくりしました。もうほとんどの方が来ていました。開始30分前から大勢の方がいるスタジオは始めてです。初めての方も何人かいらっしゃいましたが老若男女、みんな良い人だなぁと思いました。なぜなら、みなさん、瞳がきれいだったので。

DVDでの八田先生は冷静で、厳しいというイメージだったのですが実際は、ダジャレの嵐のようで、まじめに受講しなくてはと思いつつ、おかしくて仕方なかったです。座って前膝を90度に曲げる姿勢では、自分ではできているつもりでしたが、先生の【アナタ ニホンゴ ワカリマスカ?】の言葉で、我が膝を見ますと、すごい鋭角でした。おぉ、こういうことか。。。と気付いたのです。自分でやっているつもりでも、本当はできていない。できていないことにも気づけていない。。ということに気づけたことに感謝です。そして立って左足を折り曲げている時に右足の股関節が落ちているのにも気づきませんでしたが先生の【コマネチと仙骨】の一言で気づきました。これでお腹の引き上げとお尻を締める
のが同時にできたように思います。

また先生の「【な・か・や・ま・りつこさんー】の歌でお尻からはみ出ていた後ろ脚を、ちゃんとお尻の中に締めることができました。これでアラベスクもきちんとできるかも。。と希望が湧いてきました。具体的なダジャレ(?)まじりの言葉は、すごくわかりやすかったです。年齢的に、私には、ドンピシャリの流行語でした。またあの大人数の中でも、身体を触って頂き、ありがたかったです。よく「痛キモ」という言葉を聞きますが、実際はそこまでやったことはなく、痛いのは嫌なので生っちょろいやり方をしていました。今までは角度と強さが自己流で、正しくなかったなと思います。先生にギュッとして頂いて、こんなに強くしても大丈夫なんだ。。という感覚をつかめました。クラスが始まるまでの時間に先生が皆さんと談笑されていて先生にダンナさんと娘さんがいらっしゃること、絵本とアイスの話、昨日まで大阪にいたこと、テレビ出演をされていたこと、メールが300通きた。。とのことを小耳にはさみハードスケジュールのすごい先生なんだなと思いました。また縄に逆さまにぶらさがっている人を見てノーテンキな運動音痴の者がきてしまって場違いではなかろうか。。と不安になりましたが、クラスが始まって安心しました。

私は”即効” イコール ”即席” と勘違いしておりまして3分で全身がテロンテロンになる方法だと思っていました。ヨガクラスを受けてから、じっくりDVDとテキストを見直しましたら、自分の身体を知って、自然に正しく、ほぐして伸ばして縮めることが必要で、丁寧にゆっくり大切に行うことで即効というのは、どこをどうすればよいかというポイントを教えて下さっているのだと、遅まきながら知りました。そして、DVDもテキストも実は、ユーモアに溢れていることに気付きました。これからも何度も見て、いろいろツマッテいるものをサラサラと流して、八田先生のような無駄のない体型にしていきたいと思います。思うがままに書いてしまい、長文、失礼しました。八田先生の一言で、沢山のことが気づけましたし触って頂いて、感覚がつかめました。たった一回のレッスンで、沢山のことを教えて頂き、ありがとうございました。

またHPを見て、定員に余裕がある時にお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

2010/12/02 4:47PM | レッスンのご感想